6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分おしまい

早いもので今日で6月もおわり、今年も半分が終わったってことだ、と思うと、すごい不思議な感覚。年度感覚が強いから4月から、というのが強いけれど、それでも仕事を始めたり、学校のことがなくなったり、いろいろと生活が変わった...と同時に病院通いにな…

だらりんこ

この10日ほど、ずいぶんとだらだらのんびりしている。いつもそうじゃん、といえばそうですけれども、それでも頭のどこかに「あれとこれとやって...」と追われている感じは(これでも)あったのだけれど、それがなかったから、ということで。 病院にかかった…

フワフワ

土曜日に子どもたちの用事であっちこっちへ電車に乗って大移動。駅でも現地でも階段の上り下りがたくさん...雨まじりの曇り空が救いだったものの、階段がきびしかった。なんだかもうふらふら。お風呂の栓と同じで、上から足していかないとただ出ていくだけだ…

優しさばかりではすまないんでしょうけども。

先日もらったPTAの広報誌に会長が「子どもの自立のために4歳から皿洗い、入学後は洗濯ものをたたむことや風呂掃除もやっている」とあり、「自分のことは自分でやる」のが当然であり、自分でやらなければ他の誰かがやることを知れば、他人の痛みを知ることが…

梅雨入り

今日から梅雨入り。朝から雨がしとしとと。起き上って数歩歩き始めたら、右にぐわんと傾いたような。貧血かなぁ?すっかり暗示にかかってしまい、下腹部が膨張してきていたり、ふわふわしたり。子どもたち、オットと送り出して、お皿を洗ったあたりで目がチ…

自己暗示

先週、病院に出かけて話を聞いて以来、すっかり具合が悪くなってしまった。貧血の自覚症状もなかったのに、あっかんべーをしたら真っ白で、それをみてふわーっとした気になってしまった。暗示かかりすぎ。あれこれ迷っていましたが、やっぱり「状況」最優先…

今日は調整日

昨日から長女が体調不良。頭痛と熱があったものの、今朝は7度1分に下がり、頭痛は消えたとのこと。食欲はないものの、話す雰囲気も楽になったと思って、午前中、小学校の親睦会に出かけたけれど、「熱が上がってきた」ということで、途中退出して慌てて帰…

答えは決まっているものの

先週半ばの受診で手術の話が出て以来、なんだか落ち着かない。本を読んだり経験者の人に話を聞いたりすることもあって、おのずと、という感じで答えは出ているものの...なんというか、ぐずぐず思う部分はどうしてもあって。 まずは「自分がどうしたいのか」…