6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9年間のそだち

今日の午前中は、長男が幼稚園の前の年、1年間通っていた幼児教室の同窓会だった。40年近く続いていたのだけれど、今年度限りで閉鎖となる。母子の子育て支援、といってもこの10年くらいのうちに大きく変化しているのはなんとなくわかるけれど、いざ閉鎖、…

なんにもない夏の日

今日はまる一日予定なしの日。予定なしといっても「やるべきこと」はそれなりにあるのではありますが。子どもたちそれぞれにも予定がなくて、おまけにオットは飲み会=夜ごはん作らなくても、というとっても貴重な平日、どっか出かけようかと提案してみるも…

図書ボランティアの名の下に

今日の午前中は図書室整備のお手伝いに出かけてきました。図書室担当の先生、学校司書の先生がなさる作業の一部をお手伝い、ということです。両先生とも今年度着任されたばかりですが、図書ボランティアとのコミュニケーションを大切にしてくださり、これま…

夏休み、10日め。

今日も暑いものの、湿気が少なくて吹く風は心地よい。暑くてもこのくらいだったらなぁと毎日天気のことを細かく思うあたり年齢をとったなと思ってしまう。若いときも確かに暑い日があったはずなのに、それほど細かく気にしたりしていなかったのに、と。昨夜…

いまではだいぶ前のことにはなりますが...。

今日はゆっくり寝ようと思っていたのにアラームよりも早く5時半に起床。そこから洗濯3回。CMではないけれど合宿から持ち帰った洗濯物は女の子であっても結構キビシイものがありました。長女も普段にもまして口数が少なく、まずは睡眠。十分眠ったであろう今…

窓をしめきってひとしきりのんびり

毎日驚くほど暑い。猛暑といわれる夏それぞれに「暑い」と思っていたけれど、今年は格別、と思いたくなるほど。こちらの体力も落ちるし、おまけに外に出る機会も(子どもたちがそれぞれ小さいときに比べたら)ずいぶんと減ったわけだから、さまざまなことが…

なつやすみになりました

3連休が終わって火曜からが夏休み。その初日、長男の、昨年のクラスの友だち総勢12名でプールに出かけた。うち女の子も4名。ちょこっとは意識しているみたいでもあるけど、遊ぶとなったら区別なく遊んでいて(しかもおにごっこ)、なんだか楽しそうでなにより。…

夏休みの課題図書的に本を買う。

今日は、帰路、本屋さんへ。長男はマンガを買いましたけど、わたしは以下の本を買いました。 エゴや怒りを手放して平穏な精神状態を、っていうまでもなく理想。そんなに怒ることはないんだけど、ムッとするということすらやめたい。 不安、ストレスが消える…

夏休みが始まりました。

三連休2日め。昨日は小学校のボランティア活動の一環で、それからレクリエーションと夕食。学校の中で、流しソーメンとBBQ。暑さはかなりましになっていたものの、なんやかんやでかなり疲れつつ…ほんと、気候に助けられた。レクリエーションの中に「おとうさ…

割と近い星の人、なのかも。

わたしは自分のことが大嫌いだった。長女が生まれて顔を見た瞬間、オットにあまりにも似ていて思わず笑ってしまったのだけれど(まさに「オットを生んだのかと思った」くらいの)、でも同時に自分に似ていないことにほっとした。細かく言うと、容姿がどうの…

7月の読み聞かせとおはなし会見学

毎日ものすごく暑い。クルマで移動できないときは本当にげんなりしてしまう。そういうときにも荷物は多く、帰宅してしばらくうなっていそうなくらい。昨日は読み聞かせ。まだクラスの中が落ち着かなくもない、って感じ。夏休み前、という空気なのか、はてま…

ブレイクスルーーーーはいつのことだろう。

なんとなくもやーっとした気持ちだったのはなんだっただろう、と考えてみたら、優先順位がはっきりしていなくて、どんだけやることリストがあるのかどうかがわからないまま、ひとまず目の前のやらなければならないことをやっていて、おまけにこの暑さで(と…

暑い、暑い。

今日も暑い。電車移動で午前と午後にそれぞれ出かける。駅からその場所への移動がほんとうに暑かった。しかも午後の講習会でエアコンがまったく冷えず、かなり疲労困憊…。長女は今日で授業終了、あとは部活があれば、部活。来週、合宿。しばらく部活続く。合…

ものすごく暑い金曜と土曜

一昨日はラジオ聞きながら早めに寝て、また夜中に起きてラジオ聞いた。朝は5時半起床。めざ○しの天気予報には一日中雨マークがついていて信じられなかったけど、ほんとうに、台風一過の青空とはこのこと。昨日は、都内に引っ越しした友だちにひさびさ会う。…

公私を切り替えて

台風接近中。昨日よりも今日のほうが時折、空が明るくなっていた。風はかなり強くて、蒸し暑い。先日の小学校に続いて、今日は塾の個人面談...どちらも長男。4月ごろに投げやりになっていたのがなんとか復活しつつあり、ということで。点数そのものはかなり…

明後日台風接近

やらなくては、と思うことはいろいろあれど、やっぱりどうもいまひとつやる気も出ず休んでしまった。でも寝たのは0時過ぎ。今朝は長女の朝練があるため、4時45分起床。連絡を受けて、また違うつながりの人たちにメールで連絡したところ、とてもよい返事が返…

ネットワーク拡大中…?

ひさびさ朝からの晴れ。洗濯たくさん、掃除機かけて10時前に朝家事おしまい。長女の、いくつか気になる事柄、くどくならないように心がけ、「わたし」メッセージで伝えてみたものの、伝わらず。機嫌悪い。そういうものだと思うけど、頭ごなしでなく、一度だ…

来週の読み聞かせ

来週は読み聞かせ、だいたい7~8分の持ち時間で、ということで借りた2冊。1冊めは「お化けの真夏日」。自宅には「お化けの冬ごもり」があって長男が気に入っていたなぁ、という本。 お化けの真夏日 作者: 川端誠 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2001/08 …

夏休みまでゴーゴーゴー!!

7月がしれっと始まり(といったら7月に悪いが)7日になりました。雨の七夕。先週は火曜から予定がポツポツ続いて体力がなくなって早く寝て、また朝が来て、小さな連絡や約束がちょこちょこあって、自分にはちくちく縫うように過ごした週でした。ただ、長女…

完全なる二日酔い

昨夜は飲み会でした。飲み会そのものがかなりひさびさ、家で飲むのもごくごくたまに…だったことをすっかり忘れて、楽しい席に割と飲んだら帰宅してから大変でした…。日曜なにもできず、まだ頭痛い。でも、楽しかったです。また違った面で親しくなれたなぁと…