6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝しつつ、失望やら落胆もときには。

そろそろテスト前の長女。いざとなればと思っていたようだけど、なかなかそうもいかないってことがやっと実感したようで。とはいえ、周りのみなさんも同じかそれ以上に思っていることでしょうから...いや、他人との比較で勉強するものではないんだけども。思…

夏さながらの日が続く今日このごろ

金曜日だ!と思ったら5月も明日でおしまいで週が明けると6月なんだなとあたりまえのことをゆっくりことばを頭の中に浮かべて実感するような、そんな感じ。このところ、日差しが強くて、そして動くと汗ばむようになってきて、すっかり夏!...全国あちこち暑…

なにか小さな、だけど、本人には大きな殻を破ったようで

先週は長女と長男それぞれ体育大会と運動会。長女のときは雨でしたが、大きな体育館なので問題なく、かつ空調もきいてきて快適に観ることができた。暑い最中、かなりの確率で体調崩す小学校の運動会と違って快適なことといったらこの上なく…いやはや、お金を…

5月も今週いっぱいになったところで本棚整理の効用

湿度の低い、からっとした暑さに心地よさを感じていた時期はほんとうに短く、少し雨が降るとすっかり梅雨のころを思い出し、そろそろそういう季節なんだなぁ、と。5月は割とフラットな気持ちで、ちょっと足を止めて空を見上げるような、そんな時間もあるのだ…

小学校最後の運動会の代休

小学校最後の、というラッシュがいよいよ始まった感のある運動会。例年、初夏を通り越しての真夏のような日差しと熱気にいつも体調崩すパターンだったので今年もびくびくしながら、水分、サングラス、頭痛薬完備で出かけた。なんとか今年は大丈夫で、その分…

ひさびさに病院に行き、そして。

昨日は半年ぶりの検診。出かけたら担当の先生が変わっていた。帰宅してサイトで担当表を確認したらやはりいなくなられていた。たぶんほかの先生も。がらりと変わったみたい。女医さんになったのでそれはそれでよかったけれど。大きな病院で、そもそも初診で…

読み聞かせがそろそろ始まる

先日、今年度の図書ボランティアが発足。いくつかの新しい試みのおかげがあって例年になく希望者が増えました。なかでも1年ではなく3年担当のメンバーが増えたのは意外でした。新しい人が増えた分、これまでとは違った対応が必要かとも思いますので、ここ…

風薫る...心地よい天気

このところの寒暖差にまいってしまいそうだったけれど(実際、昨日はまた頭痛が酷かった)、今日の日差しはまぶしく日向は暑くても、吹く風はとてもからっとしていて心地よい。そして緑がとてもきれいだった。こんな日にのんびりとぼーーーーっとしていたい…

朝の礼拝とひさびさの映画鑑賞。

今朝は朝練もある長女のおべんとう作りと洗濯から始まり、ばたばたと朝家事を済ませて、オット&長男よりも早く家を出る。途中、電車の遅延があってかなりの急ぎ足で学校に向かったが、なんとか朝の礼拝に間に合った。長女の学校では毎朝、全生徒および職員…

母の日はさんで仕事モード(新しい手帳にも慣れてきた)。

なんとなくの週末。連休明けの平日のあれこれでちょっと消耗してしまったので土曜は夕方まで在宅。夕方から長女の歯医者さんの後、休出のオットも合流して外食→スーパーで買い物。日曜は片付けた本を売りに行こうかと思ったけれど、仕事がたくさん発生して断…

またいろいろ考えて、ちょこっとだけ経験を積んだ気でいる

たった3日間の平日でしたが、予定ややることがもりだくさん。それでも、連休中もひとりでいたにもかかわらず、なんだか平日の「ひとり」はホッとするような。休みの日はトクベツなので、やっぱり落ち着かないわけで...ふだんのリズムは大事。一昨日は、昨年…

消極的ダイエット

連休最終日も4人そろって外食と買い物に出かけてしまった。中くらいの混みよう。道路はさほど混んでおらず、それは助かった。大きな本屋さんにも立ち寄ったけれど、部分的に惹かれるものはたくさんあっても、1冊買いたくなるような本とはめぐりあえず、残…

朝からの揺れ、かたづけとそうじ

子どもの日、部活(試合応援)がある長女がはやおきするのでその前に起きていたところに地震。かなりどきっとした。思わず長女と手をとって家具のないところに移動した。電車の遅延が気になりつつも、当初の予定どおりに長女は出かけていきました。余震がな…