6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半分半分

朝、まだ眠たいのに起こしたとき。テストや宿題を見直しして「ここ、間違っているよ」と声をかけたとき。明日の準備はしたの?と聞いたとき(まぁ、聞くというよりかは「やりなさいよ」ってことだけど)。 すっごく不機嫌そうにふくれっつらをしながら...の…

誰のための...??

Pの人と話す場面において、時折「んんん?」と思う感覚があって、それは、わたし自身がまだ小学校慣れしていないせいなのかとばかり思っていたけれど、どうやらそればかりではないらしく、ある人と話していたら「Pの中では、Pは学校のためにある」という…

引き受けるのも引き受けないのも

土曜日になりました。幼稚園・小学校ともどもお役の「新旧交代」という週であり、幼稚園では引継ぎ、小学校では第1回めの委員会が始まりました。あとは幼稚園の同窓会の運営のほうの集まりがあって、そちらでも書記(というかパソコンを使った連絡係)を引き…

スイッチ!!

新しい方たちを選出して、引き継ぎ。やっぱり?!いろいろとあったけれど、まぁ、もう何もいえる立場でもないし、何かいうつもりもなし。淡々と、淡々と。いやはや、終わったよ...。資料もそれなりにできたし、自己満足かもしれないけど、まぁ、ねぇ。 入れ…

よくわかんないけれども。

オットが欲しがっていたケータイ。仕事は忙しいし、大変だし、ヨメさん(わたし)にはほったらかされているわだし(苦笑)、せめてものお楽しみに買ってみたら?とは言って、買っちゃいました。ついでに、家族間通話が無料になればなぁということで、家族間…

行ったり来たり

入学式から10日余が過ぎました。短期間のうちに「いろいろとあったなぁ...」と心の底から思う、というのが実感。入学したての長男しかり、母のわたししかり。姉がいるとはいえ、やっぱりどこか違うんだよね...性別とも性格ともなんともいえず、またわたしも…

8合目まで、そして次なる...。

来週初めの定例会に向けて、急ピッチで引継資料を纏めている。20種類くらいあって、基本的に手持ちの書類を少し見直せばいいだけ、といえばそうなんだけど、やっぱり記憶の薄れ具合が尋常でなく、もうほんとすっかり忘れてしまっているんだなぁ、これが。と…

心の平和

我ながら「ちっさー」と思いつつ、ちょっと落ち着かない、というか、なんか、自分がブレてしまいそうだったので、ふらーっと立ち寄った本屋さんで、ぱらぱらっと見て、ぱっと買ってしまった。 心の平和posted with amazlet at 09.04.13ダライ・ラマ サンマー…

相反する...2冊。

実践する(できる)かどうかはさておき。ある意味、究極の理想。ダイエットの間、冴えていてかえって元気になるのは、単純にハイテンションのせいかと思ったけれど??いや、それとは違うかー。 ほとんど食べずに生きる人―「引き算」の生き方革命posted with…

クールダウン

金曜の夕方は、地区の集まりがあり、緊急連絡網や引取り下校訓練の話などを聞く。長女のときは、誰ひとり知らなかった、という感じだったけれど、この2年間でようやくそこそこ会釈だけでもする相手が増えてきて、なんとなくぽっつーんという状態ではなくな…

悲しい洗礼?

はらはらしながら新1年生の長男を思う母がここに。何を不安がったり心配がっているのだろう、そういう気持ちがあると、そういう現実を引き寄せてしまうものだ、と自分に言い聞かせつつも、へんな胸騒ぎに近い落ち着きのなさ。 とうとう、昨日...というか、…

うーーー。

と同時に、いよいよお役の引継ぎ資料を完成させないといけない。ぜんぜん頭がそっちのほうに向かわないんですけどーーー!!!いざとなったら、「議事録参照」という手はあるものの、最低限、というのはあるしな。ガンバリマス。

小学生母モード

昨日は8時、今日は7時50分に、自宅はわたしひとりになりました...しーん。やっぱりとっても不思議な気持ちになっていました。帰りは、歩いて5分ちょっとくらいのところに12時を目安に。帰って来るところに向かうのだから、ちょっとくらい遅れることがあっ…

始業式と入学式

今日は長女の始業式と長男の入学式。長男はもちろんだけど、長女も2年に一度(このあたりではめずらしくそう)のクラス替えがあり、クラスのお友達と先生ともに、親子でドキドキしていました。なんせ市内でも有数のマンモス校なので、シャッフルしようがあ…