6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのおきどころ。

帰省の折、紙すきに出かけた。花びら、葉っぱ、色染めしたほぞを入れて上から薄い紙を置いて乾燥させたら出来上がり。漉くときにも枠に手をかけていたり、薄い紙を置いて乾燥して発送するのは、向こうの方だから体験よりもむしろ見学という印象。はがき1枚だ…

帰省してきた。

帰省してきた。オットの仕事の都合で出発日がビミョウになっていたものの、当初の予定通り。子どもたちが成長したこと、義妹がいることで、わたしはすっかり手持無沙汰。せめてもの、と皿洗いをしていたんだけど、キッチンをリフォームして食洗機をいれたこ…

図書館で借りたり古本も買ったり

長女といっしょに図書館に出かけ、並んで検索機で見てみたら意外と予約数が「0」って並んでいたのでまとめて借りてみた。先日、伊藤比呂美さんの講演会に出かけて古本を買った。 女の一生 (岩波新書) 作者: 伊藤比呂美 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 20…

暑いときには読書ブーム

それにしても暑い。長女とふたりで都内まで出かけて建物間の移動や駅などでバテバテだった。朝から出かけていると、だんだん慣れるようでもあるんだけど、翌日の今日は遠くで頭痛がする。午後からは微熱も出ていた。そして眠い。動いたからというよりかは、…

…。

8月になって、すっかり気の抜けた毎日、夏休みの不規則な生活パターンやら予定やらに対応しつつも、必然的にやるべきことは少なくなった。のんびり、というか、ぼんやりしているだけでも、あっという間に1日が過ぎていく。いろいろあったし、知って考えてい…