6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな年齢なのかー!!

史上最低の視聴率だったという前作に続いて、子どもたちといっしょに朝ドラを見ているんだけれど、前作の瞳のお母さんの「い○じまなおこ」にも驚いたが、今回もまたお母さんやお父さんのキャストに驚く。ほの同年代じゃーーーん。こんな大きな子どもがいると…

引き続き

先週は自分の中の「利己心」との葛藤...そこには、ある親御さんに対する批判みたいなものがあったけれど、それもひとやま越えました。そんな折、長女が別のお友達からお誘いを受け...また違った話を聞いて思うところがいくつか。 先生もその親御さんも相手に…

かわるがわる

今週は、長男の小学校のお友達とランチに出かけたり、長男のクラスで親睦会があったり、小学校での集まりがあったり、最後はヒサビサお役の集まりと懇談会があって...小学校と幼稚園の間を行ったり来たり...気持ちの切り替えが、というか。 幼稚園だけの毎日…

3月までの予定

先日、手帳のリフィルが届いた*1。この前、2学期の終業式までの予定が決まって書き込んだら、もうすっかり「2学期は終わった!」みたいな気持ちになったけれど、新しいリフィルに来年3月いっぱいまで年間予定表を見ながら書き込んだら、「あー、卒園まで…

すべては偶然ではない

文庫化されていたので、とうとう?!買ってしまった。さくさく読めて、ユーモアもところどころにあって読みやすく、わかりやすいけれど、とても深い内容で期待以上でした。物事をシンプルに考えたいし、シンプルに伝えたい、というのは、最近、特に思うこと…

今週の総括

今週はお役の仕事が忙しくなくて、火曜にひとつあったきり。水曜は長男の通院にかこつけて(?)受診後はちょっと買い物に出かけてしまったり、木曜・金曜はそれぞれランチに出かけて、のんびりとおしゃべりモードのわたし、で。その間にひとつ、以前あった…

4ぶんの3

先週、無○でメモ代わりの手帳(小さくて薄くてマンスリーだけ書けるもの)を買い、ネットでリフィルを予約したところ。手帳が並んでいると、どうしても気になってしまって、手にとってみたり、本当は買いたくなるのだけれど、実は来年4月からはゆる〜い生活…

ありがたや、3連休

土曜は近所の公共施設でのセミナーに出てきてお勉強したり(今のわたしにはビタッとくる内容で受けてヨカッタ!)、日曜はちょっと遠くの商業施設に買いもの...買うものなんてさしあたってないじゃん、と思いながら、やっぱり欲しいものはそこそこある...で…

むくんでます〜。

ヒサビサ、リフレクソロジーに出かけました。足がむくんでむくんで、だるだる〜!!って感じだったので。夕方、本当にだるくて。別に、立ち仕事をしているわけでも冷えているわけではないんだけど...排出が悪くなっているのを感じます。 そうそう、ちょっと…

愛とエゴ

長女の小学校のクラス懇談会、副校長先生・学年主任の先生・新担任・サポートの先生の4人が前に並んで、34人中25人の母が出席した中で行われました。経緯や状況を副校長先生&学年の先生から、そして新担任の先生&サポートの先生の自己紹介で終わりました…

いつの間にやら、秋?

すっかり涼しくなりました。暑く感じるときもあるけれど、風が涼しい。特に、昨日今日は湿度が低いので、本当に心地よい。「あー、気持ちいいなぁ」と思わず声に出して言っちゃったほど。ありがたい、ありがたい。 ふと気づけば、9月も10日ですね。新学期が…