6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生ではないけれど

河合隼雄の“こころ”―教えることは寄り添うことposted with amazlet at 08.03.31河合 隼雄 小学館 売り上げランキング: 6311Amazon.co.jp で詳細を見る 先生の雑誌に連載された文章と、生前に書かれていた推薦する本のリストをまとめた1冊。わたしは先生では…

かわりばんこ

最近のわたしの体調。花粉症というよりかは、左眉のあたりから左目の後ろにかけて、ぎゅーーっとつかまれているような、ひどい頭痛が続いていたのですが、この数日は、手湿疹が復活して、その分、頭痛が消えています。頭痛と手湿疹、どちらがよいか、という…

花粉症というか

一時期のようなひどい症状は減りましたが、一日中、眉の上というか、眉間というか、そこらへんがとにかくしびれていて、おじぎをするとか、立っているところから床の上のものを拾うとかしたときに、頭の中身がぐわーんと傾いて、ぐーっと押されるような、そ…

春休み、とはいえ。

水曜に幼稚園が終業式を迎え、小学校は明日までだけど、実質、オカンは春休みモード。とはいえ、水曜・金曜と子連れでホームパーティのような夕食会に出かけて、土曜はわたしひとりで突然、(パパが)転勤になってしまったお友達母の送別会と称して、飲み会…

頭と心と身体もすっきり

相変わらず、家にいると頭痛がしたり肩こりがゴチゴチになって気分が悪いのだけれど、いったん外に出ると(用事なり予定なりがあると)なんかやり過ごせちゃう感じなんだよね。でも、ここでがんばっちゃうと、副鼻腔炎のような感じで、眉の上だとか頬骨のあ…

一転して体調悪化?

昨日マスクなしで外出してしまったせいか、いろいろ気がかりなことがあるせいか、今朝の体調はすこぶる悪化。急性副鼻腔炎みたいな感じ。頬骨のところがしびれているし、頭痛もある。ちょっと前までハッピーな気分でいたのに。自分自身も気になっているし、…

自分の現実

自分がとらえている現実は「自分がとらえたいように見ている現実」なんだなぁということが、最近、よく感じられる。しつこく書くけれど、どうも周囲の雰囲気に同調しすぎで、ひとりで勝手に消耗して疲れているんだけど、その見え方感じ方って、ひとえに「自…

今日は...。

今日は、わたしの誕生日。長男が3月になったときから、1週間くらい前から、数日前、昨日、そして今日と...ずっと「お母さんの誕生日だね」って言ってくれていた。「今日はお母さんの誕生日だね」というのも、朝、長男を起こしに行って、目が覚めるやいなや…

なるほど...ん。

再婚生活作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (83件) を見るたまたま手にして読んでみたんだけど、抑うつ状態の様子、想像以上につらいなぁと思いながら読む。躁鬱やパニ…

まだまだ作る、作る!!

今日は、小学校の中に入るときに首から提げる名前カードを入れる、あのケース用にリボンレイをひたすら編んでいました。編みかけもあったんだけど、今日はこの2つ完成。今は、オット用に、ちょっと輪の大きなケータイストラップを作っているところです。リ…

プチ家内制手工業

月曜に教えてもらってきたリボンレイ。すっかりハマっていますよ。どんどん編んでますわ。今日はストラップ用の金具部分とウッドビーズを買って、ついでに立ち寄った百均でプラの容器&小さいはさみも。勢いづいて、リボンも買い増しました。新色登場!!!…

実は、好きなんじゃ?

今週、借りたのはこれ。舞妓Haaaan!!! [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/12メディア: DVD購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (253件) を見るメゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/03メ…

思いがけず、休日

長男が週末から体調不良、時折ひどく咳き込んだり、熱っぽいときもあるので、風邪の症状が出ているのですが、何より気力がなくなっているようで...普段から家だとグダグダ甘えてくるんですけど、それが今、ちょっと波が大きい。学年末の疲れが出ているのかな…

誕生日プレゼント

先日、自分の誕生日プレゼント名目でDVDを予約*1したんですけれど、もう1本予約してしまった。4月からは少しのんびりできるといいなぁ、と思います。ぼーっとしたい。めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD…

リボンレイ

小学校のお友達母に教えてもらった「リボンレイ」。まずは2本を編むというもので、携帯ストラップと、首からさげる名札のストラップを作ってみました。どの色の組み合わせもとてもかわいい!!規則正しく編んでいくコツはいるけれど、作り方とはしてはとて…

なにか作りたい!

もっと家にいて、なにか作りたいなぁという気持ちが高まっている今日この頃。その割にぜんぜん家にいない(いようとしない)じゃん!っていうつっこみもあるんですけれども、「はあと&は○と」も数ヶ月続けて買っていたり、何か作りたいのよ(ほほほ)。で、…

今日のランチ

幼稚園での母の活動のひとつが今日で集まり最後となり、作業を済ませた後、ランチを食べに行きました。いわゆる「おうちカフェ」というか、自宅の一室を改装してギャラリーとカフェ、という感じで、とっても落ち着きました。いろいろと話が弾んで、まさに「…

変われば変わる

周囲の人たちの話を見聞きして、すぐに同調してしまう。根っこは「自分」として存在しているんだけど、表層部分の自分はもう揺れまくり。ほんとすぐに「わかる」って思っちゃうし、相手のイイタイコトもパッと伝わるようなときが多くて、それがつらいこと、…

学年末に向けて

3学期は短いから...と思っていたものの、想像以上に早く過ぎた。午前保育になる前にいくつかランチに出かけたり、親睦会の準備もあったり、なんだか慌しい。幼稚園も小学校も趣味の集まりも、来年度の人事を選び出し、早いところではそれぞれの役が決まった…

今日は調整日

今日は行事のため、長男は幼稚園お休み。習い事も予定もないので、一日家で過ごす。約1ヶ月記帳してなかった家計簿。なるべくちゃんとレシートをもらうようにしてとっておいたレシートを出して、ずっと記帳していました。やっぱり溜めてはいけませんね。と…