6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代休の長男と買い物

土曜参観の代休だった長男と買い物に出かける。メインは串揚げのビュッフェ。「自分で」というのがやっぱり楽しいな。ママ友グループ、同じく代休と思しき親子ふたりもいました。月曜にもかかわらず(というか、そういう顔ぶれだと月曜だからこそ)お店はあ…

公開授業3日間

小学校の公開授業、3日間が終わりました。いろいろ見たいところではあるものの、意外と保護者は少なく…といいつつ、今回は毎日行ってしまったのだけど。 長男が心配だからという理由は確かにありますが、クラスや長男の席の周りの子どもたちがとても雰囲気が…

今日買った本

塾ごはん もう当分買わないつもりでしたが、ついつい。「塾ごはん」は、朝食とおべんとう、軽めのお昼を作るときに参考になるかなぁと。おべんとうのネタがいろいろ見ているんだけど、「これ」と思う本がなかなかない。好みとか、自分の中のおべんとうのイメ…

ご褒美ではなく。

今日から3日間は長男の公開授業。時間割としては2日めが国語も算数もあって「授業」が見れるのだけれど、とりあえず本人は来てほしいみたいなので今日は1時間めの道徳に出かけてみた。班ごとにゲーム...ある商店街のお店の並びを各人が持っているカードの…

なぜか長男と

長男がフェルトがほしい、というので手芸材料のお店に出かけました。学校で使うのかと思ったら、そうではなくて何かアップリケみたいなものを作りたいんだそう。前回、家庭科で使った余りのフェルトで自己流でドラ○もんを作ったのですが、今回はもっとちゃん…

しつこく。

昨日の余韻というわけではないですが、母としてはあれやこれやと心配するのは確かだけれど、本当に「人との競争」のためにがんばるのは「違う」ってことは自分の中でしっかりと意識しておこう。一所懸命に取り組むのも自分のためであって、つらいのを頑張る…

中学校生活...。

たまたまこの1週間足らずの間に長女と同じ学年の子どもの友だちと会う機会があり、後期が始まったところで、やはり話題は子どもの成績…その先にある高校受験のことが多かった。神奈川県は今年の2月の高校入試から内申点やら試験やら面接やら大きな変更があっ…

聖書教室

今日は長女の学校の聖書教室の日。だいたい月1回あるのだけれど、夏休み明けの先月は小学校のイベントの説明会と重なり欠席。来月もそのイベントで欠席、という感じで、なかなかいけないのですが。学校までの道すがら、小学生の親子連れがちらほらいて、どう…

家庭内事務作業をほそぼそと。

シフトの仕事がなくなったことが大きいものの、体調もすっかり元通りかそれ以上になった今でも予定をあまりつめないようにしている。ほんとうならこの空いた日にばりばりと家事をやって、これまでやらずにしてきたことをどんどん...といきたいところだけど、…

秋から冬へ

今日はお友だちとひさびさランチ&買い物へ。このところしばらく出かけていなかったモールに足をのばして、ランチの後しばしお買い物。わたしは薄手のウールのワンピースを購入。友だちはちょっと高価なコートを買っていましたよ(その試着の様子を見ている…

台風の朝、映画をひさびさに

昨日、ふらっと立ち寄ってDVDとCDを借りてきた。CDは長女も喜ぶようにあまちゃんの3枚と、あとは「僕と小説とクラシック - 巡礼の年篇」を見かえて手にとった。思えばあんまり聴きたい音楽というのは少なくなって、クラシックをラジオで十分なのかもしれな…

手帳

もともと、随分前から...ではありましたが、この数年来、この時期になると、そわそわしてしまうのが「手帳」。予定と時間、タスク管理、目標実現、ライフログ...どの側面も自分の中では中途半端ではあるのですが、どうも特集を見るのが好きみたい。もちろん…

秋休み

今週半ば2日ほど、長女は秋休み、うち1日は部活があったので登校したのですが、部活も休みだった日はいっしょにお昼を食べに出かけました。このところの天気のせいか、10月・秋、というのが若干薄らいでいますが、長女と学校の話をしているうちに2月の受験…

まる15年...!

旧「体育の日」10月10日が婚約記念日、ということになっているわれわれ夫婦。「なっている」というのは、指輪を買った折に内側に平成10年10月10日と刻印することをお店の人に勧められ、そういうことになった」というわけで、本当に何かがあったわけではない…

金木犀の咲く石段をのぼり...

昨日、長女の学校のPTA委員会に出かけた。百段余りの石段の先に入口があるのだけれど、その覚悟を決めて(←かなりきついので)上り始めたとき、ふんわりと金木犀の香りがした。パッと小学校のときに持っていた橙色の香りつき蛍光ペンを思い出した、自分の記…

夢で目覚めた朝

この数日の雨もようが解消、朝は湿気が多かったものの、明るい晴天とともに気温も上がってきた。ベランダに洗濯物を干しに出ると、ひなたではジリジリ日に焼けそうなほど。先に洗って干したタオルがもうほとんど乾いていることに驚いた。昨日は仕事の打合わ…

暦の上、のみならず

10月になりました。昨日まで1週間、前期期末試験だった長女、今日は部活のみで登校。わたしもゆっくり起きることができて助かりました。ちょっと久しぶりの雨。季節柄w、手帳のことをしょっちゅう考えて、ちまちまと予定を書き写して予定を確認中。まだまだ…