6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資料綴じのお手伝い

午前中1時間余、小学校で「資料綴じ」のお手伝いに出かけてきた。昨日の「突発的」授業参観*1に続き、2日連続じゃん(今年度は行かない、って言っていたくせに、的な)。出かけてみたら、よく見かける人たちばかりでした。4人ひと組で作業していたんです…

ドラッカーデビュー?!

ベストセラーになっているこちらの本。パラパラっと手には取っていたけれど、スルーしていました。このブーム?を受けて、いつも「つい買わされてしまう」お気に入りの本屋さんで「特集コーナー」があり、何冊か見ていたのだけれど...で、とうとう1冊買いま…

在宅時間、長い!

このところ、ずっと家にいます。出かける予定がめっきり減って、先週は学校の用事もあったので、別件とあわせて週3回出かけたものの、土日もオットは会社だったりするので、長女と病院に行って、ちょこっと近所で買い物したくらいで。しつこいけれど、朝8…

ぼちぼち??

約1週間更新せず。Twitterのほうはボチボチつぶやいているものの、こちらには何か書こうと思っても書けなかった。先週は小学校に出かけて、子どもたちそれぞれの新学年を実感させられたんだけどねぇ...うーん。まだなんともいえない。仕事も勉強もやってい…

バランスの悪さ

アカンボ、入園、入学...という節目を思うと、今年度から(こそ)が「変わりどき」。今までは子どもの成長だったり状況の変化や引き受けたお役のことなどで「学び」の機会を得ていたことが多く、どこか流れに乗って受身で、という感じだったけれど、これから…

専業主婦生活

明後日までのこの1週間、日中の予定がまるでなし!こんなことっていつぶり??なんてね。夕方には長女の塾への送迎とか、あ、ひとつお相手があっての約束がありましたけど、家事の終わり次第で出かけたり、歩いて買い物に出かけたり、こういうのが専業主婦…

やっと予算立て

今年1/4を過ぎたところで、ようやく予算立てができた。本当は昨年末までに...だろうけど、今年はちょっと見えない部分が多く...というか、自分の家事に対する意識が変わったので、それがどのように家計に反映されるのか計画を立てられなかったことと、単純に…

春休みもあっという間に

春休み、あっという間に終わってしまいました。月曜になれば学校じゃーん!と思うと、あまり「休み」だった気がしないです。別のほうにも書いたけど、ほんと入学式から1年...長男がそれなりに(ははは)頑張って、先生にもよくしていただいて、たったひとり…

4月になれば...

4月になりました。昨日までの寒さとはうってかわって、ヒサビサに暖かい日でした。風が強いけど冷たくない。近所の桜も盛りを迎えようとしています。明日の雨でいったんキープできるといいなぁ...!と願いつつ。 今日の午前中も用事かたがた1時間ちょっと…