6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回復した月曜日。

月曜の朝練はいつもキビシイけれど、昨夜は早めに休んで寝落ちしたために4時過ぎに目が覚めてぼんやりしながら起床。目覚める直前に自殺する夢を見た、きっと寝る前にiph●neでニュースを見たせいだろう。昨日の夕方、「おとうさんの読み聞かせ」のための打…

落ち込んでいるのではないけど、しんどい。

ふーーーっと息を吐く。そして吸って、また。喉の奥につまったような何かで胸が苦しいのだけれど、なんとか自分をなだめる。この数日、へんな胸騒ぎでざわざわしている。自分のイタラナサではあり、非を認めるものの、できない。今は、と思うけど、いつにな…

....。

ひさびさあるの母たちの集まりへ。妊婦さんや赤ちゃんを連れた母からわたしくらいの中学生の子どもがいる母などそれぞれいて、いっしょに「二十四の瞳」を見ました。はずかしながら子どものころに本を手に取ったのかなぁ?ちらっと読んだ気もするけれど、少…

いろいろ勉強になりました。

雨が気になりながらの外出。途中、ぽつぽつ降ったけれど傘をさすほどではなかった。ずいぶんと以前に決まっていた予定、日付を間違えていた。今日だと思っていたら昨日だった。複数の人たちと待ち合わせをしていて読み聞かせの後、ケータイが鳴って...実は今…

読み聞かせスタート

いよいよ読み聞かせがスタートした。今年は宣伝が功を奏してかなりの人数が増え、今年からは3学年同時に行うためかなりの人でいっぱいになったことを感じた。ボランティアゆえ年度が新しくなってからの募集とさまざまな調整があり、おまけに小学校が5月下旬…

短時間、痛みにうなる

忙しかった土曜は、頭がひゅんひゅん回っていてなかなか寝つけなかった。ラジオを聴きながら寝てしまって、また夜中に一度起きて、次に目が覚めたのは6時45分だった。起きたらちょっと足に疲れが残っていた。そして一昨日、軽い運動をしたらてきめんに腹筋が…

代休のお出かけ

昨日月曜は、土曜参観だった長男は代休。仕事がらみの買い出しにかこつけて、ちょっと足をのばして出かけている。用件の前にお昼ごはんのお店の順番待ちしたりして、あまりあちこち回らなかったけれど。 本屋さんでちょっと散財。このところ読書ブーム中。コ…

6年生の土曜参観、修学旅行説明会と。

昨日は午前中、長女の学校での保護者対象の聖書教室に出かけ、それから最寄駅そばの図書館に立ち寄り予約していた本を取りに行く。それから学校で資料の印刷をして、読み聞かせで次回の読み聞かせのための本の読み合わせ、長男の土曜参観、修学旅行説明会に…

なつやすみ初日の読み聞かせ

こちらは、その前の昼間に行われる読み聞かせのために選んだ本です。何冊か余分に持参したのですが、今回選んでいただいたのは以下のラインナップ。 ぞうのみずあそび ぞうのみずあそび 作者: いとうひろし 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 1992/07 メディ…

おやすみなさい、の読み聞かせ

昨日、おとうさんのボランティアの集まりにでかけて来月のお泊り会でおこなわれる「おやすみなさい」の読み聞かせの本を提案してきました。 おやすみなさい、のための絵本の読み聞かせプログラム...以下のとおりです。 ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書…

単に年齢ばかりのせいでもなく、気持ちの問題

にわかに読み聞かせのほうがバタバタと。来月の「おとうさんの読み聞かせ」のため、打ち合わせその1を済ませ、司書のメンバーさんにご相談&調達のお願いをし、なおかつ土曜の打ち合わせその2に備え準備をば。秋の学校でのおまつりでの「おはなし会」の企画…

小さな白いレジ袋の中の5種類の薬

日中もなにかの拍子に、就寝時は度々咳き込むので、オットに言われるままに呼吸器内科に行ってきた。一昨年の咳よりかは早い段階だったのでレントゲンもなくクスリをたくさん処方されて完了。しかし予約システムがないこともあって待つこと1時間半、調剤薬局…

晴れから曇りの月曜日

月曜になりました。長女もひさびさの朝練があるので4時45分起床。ほどなく長女も起きてきた。おべんとう作って洗濯...今日も天気がよさそうなのでタオルケットなども大量に洗う。オット、長男が出かけて、それから掃除。いつもよりも丁寧に。ついでにキッチ…

父の日というのもなかなか。

昨夜は0時くらいに寝たのだけれど、それでも5時前に目が覚めた。ラジオを聴きながら本を読んで6時過ぎに起床。今日も朝から洗濯。それから後はのんびり。午後半ばから長男が友だちの誕生日プレゼントを買いたいというので、ふたりで出かける。オットと長女は…

梅雨の合間の晴れの土曜日

梅雨の合間の晴れ。昨日も突如として真夏のような日差しで午後からの雨も、という予報が自分の地域では外れたものの、今朝ニュースを見たら都内はかなりの雨だったらしい。今日はダイジョウブそうだったので朝から洗濯3回。長女は部活、オットと長男は用事が…

なんでもない話

連日の雨降り。意外と合間の曇りのときに移動しているような気もする。久しぶりに本と雑誌を買う。先月本棚やその周辺を片付けた折、ほとほといやになってしまったのと、あまりきちんと読んでいない本が多数出てきたことで、しばらく本は要らない、と思った…

雨上がりの月曜日、いろいろと分析。

雨が続いていたけらど、ひさびさ青空が見える朝。とはいえ、出かけるためやはり部屋干し。月イチの中島みゆきのオールナイトニッポンを聴くために3時にアラーム。途中、うとうとしながらなんとか聴いた。先月のときは最後の歌で不覚にも涙がうるうるしたけど…

梅雨の大雨

梅雨入りからの大雨。年間降雨量を上回る雨というところもあるそうで、防災メールもたくさん届いた。大きな被害が出ませんように。子どもたちの送迎と食料品の買い出しに一度出かけたものの、この3日間は家の中で。のんびりし過ぎてかえって、なんて贅沢な話…

梅雨入りの雨

ひさびさの雨降り…と同時に梅雨入り。今日は雨のつもりで出かけたけど少しの間、傘をさしただけで、帰り道はあがっていた。なんとなく居心地の悪さを感じる今日この頃。それなりに役に立っているんだろうけど、存在が薄いというか、あまり必要とされていない…

近そうで遠い、東京タワー

とりあえず休息、と現実逃避。1週間ほど睡眠記録をとって眠りの浅いときにアラームがなるアプリを使っているのだけれど、アラーム前に目が覚める。5時間ちょっとでいいんだなぁ、という気づき。昼間ものんびりするとかなり眠いので、厳密には5時間ちょっとで…

遠い夏の日。

昨日のランチがひびいてちょっと体調不良。今朝は頭痛の予兆があり、またロキ⚪︎ニンを飲んでしまった。霧が晴れるように効いて、さらに普段以上にクリアになるような気がする。視力が上がったような、視界が突然開けたような、ちょっと爽快でさえある。そん…

暑い開港記念日

とても暑い日。風は心地よく涼しげですが、なんとなくからだに熱がこもるような、頭がぼんやりしている。今日は開港記念日、横浜市立の学校はお休み。たとえば市立高校は休みだけど、県立高校だと休みではありません。神奈川県にとっての港でなく、あくまで…

女子校の空気

夏、夏!すっかり暑くなっている。さほど汗をかくわけでもないけど、ちょっとばてそう。気分負け。2〜3時間ごとに目が覚め、おまけに明け方足をつることもあり、とほほな感じ。日によっては眠いときもあるけど、やることがあればなんとか。昨日は長女が髪を…