6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

春まで楽しみ、春にたのしみ

金曜日、リフレクソロジーの後、本屋さんに出かけて、それからヒサビサにホームセンターに出かけた。夏の花も終わったので、ちょっとだけビオラかパンジーでも...と思って。久しぶりで楽しくなっちゃって(笑)、ついでに、かねてより買おうかと思っていた収納用品も格安で買え、もっと気をよくして、チューリップとムスカリの球根と、ど根性ビオラをば*1

今日は冷たい雨の降る中、夏の花の残骸を片付け、土を直し、ビオラを植え替え、球根を植えた。それからベランダの掃除をして、最後に水で流してきれいにさっぱり。寒くて冷えてしまったけれど、気持ちはすっきり。土は舞わないし、かえって今日やってよかったかも。明日も雨みたいだけど、早く日がさして芽が出るといいけれど(そんなすぐに出ないって!)。

すっきりした勢いを借りて、部屋の掃除も。あんまり片付いた感じはないのだけれど、とりあえず、リビングに置いてある子どもの机周りはすっきりしたので、よしとしよう(自分には甘い)。

*1:お店にはそう書いてあった。それだけ強い品種みたいだけど...それならわたしでも大丈夫かしら、なんて。