6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

連休があけまして

今日は一日フル稼働、という感じで過ごした。朝、お弁当作って洗濯干してカンタン掃除機をかけて、それから長男を幼稚園まで送って、いったん家に戻って、それから歩いて、趣味の集まりに出かけ、昼1時半に向こうを出て、2時に幼稚園。それから家に戻って、3時から小学校の委員の仕事で、打ち合わせ。終わって帰宅して、洗濯物を取り込んで、夕食を作って、長女の宿題を見て(プリントの○つけと音読)、ごはんを食べて、長男が成長痛で号泣するのをあやしたりなだめたりすかしたり怒ったり(!)、なんとか治まったところで、お風呂に入り、そこらあたりでオットが帰宅。で、夕食を出して、オットのお土産のケーキを食べて(!)、委員の仕事での書類を作ったり、連絡事項をまとめたり。合間に、メールの返信をしたり、そうそう、ひとつ手配をしたり。で、午前中の集まりの様子をそこのホームページに載せるので、その編集作業をば。

もう頭がキュゥキュゥいってる。「集まり・小学校・幼稚園、少しだけ、家と子どもたちのこと」ということで、場面での切り替えがまだ疎いようで。集まりでも、ややまとまった仕事を引き受け、小学校の委員の仕事も動き始めて、かつ、書記としては来週から2週間余りがとっても大変らしいし、その後も、クラスのほうに戻ってやることはあるし、当日もあるし。幼稚園も趣味の集まりやら懇談会やらお友達との約束(ははは)もあるし。記憶力が勝負!ってところもあって、とてもとてもキビシイ。

ほんと、仕事をしている人って、どんなに頭を使っているんだろうか、と思う。それにしても、いつになく頭を使っているわたしだけれども(<あくまで本人比)、どれも1円も生み出さないもの、そればかりか...ってところで、お金にならないことしかできない嫁だったりします。ほんと、感謝せねば。