6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も明日までだ。

相変わらず、午前中いっぱい、長女は春期講習、長男は勉強してからゲーム、オカンもその間にできるだけ家事やら買い出しやらを済ませて...という感じ。ほとんどの日が予定なしなので、なんだか効率的にできているような。 昨日は午後から子どもたちと買い物…

春休み...?

春休みになりました。とはいえ、長女は午前中、春期講習に出かけ、普段の授業よりも少し長く塾で勉強している。オカンも効率よく時間を過ごすように気をつけていて、その分、パソコンに向かう気持ちが減ってしまった。いろいろと考えるところはあるんだけど…

長女のほしいもの

「誕生日プレゼント、決めたんだ」と約2カ月先を見込んで決めたらしい。ちょうど今見たら「在庫1点あり」とあったので買ってしまいたくなったんだけど、さて。魔女の宅急便 完結6冊セットposted with amazlet at 10.03.24角野 栄子 福音館書店 売り上げラ…

今日こそ「今年度最後」

今日は小学校で給食の「白衣修繕」と子どもたちの「大掃除の手伝い」のボランティアの日だった。全家庭におたよりが出たものの、集まったメンバーはかなりの部分、見知った顔の方たちばかりだった(ははは)。1クラス1名換算ギリギリか、やや下回るくらい…

とりあえず。

昨日買ったのは、「めくらやなぎと眠る女」。最近は「出れば必ず」というわけでもなかったので、このタイミングで。短編だからちょっとずつ読めるだろう。そして、先日買ったのは、「変な給食」。これを見ると、なるべく家ではちゃんとしたおかずを作って出…

特になにも...。

昨日は出かけて買い物をして...といっても、自分のものは本を1冊とシャーペンとペンを1本ずつ買っただけ。そろそろ(?)きちんとした恰好をしようと思って、靴やバック、洋服も見てみるものの、これ!というものに出会えず。もうちょっと痩せてから、なん…

春が来た

洗濯物を干しに出た折、今日は意外と暖かくないように感じましたが、プランターの花が一気に咲きほこるようになりました。ムスカリも一斉に花が開き、パンジーもたっくさん咲いて、昨日からはチューリップも咲き始めました。窓から見える木の枝から出てきた…

卒業式

昨日は小学校の卒業式にPTA役員の方たちと出席してきました。一応「来賓」扱いなので、割といい場所から見せていただきました。最近、導入した50インチのテレビを両側に設置してあって、証書を受け取る壇上の子どもの顔を両側に写していました。君が代も歌っ…

シンクロニシティ!

この数日、花粉症の頭痛と肋間神経痛が交互にやってくるような感じ。特に、昨夜は肋間神経痛がものすごく酷くて、肩で息をするようだったり、痛みで変な姿勢だったり顔に出ちゃったり。左の胸の下のあたりが痛むだけで、こうも何もする気がしなくなるのかと…

エネルギー消耗

小学校のいろいろな母たちの集まりに出ると...エネルギーを消耗してしまう。いやはや、影響されすぎ。人のことまで拾いすぎ。関係ないのになぁ。とほほ。あと何日かしら...。

そろそろ変えてみようかな。

年齢も上がったし(ははは)、子どもたちも手がかからなくなって、そろそろまともな格好をしようかと思っているところ。ちょうど昨年末にパーソナルカラー診断を受けたので、色とそのときに一緒に聞いたファッションもあわせて、じっくりと、今よりかはちゃ…

健診結果

先日受けた健診結果を聞きに出かける。結果は大丈夫...だったんだけど、ひとつ気になる症状があるので、クスリをもらって経過観察。ちょっとしたら今後の方針を決めましょう、ということで。いやはや、早くあるこだわりを手放せばいいんだけどねぇ。なんだか…

花粉症と...

ちょっと前から飛んでいることには気づいていたものの、この数日、出かけたら、てきめんに「花粉症だ!」と思うような状態になりました。目がかゆいし、鼻がムズムズ、頭が軽くしびれていて...やたらと眠い。昨日、ユーカリのエッセンシャルオイルを買ったの…

こうしてまたひとつ年をとり...

誕生日が過ぎました。子どもたちには、カードと手作りのプレゼントとサービス券を貰いました。家族に祝ってもらうというのはとてもうれしいことだなぁ...なんせ親不孝なわたしだったものですから、育ての親である祖父母からも途中から祝ってもらえなくなっち…

ひとまず、おしまい。

今日はベルマークの集計作業日でしたが、今年度の活動もこれにて終了!「委員長」としては、まだ卒業式の参列や4月の正副決めの立ち会いと引き継ぎ、そして活動・決算報告があるPTA総会出席...ということが残っていますが、委員会はおしまいです。年々、…

あちこち点検で

ここ最近、住宅のあちこちの点検が続いていて、おかげであちこち片付けることに...こういう理由でもないと、また先延ばしにしてしまいそうなので、まさに「おかげさま」だ。しかし、せわしない(ははは)。今日も部屋をずっと片付けていて、ものすごい量のご…

いよいよ学年末

ひとつひとつ委員会の予定が終わっていく。いろいろと...ありますが(<過去形じゃないところがなんとも)、もう手放した。この1年、いろいろと経験させてもらって、自分の力が足りないことを改めて痛感させられて、しんどいこともあったけど、まぁまぁまぁ…