6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたし、がんばってますよ。

今日は、小学校の委員のことと趣味の集まりのことがものすごいタイミングで交互でやってきて、ただただ苦笑。自分自身もこっちを片付けてあっち、あっちを片付けてこっち、ってなことだから、一層そう感じるんだろうけどね。ふたつが合間を縫うように、とい…

明日から10月

[rakuten:book:11919305:image]早いもので、明日から10月。1週間ほどためていた記帳をして、ついでに費目ごとに締めた。集計だけはパソコンでするので、入力だけすれば、ぱっと出るんだけど(これがまた気が重い)。今月は、ガマンして「買わない」つもりだ…

春まで楽しみ、春にたのしみ

金曜日、リフレクソロジーの後、本屋さんに出かけて、それからヒサビサにホームセンターに出かけた。夏の花も終わったので、ちょっとだけビオラかパンジーでも...と思って。久しぶりで楽しくなっちゃって(笑)、ついでに、かねてより買おうかと思っていた収…

目標実現

同じ委員をやっている人から「大変だよね?ストレスになっていない?」と訊かれて思ったことなんだけど、今の状況、ぜんぜんストレスではない。四六時中、あれをどうしよう、○日にはあれを作って、これをまとめて、ここに連絡して話を聞いて、とか思っていて…

ちょっぴり余裕?

今日はヒサビサ、保育時間中に「予定」がない。夕方、いつもの習い事がひとつあるけれど、金曜だしね。最近、時間が空くと、お友達とランチかお茶の予定を入れちゃうんだけど、今日はやめとく。誰かと過ごすのも楽しいけれど、ひとりの時間も楽しくしたい。…

書類作り

ちょうど書類を作ったり纏めたりする作業がたまっています。まだ時間があるから、この土日に...と思っているのだけれど、最近、電源ボタンを押しても1回で起動せず、パソコンの調子も気まぐれなので、かなり気がかり。バックアップをとっているので、いざと…

ベテラン先生

そうそう、懇談会が終わった後、担任の先生にお礼を伝え...懇談会で決めさせてもらった、ってこともあるし、突然、学年での懇談会と聞いて、ちょっとバタバタしたこともあり...ちょっと話をしていたところで、先述の、学年主任の先生(アヤドチエ似の...しつ…

マイクを握る

いやはや、壇上にこそ上がらなかったものの、長女の学年の母たちの前(100人弱?)でマイクを握ったわけで...うー、終わったと同時にものすごい緊張がきて、その後、クラスごとに分かれて話をするときに、手が震えていましたよ。ひとつの係(力仕事?を含む…

今日も「くらくら」

引き続き、今日も「くらくら」するような一日だった。厳密に言えば、緊張して興奮して頭から熱を発しているような...おいらの頭の上に、ふわーっと湯気のマークをつけたいような、そんな状態で。はー。朝、子どもを幼稚園に送った後、そのまま園に残って、参…

くらくら。

今日は、9時の開門めざして子どもを幼稚園に送り、トモダチに頼みごとをしてから、とって帰して車を自宅に置いてから、急ぎ足で小学校に向かう。 9時半ちょうどに着いて、打ち合わせ、説明会、打ち合わせ、指示を貰って、お昼も食べずに、引き続き、打ち合…

返品しました。

ぱっと開けて、ぱっと使ってしまって、その香りに「んんん?」と思って箱を見比べたら、というところで、わたしにも「開封して使った」という落ち度がありましたが、申し訳ないけど、旧バージョンの存在とかも意識せずに買っていたわけで。でも、まぁ、お店…

安物買いの銭失い...とほほ。

めっちゃ安い!と思って買った、先日の美容液*1。昨日、届いたので開封して使ってみたら試供品でもらったものと香りが違う!!よく見たら、「3D」の文字がないじゃん。どうやらリニューアル前の製品だったみたい...orz。どうりで安いはずだ、とも思ったんだ…

伝えたいけど、伝わらない

やっと週末になったなぁ、待ち遠しかった。3連休だし、きっとオットは仕事だろうし...と思ったら、明日・明後日はお休みとのことで*1、慌てて「やること」をやっておきました...といっても、家計簿記帳と注文と書類作成、なんだけどね。書類作成は、まだ途…

忙しい、といいながら

昨日の長男の保育時間中は、ぽっかり空いており、お友達とお茶...と思ったけれど、ヒサビサ「ひとりで」過ごすことに...って、お昼過ぎてからお友達に声をかけて、ちょっとだけお茶しちゃったけど(笑)。そのお昼までの3時間弱は、リフレクソロジーと、化…

頭がじんじん

小学校で引き受けた短期決戦!委員。当日のイベントまで、あと1ヶ月ちょっととなり、がぜん忙しくなってきました。今は、もっぱら書類作成と連絡事項、1年生の委員同士で考えたことを上のほうの方(代表・PTA役員)にチェックしてもらったり、ご意見をいた…

抵抗力、落ちてますぅー。

肩が痒くて掻いていたら、なんだかみみず腫れのようになってしまった。じんましん?長男が見かけてビックリしたみたいで声をかけてきた。目もかゆくて掻いていたら、ものもらいが...抵抗力が落ちまくっているような。明日の保育時間中はめずらしく予定がない…

だらだら水曜日

今日は、年少さんが遠足、ということで、年中の長男はお休み*1。昨夜はやることがたくさんあったせいか、はてまた(いつものわたしとしてはめずらしく)集中したせいで、頭がオーバーヒート気味で眠れなかったこともあって、1時半過ぎまで起きていて、5時…

ほんと、6割かよ!!

今日は、住んでいるところの共用施設で打ち合わせをしたんだけど、その横にいた人たちは、カコモンをコピーしていたんだそうだ(<わたしと打ち合わせしていた人と知り合いで、その人と話しているのが耳に入ってしまった)。カコモン?その人(母)自身が何…

連休があけまして

今日は一日フル稼働、という感じで過ごした。朝、お弁当作って洗濯干してカンタン掃除機をかけて、それから長男を幼稚園まで送って、いったん家に戻って、それから歩いて、趣味の集まりに出かけ、昼1時半に向こうを出て、2時に幼稚園。それから家に戻って…

ひとやすみ

今週・来週と週4日ペース、だけど、今週は2日ほど(保育時間中が)空いている。空いていると、つい予定を入れたくなるのだけれど、今週こそ「ひとりの時間」を過ごそう。来週はまたちょっと忙しいし、ね。なんとなく人と会っていないとさみしい気がすると…

暑いですね。

すっかり涼しいに慣れていたのに、この数日夏が戻ってきたよう。特に、今日は暑い。風があるので、その通り道にいれば、汗をかくってほどではないけれど、でも、洗濯・掃除・片づけ・料理、家事をすると、じわーっと汗ばむ。ばてた。天気予報を見たら、東京…

8ヶ月決算

家ごはんをちゃんとしていない=食費に如実に表れています。副食物費が貧しすぎるし、主食(外食)と調味料費(酒)の金額が多い。あとは、保健・衛生費の化粧品と衣服費がかさんでいます。自動車費も予算以外の金額になっていたり、教育費も相変わらず(月…

マクロビ料理を作りたいけれど。

クロワッサン特別編集 ビオ マクロビオティックライフ vol.5出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/09メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るそろそろ、マクロビ本もいらないか、と思いつつ、書籍紹介の文章*1に…

今日のにっき

わたしもなんかへんな夢を見て、朝は長男にちょっかいを出されて7時過ぎに目が覚めた(あ、ゆうべは1時半過ぎに寝た)。長女に約束の「そろばん」を教えて、それから集まりの連絡伝達、小学校の委員で引き受けた書類作成、家計簿の8ヶ月決算をだして、こ…

さきほどまた会社へ

オットはお昼ごはんを食べて会社に出かけていきました。昨夜は久しぶりに家のパソコンの電源も入れたらしく、11時過ぎに帰宅したけれど、寝たのは2時くらいだったのかな?1時間おきに目が覚めるし、仕事のことが気になるし、食欲も落ちてきた。自覚症状、…

手湿疹

手湿疹もひどい。人差し指・中指の爪と皮膚の境目(下のほう)と、薬指あたりの下のほう(指輪があたる周辺)、小指がそれぞれ左右共にかゆくて、ひどい傷ができている。ずっと滲出液が出ている感じだし、ちょっとこすっただけで、血が出るし。手だとすぐに…

目に何か

右目がどうも弱い。視力は左目のほうが悪くて乱視が強いのだけれど、最近、かゆくなって、かいて、ばい菌が入るのか、しょっちゅう腫れている。数日前からやっぱり腫れていて、打ち身を押したような痛みのある違和感が続いている。今朝、顔をみたら、目のし…

オット、大丈夫だろうか...。

もともと平日になんて「家族だんらん」なんてできる時間もあるわけもなく...だけど(>ここ参照)。今週の日曜はお昼ごろから休日出勤、それから月曜の夜は徹夜で火曜の朝帰って、すぐにまた会社。火曜中に帰ってこれず、水曜の明け方(3時ごろ)いったん帰…

まだまだこれからだ...ん?

趣味の集まりにて、ホームページの係をやっているのだけれど、今日は大先輩会員の方たちの集まりがあったそうで、その様子のページを編集。その中に、99歳、97歳、94歳の方がいらっしゃっていて、なおかつ、みなさんの前でお話をなさったそうで...すごい、す…

来年の手帖

相変わらず、バッグと財布と手帖がいつでも気になる。自分と子どもの状況の兼ね合いが微妙に変わっていくので(それは、単に「子どもの成長(学年が上がる)」ことにもよるし、わたしの予定先の比率変更などもある)、バッグも財布も手帖も、いろいろなサイ…