6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「つ」の終わり

長女は現在、もうすぐ9歳と6ヶ月になろうとしていて、「つ」の終わりが近づいていることを強く実感します。すごく不安定でムラがあります...幼い子のようにすごく甘えていたかと思えば、言われたことに反抗する気持ちから何も言わずに学校に行ってしまった…

まだ早いじゃん。

今日は4時過ぎに目が覚めた。オットが徹夜だったんだと気づく(今まだ帰宅していない)。もうちょっと寝ようかと思いつつ、なんだか眠れなくて、枕元のケータイを見たりして、結局、起きてしまった。朝シャン(<死語?!)をして、少し片づけをして洗濯を…

携帯音楽プレイヤーぃ!

今までケータイで音楽を聴いていたんだけど、オットからお下がりをもらったので、そちらを使うようになりました。当たり前かもしれないけど、すごく楽なのね...。 手もちのCDをかたっぱしから転送!と思ったんだけど、意外に少ない。そういえば、と向こうの…

だらりんオフ

今日は、小学校の代休。オットは年に1度の健診で、早めに終わったらいっしょにごはんでも...なんて、すっかり休日モードでいたところ、このところ、オットは激務復活で、朝早くて夜遅くて休日もなし。自宅にも電話がかかってくる状況で...それどころではな…

マインドマップ的な。

手帳活用について、だいたい道具も揃った、来年度版への移行も済んで、自分なりに書き方、色の使い分けなどもできたところで、この次は「本当の目的」、来年度以降の目標というか、やりたいことをマインドマップ的に書き始めてみたら、これがまた楽しくて。 …

不思議な土曜日

今日は、行事は中止になったものの、給食の都合もあって(?)、月曜の時間割で小学校はありました。で、当初のとおり、月曜が代休です。昨日は習い事の時間が変更になって帰宅がかった分、子どもたちはいささか眠たげではありましたが、なんとか普段どおり…

シンクロのスピードアップ?!

手帳のほうは、まぁ、あまりにも「書く」ことに夢中になっていて、本来の目的はどこへやら、ってところもなきにしもあらず、ですけれど、こうして「時間の使い方を意識する」というのは、やっぱり大事だなぁと。今週、ちょっと予定がなくなって時間ができて…

引き続き、手帳活用に向けて

またまた昨日出かけた先で、文房具を買い足した。フリクションいろえんぴつのシリーズと、フリクションライト(蛍光ペン)が好きで色を買い足したんだけど、ついでに「サラサクリップ」がとてもきれいな色合いがあって、値段も安くて、いくつか買ってみた(…

見習い中?

お手伝いをしているお仕事で、外の人との打ち合わせに同席させてもらっている。まだまだ勉強不足だなぁと思わせられる一方、すごく刺激を受ける。アイディアが形になっていく楽しさ、みたいなものを見せていただいている最中。あー、なんで働いていたときに…

ゆったりゆったり。

明日の学校行事が中止になったおかげで、今週の予定にゆとりが...水曜日の午前中は、お断りした勉強会にヒサビサ出ることができたし、今日も今ごろ「前日準備」で力仕事をしていたであろう時間。楽しいイベントでもあったし、いろいろ気をもんだ分、できなく…

手帳と家計簿...!

あちこちのお店で手帳が売られているのを見つけるたびに、あれこれ手にとって見るのだけれど、来年度も同じ...だけど、今年は縦を横に!*1、予定の管理はいいんだけど、もうちょっと物足りない。もっと活用できないかなぁと思っていたところで、今年も買っち…

片付けのとっかかり

テレビを見て*1触発されて(?)とりあえず、ダイニングテーブルの周りを少し片付けた。そういえば、家事の改善に取り組み始めたときには、寝る前にはダイニングテープルの上にモノを一切置かない、とかやっていたなぁと...本当に「よいことを習慣化させる」…

切り替える必要がない日

以前は、どこそこに出かけるのも新しい輪の中に入るのもかなり億劫で、慣れるまでかなり時間がかかったけれど、そういえば、最近はあまり負担に思わなくなった。「○○ちゃんのママ」という立場は、われながら随分と意外に思うけれど、居心地のいいものなのか…

ほんの少しゆったりと。

長男が帰ってきて、約束した友達に確認の電話を入れて、近所の公園まで遊びに行ってしまった。長女は、宿題や添削教材を終わらせて、ゲームを静かにやっている。そんな合間に、わたしは電話とメールやらで用件が半分済んで、家計簿をつけたり、早めに晩御飯…

やっぱり中止になりました。

先ほど連絡があって、今度の土曜日の行事は中止になりました。今日の時点で3クラス、学級閉鎖が出たとな。朝から役員の人たちは集まって対応を考えていたはず。なんでもっと早く筋道立てておかないんだ、というのもあるけれど、今日の時点で中止が決定とな…

なぜか数冊。

同じく、たまたま目にして買った本。親業は話も聞いたり、子ども向けのワークショップに出かけたり、子育てでではなく女性同士の人間関係の本*1も読んだりしたけど、これを知っている上で、親業の実践者に聞かれると、聞かれた側としての自分がちょっと引い…

やさしい人になりたい

以前、ふと「やさしい人になりたい」という言葉が浮かんだんだよねぇ。たぶん、自分の中のエゴと折り合いをつけながら、人の中に入って自分にできることができたなら...ってことを(細かく言えば、自分の生活をふりかえって、もっと具体的に)考えていたとき…

関係ないけど、落ち着かない。

昨日は、子どもたちの卒園した幼稚園の運動会だった。例年、午後の最後のほうに「卒園児向け」の競技があるので、それをめざして出かける気だったのだけれども、今年はかのインフルエンザ対策のため、午前中のみでおしまい、となったと聞く。残念だけど、こ…

やりきれない

昨夜から今日の昼間まで、電話すること6軒。しかも何も進展せず。外野の人たちは心配しているけど、肝心の人たちは何も動じず。なんで??って思うくらいヒトゴト。すごすぎ。 人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ、っていうのもよくわかる。…

くりんくりん

昨日はヒサビサ美容院へ。結局、3時間半くらいかかってしまい、ずっと座っていて、ヘロヘロになっちゃった。今回で2度めのところだったんだけど、担当の人がちょっと変わった男の人で、やたらほめるんだけど、なんか可笑しくて笑ってしまった。で、自分の…

今日のPTA活動(ははは)

今日は、朝イチに「絵本の読み聞かせ」に出かける。月一回ペースで、1年生のクラスに出かけているんだけど、これがものすごい緊張をしつつ、でも、楽しい。子どもたちには、ほっとんど読み聞かせなんぞせず、ひたすら「並んで、おのおのが楽しむ」という感…

仕事のこと。

仕事の件、オットに話したり、いろいろと考えた結果、「いますぐ」というのはなくなりました。先日応募した先でも、事情を話して、相手側もなんとなく気になっていたことでもあったようで、すんなりと正直に話ができてほっとしました。おまけに、今後状況が…

子どもに勉強させること。

本やさんに出かけて、目に付いたり選んだりする内容は、今、気になっていることがダイレクトに現れる。やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法posted with amazlet at 09.10.12齋藤 孝 筑摩書房 売り上げランキング: 8400Amazon.co.jp で詳細を見る親が子どもの…

台風のあとで

台風一過のすがすがしい日(午後になって曇ってきたけど)、自分の委員会の定例会。すでに大きなことは終わって、あとは細かい仕事を続ける、というか、どちらかといえばこっちがメインなんだけどね。今日もカーテン洗濯とベルマーク集計作業と、ということ…

アサーティブな関係

9歳を過ぎた長女の気持ちに寄り添うのがなかなか難しい。こういうふうに考えているだろう、思っているだろうって勝手に思っているけれど「意外にも」ってことが多い。結局、オカンは何もわかっちゃいないんだと思うけど、そんなこともあって、つい、ひどい…

台風めぐって

ここ10年で最大の台風到来!ということで、水曜からバタバタ。午前中は委員会があったので、そこで質問をした地区(校外)委員長さんの質問に対して、はっきりとしない回答が続いて...それじゃ、質問している委員長も困るし、ひいては慌しい事態になってその…

仕事

先日のチラシを見て、勇気を出して電話をしてみたら、同じ日の午後に説明会を開いてくださる、ということで出かけました。仕事の仕組みや簡単な給与や研修システムの説明を受けて、それからちょっとしたテスト。前日の夜に、1問1答形式の適性テスト用の本…

月水金

月水金と小学校。授業参観もそこそこに懇談会に向けて、って感じがとほほ。ほかの小学校だと「低学年」「高学年」で連日、というところも多いみたいだけれど、子どもたちの小学校は1日のみ、なので、長女が卒業するまでずっとかけもちなんだろうな。落ち着…

ストレス

以前は「やる気」いっぱいだったことが、今ではすっかりやる気がないし、作業が続くと、すっかりストレスになってくる。電話とファックスが続けて入ってきて、ますます気が重い。メールをまめにチェックしない自分のせいなんだけど、催促されているのがつら…

10月になりました。

月・水・木と小学校の用事。今日は、区の中で分けられたブロックで、いくつかの小中学校のPTA人たちとの「交流会」だった。各委員会から○名出席、と決められていて、仕方なくという感じで出かけたのだけれど、期待以上に楽しく過ごせた時間だった。出かけて…