6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、指導係として合宿に出かける

7月最終週が始まり、仕事閑としてすっかり夏休みモードで過ごす。昨日から長女は合宿に出かけた。今年度は「(中1への)指導係」となって、柄Tシャツやラケットバック持参がオッケーになって、ほかにもいろいろと「解禁」となるタイミングでもあり、責任と…

またがくんと体力が落ちた。

毎日暑い暑い日が続いている。洗濯物を外に干しに行くだけで溶けそう。このところの頭痛も治まった、と思ったけれど、熱がこもったり強い光が目に合うと、たちまち頭痛...午前中、食料品を買いにちょっと外に出ただけで午後はじーーんとなって休んでしまった…

伊藤比呂美さんのお話を聴いてきた

夏休み直前から3連休を過ぎてなお予定が続いていた。すっかり夏になって「酷暑」というくらい暑い日が続く。暑さか強い日差し(光)なのか頭を傾けると、つーんと頭が痛くなったのだけれど、それにもようやく慣れた。 @ @ @ 3連休最後の日には、伊藤比…

暑気払いの持ち寄り

先日、刺繍を習っている先生のお宅での「暑気払い」に参加してきた。生徒さんたちを中心に10数人集まってワイワイ。長女と同じ学校の先輩おかあさんたち(ホビーショーにもごいっしょした人も含め)5人くらいで楽しくお話しながら。手作りのものもあれば、…

幼稚園、連続して出かけてきた

続けて幼稚園に出かけている。昨日は母親たちのいろいろな集まりの調整を行う会議の時間があって、代理として出席した。自分も長男が年長のときにやったお役の担当だったのでだいたいのことはわかっているつもりだったけれど、とはいえ、7年経っているわけだ…

ともだちのともだちはみなともだち...みたいな。

7月になってぱたぱたっと忙しい日が続く。夏休みに入る前っていうことが大きいのだけれど、プラス新たなご縁を頂戴する場も続いて賑やかな月となっている。仕事もぼちぼち作業量もあって、なかなか。昨年度幼稚園で行った講習会で知り合うことができた人た…

7月になりました。

気づかぬうちに7月になった。今日はまたまた長女の学校の「朝の礼拝」へ。前回は長女の学年がいないときだったけれど、今回は他学年だったので長女の様子もちらり。帰宅した長女と話していたら「今日は起きていたよ」とな。そういうものだとわかっていても…