6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日も「くらくら」

引き続き、今日も「くらくら」するような一日だった。厳密に言えば、緊張して興奮して頭から熱を発しているような...おいらの頭の上に、ふわーっと湯気のマークをつけたいような、そんな状態で。はー。

朝、子どもを幼稚園に送った後、そのまま園に残って、参加している集まりの打ち合わせ。途中から、お茶しておしゃべりしていたんだけどさ(ほほほ)。午前保育なので、11時半にお迎え。帰路、別の集まりの書類を取りに伺い、いったん自宅に戻って荷物の一部を置き、届いていたファックスをかばんに入れて、徒歩で小学校へ(このとき、長男は、早足で歩く...というより殆ど小走りさせられてたよ)。

小学校のPTA会議室でお昼を食べながら(長男もとなりでコンビニのおにぎり食べてた)、1時間くらい打ち合わせ。ほどなく長女の授業参観。終わりの会が済んでから、体育館に移動して学年懇談会。学年主任のベテラン先生(アヤドチエにすごく似ている、と思っているんだけど)の「あゆみ」への解説話に感動しながら(あー、信頼できる先生!先生って思える先生だ!)、そうこうしているうちに、自分がかかわっているイベントについて&そのお手伝い募集の告知をば。その後、クラスに分かれて、体育館のはしにパイプ椅子をぐるりと並べて、その中でお手伝いの内容の説明をして、人を募って...結局、帰ったら5時を過ぎ(ふー)。

その後も、いくつか連絡があったりこっちからしたり。ちょっと長電話も2本。メールもいくつか返して、手元にもらった別件の資料に目を通したり、小学校の先生へお礼の挨拶を連絡帳に書いたり。そんなことをしていると、あっという間に遅くなるわけで(何もなかったらテレビを見てるか寝てるころだ)。最近、テレビも殆ど見てないし(まぁ、いいけど)、借りてきたDVDもそのまま(早く見ないとねぇ)、本やら雑誌も読めない(読んでてもあせっちゃうのよ)、ってな感じ。これもあと1ヶ月...うー、まだ結構あるじゃん。