6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近し

2月も明日でおしまい。今月初めが「新年・年明け」ならば、3月は「新年度への始動」の足がかりとなる月となりそうだ。実際、来年度に向けてのことがいくつか始まって「どきどき・わくわく」だ。1年前は、長男も幼稚園の卒園間近で、園のお役も最後の大き…

半月分

長女の通塾も始まったばかりですが、送迎がほぼ毎日あるというのはせわしないけれど、とはいえ、塾は自宅からとても近く、送った後、いったん戻ってゆうしょくの下準備などもできて、わたしにとっては「意外と」負担が少ない。子どもたちはそれなりに慌ただ…

そっか!

ひとまず...区切りはついたのかな?前回の後、連絡が来て...ごにょごにょしそうでしたけど、相互理解を深める必要はないので、もうやめました。わたしも「なんでだろうかな?」って、いろいろ考えていたけれど、ただシンプルに...「また話したい」という気持…

医療費控除

やっと医療費控除の計算と書類作成が(だいたい)終わりました。やり始めたらそれほど大変じゃないけれど、それでも煩雑ですね。一昨年は高額の支払いがあったのでそうだろうな、ってところですけれど、昨年はちまちま回数が多くて...その分、戻りは少ないけ…

...。

これまでのようなおつきあいはできなくなりましたので、遠いところからにはなりますが、今後のご活躍を心からお祈り申し上げております...とお伝えしたにもかかわらず、相手さまにはそのように響いていなかったとのことです(がくっ)。今までどおり、困った…

ぱっぱとがんばりたい。

今日はヒサビサ夕方まで在宅。ぱっぱと家事を済ませて夕食の準備もほぼ済んで静かな時間を過ごしております。本当は仕事に専念しないと!ってところだけど、気持ちと頭の中を整理している時間でもあります。これからこそ!ぱっぱとがんばりたいです、ハイ。

氷を融かす

昨日のメタファーは、真正面に立った相手に二の腕を冷たく冷え切った手でつかまれて揺さぶられている感じ...相手の方から強く責められている図、ですね。相手は自分を映す鏡、自分の中に「相手に対する対応の冷たさ」というものを自分で自分を責めるような気…

ひとくぎり

今日である人とのことが「ひと区切り」。厳密にいえば、わたし自身の中ではとうに答えがでていたことでもありますが。本当にご縁ってば不思議。わたしの中の「〜すればいいのに」という思いをかざしてしまうと、それはわたしなりの「正しいこと(=正義)」…

すっきりしたいといいながら。

いいかげん家のことをきちんとしないといけないなぁと思いながら、日々の用事にかまけております。最低限の家事は、以前よりも丁寧に・こまめにできるようになりましたけど、この数年の荒れ具合を一気に片付ける気力は湧かず...自分なりに気力を出そうとして…

ホームベーカリー生活

先月*1衝動買いしてしまったホームベーカリーですが、いくつかの失敗を重ねながら、毎日楽しみながら、おいしいパンをいただいております。 イーストを入れ忘れた(→だんごみたいな得体のしれない物体を焼きあげてしまった!) 羽根をつけ忘れた(→途中で気…

つ、つかれた...!!

金曜日は、朝から集会を見に行き、それから塾の父母会に出て、それから5時間めには授業参観と、ヒサビサ朝から夕方近くまで出ずっぱりで過ごしました。最近は家にいる時間も長くなったり、短い時間での外出はあったけれど、しかも子どもの用事だったり、初…

にっき、みたいな。

今日は小学校に出かけて委員会のベルマーク作業へ。先日の持ち越し分だけだったので、あまり量はなく、早く終わりました。委員会の棚を片付けたり...いやはや、もう終わりが目の前ですな。あと数回で終わり...早いような、でも、経験としてはいろいろあった…

健診

あえて年齢はいわないけれど(ははは)この年齢になって初めて乳がん健診を受けた。あと子宮がんも。マンモは初めてだったし、子宮がんのほうは長男の妊娠以来だから7年近くぶりか。いろいろと気になることがあったので、相談しつつ。より詳しい検査もお願…

ざわざわと落ち着かない。

1月にはやや停滞していたように感じていましたが、ごそりと動き始まりました。なんだか「年度末」「学年末」が近いので、そこらへんで慌ただしいこともあるし、仕事も新しいことが始まるのですが、その準備がヤマ場なので、いっそう慌ただしいです。この勢…

すがすがしい朝

今日から「新年」という気持ちで朝を迎える。若干だらけたい気持ちを抑えながら起きる。きちんとセットしたはずなのに、パンがぎゅっ!と小さい仕上がりで、パンと同じくへこんでしまった。が、子どもたちとあれこれ言いながら食べてみた。2日続けて...粉が…

新しく始めること

今のわたしの課題(ワーク)は、「感情移入をしない」ということ。たとえば、身近な人の話を見聞きして、つい「〜すればいいのに」と思うところはエゴのかたまり。「ほーら、言ったとおりでしょう?!」みたいな、そういう意地悪な意味でなくても、たとえば…

意識の切り替え

今日、本屋さんで見た本の中に「専業主婦」という言葉を見つけて...それがなんだかもう時代遅れで、ものすごく珍しい存在のような...かくいうわたしも微々たる額ではありますが、仕事を始めて...でも、まだ外に向かって、たとえば職業欄にはなんと書けばよい…

3年後

今日は用事があって出かけた先の目の前が、2週間後から長女が通い始める塾。2月1日なので、午前中から開いている(いつもはしまっていてシャッターが下ろされている)。3月分のお月謝を引き落としになるのか、はてまた父母会のテキスト代といっしょだっ…

白ごまと全粒粉のパン

今朝は、白ゴマ(すりごま)入りの、全粒粉のパンを焼いてみました。香ばしくておいしい〜♪初めて「レーズン」トレイを使って、投入してみたぞ。おいしゅういただきましたわん♪ほんと、ただひたすら感心するばかりなり>ホームベーカリー。

2月になりました

今日から2月。1月の1ヶ月間がやたらと長いような気がしました。スタートしたい気持ちでいっぱいなのに、足取りは重たい...みたいな。本当のエネルギーの流れの変化がこの節分あたりを境目に...というらしく、なかなか思うようにスタートできない時期なん…