6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさの復調

前回の記事を更新した翌朝(火)、起きたときに「あれ?」と思ったら、みるみる悪寒がやってきて昼過ぎには発熱。午前中には先に発熱したオットが内科にかかったらB型と判明。午後にSkypeで仕事の打ち合わせをして、ばたばたとまとめて寝ました。翌々日、木…

予定がなくなったので...。

※かじりかけではなくて、割ったものです(一応おことわりです)。おかげさまで長男の熱も2日ほどで下がり、酷い頭痛やその他の痛みもなく、案外軽い?!と思うような経過でヨカッタ、ヨカッタ。熱が下がってまる2日プラス大事をとって、あまり急いで登校し…

いろいろ、いろいろありました。

いろいろあった一週間、でした。ひさびさ手術を受けた病院での検診、それから自室からの水漏れ。翌日は長男が捻挫。水漏れの対応が入ったり、お湯の配管からの漏れだったので、お湯が使えないときが続いて...原因がわかってからは、いくつかの操作をすれば使…

最後の委員会でした。

昨日は長女の学校でお引き受けしたPTA役員の、最後の委員会でした。これまでも幼稚園、小学校といろいろやってきましたが、今回の委員会ほど「最後」というのがさみしいと思ったことはありません(しかも子どもはまだまだ在学なのに)。立場的にいちばん下の…

長男、インフルエンザorz

火曜のお昼前に足を捻挫して早退した長男。水曜は念のため休んで、木曜に学校に行ったものの、帰宅後、発熱。お昼までは元気だったそうですので、発熱からまる24時間経過しているであろう金曜の夕方に病院に連れて行ったら...インフルエンザでした(しかもA…

懺悔、猛省、あらためての感謝のとき

昨夜はやっとこさ自宅の水漏れの原因がわかって明日対応してもらうことになりました。工事が済んだらいくつか対応があってそれを思うと気が重い。オットが対応することになるんでしょうけれど...。今日から長男は学校に行きました。学校そばのコインパーキン…

やっと今年の手帳のペースにも...

今週のお題「日記・手帳」 手帳を切り替えてから2か月が過ぎました。いろいろ試行錯誤しつつ、なんとか軌道に乗ってきたかも...。今年は「仕事」と「家事」と「学び」の3本軸。仕事もひっきりなしに作業があるし、新たな仕事に対しては打合せも必要、とい…

けがの功名

昨日はいくつか用事を済ませて小学校の図書ボランティアへ...思っていた時間よりかいくぶん遅れてしまったのだけれど、ちょうどその移動中に小学校から電話があったようで、つくなり、図書室ではなく保健室へ。朝、長縄飛びをしていたときにコケて足をくじい…

大寒の今日に

今日は病院に出かけ、それから急遽仕事の打ち合わせ。オットから超めずらしく不在着信があって、「あれ?」と思ったら、自宅のすぐ下で水漏れ...!!自宅に戻ってみたところ、どこも濡れたところはなく...業者の人たちが来て調べてもらったのだけれど、はっ…

眠い眠い眠い

気持ち悪いとか言いながら、ビュッフェに出かけてしまった。自然食ならいいかなぁとか、そういう問題じゃないな。なんとなく食べたいものがよくわからなくなってしまっている。自分で作ったものを食べるのは楽しくなくて。最近は自宅にいる時間も長くなり、…

長女の成長のあかし、だけど、ストレス

自宅で過ごす日曜日。長女は部活、試合応援のため、朝早く出かけました。最近、長女ともすれ違い。疲れていること、イライラしていること、ふたりでいる時間も少ないので会話もめっきり減りました。文字通り、意思の疎通が悪くなっているのを感じます。自分…

初詣のあと本屋に出かけて

今日はずいぶん遅い初詣。昨日の今日だったので、途中、具合が悪くなるかと気がかりでしたが、ほぼ大丈夫でした。冷えと肩こり、のぼせと頭痛が遠くで...でした。今年一年は、穏やかに。家族みなが健康でそれぞれの務めが果たせるよう、というのが願い。わた…

またまたフラフラ(>_<)

つ、つらかった(>_<)…という昨日まる一日。ものすごく眠い中、なんとか起きて、朝家事。ひと段落ついてお昼前からにわかに気持ち悪くなって、かすかに頭痛…座っていられず、横になって休んだら寝てしまい、夕方、用事で外に出てみて、なんとかなるかと思った…

小学校、幼稚園、子どものこと

昨日は読み聞かせ。今年度ラスツー(あと2回)、雪の予報にびびりながらも無事に終了。寒さもあってなかなか口がごもごもと...。読み聞かせに入ったクラスの担任の先生が本好きとのことで、私物の本を教室に並べているほど...そういう先生が学年主任だから…

手帳カスタマイズ[ふせんまわり]

手帳、別の箇所にもふせんを貼るための場所を作る。いくつか自己満足ポイントを満たす作業をいくつか。 (写真ではわかりづらいですが)通常の半透明のクリアファイルではなく、透明のクリアと呼ぶべきクリアファイルを使ってみたのだけれど、これまた光沢?…

自宅でぼんやりと過ごす

3連休中日。長女は部活の試合応援で7時半過ぎに出かける。集合場所から少し離れたところまで送って行く。高校生の先輩の引退試合だけど、思いのほか勝ち進み、終わったのは夕方遅く日もとっぷりと暮れて…長女たちにもさぞかしよい刺激になったことだろう、と…

手帳カバー、到着!!

今日の夕方、届きました〜!今までのファイルからリフィル移してみたところ。少し減らしました。こまめに参照するファイルと、持ち歩くファイルの違いを意識しよう。今日出かけた手芸屋さんで、いろいろな布を見たけど、なかなか難しい。好みの柄でも手帳カ…

準備だけはいろいろと...。

2014年になって、もとより仕事も落ち着き、ほかのこともまだ...って感じなのではありますが、今年こそ!の精神で、準備だけはいろいろと...準備といっても買い物ですけれども。いくつか買った中で、今、いちばんの楽しみは「手帳カバー」。オーダーしてみま…

なんともいえない所在なさげなランチタイム

今日はそのランチ。お知らせのプリント一枚配布されて今日の役目完了。なんとも居心地のよくない席に座り、自分の知らない世界の世間話をひたすら聞く時間だった。改めて場違いというか、自分でなくても誰でもよい場にいる居心地の悪さ。誰でもよく、よくわ…

寒々しい曇天の日

特に、何をしなくとも一日があっという間に過ぎる。今日も何をしていたんだろう、というくらいの。ふむ。でも、そういう日が大事。ありがたい。明日は今年度引き受けている係の集まり。なんの目的で?と思うくらい、なんだかよく機能していない係。任期は2…

家計簿、自作してみた

家計簿記帳がこの2年くらい滞っている。まったくのゼロでもなく、費目によってでもなく、書いたり書かなかったり(正直いうと書けなかったり書きたくなかったり)。今年こそ!(いくつめの?)と思い、今年は従来の家計簿ではなく、別の...を買いましたが、…

今日からやっと...。

今日からやっと長女の学校が授業開始。いきなり朝練スタートで、長女は6時過ぎに出かけて行きましたよ(部活のためなら起きられる!)。わたしもひさびさのおべんとう、ラクをして「親子丼」。作りおきのカボチャの煮物とキンピラゴボウをつけあわせに。 や…

来週のために借りてきた

来週は、今年度最後から二番め(ラスツー!)の読み聞かせなので、図書館行って絵本を借りてきた。予めどれがいいか考えていくことや人から薦めてもらった本を意識していくこともあるんだけれど、基本的には、その場の出逢いを大事に...というか、それでぱっ…

ささやかな打ち上げ!?

今日からオットは仕事始め、やっと平日っぽくなってきたものの、子どもたちはそれぞれまだ冬休み。長男は冬期講習終了で、まとめテストを受けてきた。で、ささやかな打ち上げ...ということでもないのですが、塾が終わってから3人でモールに出かけてランチし…

ひとり仕事始め...

今日は「暦の上」での9連休の最終日。オットも明日から仕事始めですが、その貴重なお休み最終日を家のかたづけで...となってしまいました。本来あるべきわたしではなく、オットに断捨離の火がついたみたいです(申しわけありません)。代わりに、わたしが「…

目標設定などなど

今年は元旦が新月という目標設定にふさわしい年明けだったにもかかわらず、なかなか自分と向き合う時間がとれなくて(しくしく)しっかりとできないのだけれど、その前段階、とりあえず思いつくままに「やりたいこと」を考える。気持ちは「百本ノック」気分…

のんびりおやすみ

お正月三が日。朝はゆっくり起きて洗濯2回。遅めの朝ごはん食べて近所のスーパーへ。売れ残りの福袋がうらさみしい。特になにもほしいものもなく、食料品を買って帰宅。お昼を食べて、家計簿記帳して、録画見て、洗濯もの取り込んで夕食作り。ゲームしてお風…

ふだんとは違う空気と風景

昨夜は早々に就寝。オットが寝るときに一度目が覚めたものの、ほどなくまた眠り、次に起きたのは6時半でした。 今日は長く眠れたほうで、もう最近では7〜8時間だと明らかに寝過ぎ、少し眠いものの5〜6時間がベスト。長く寝ると頭痛が起こるようになってしま…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 こんな感じでした。 昨年、1月半ばに出かけた折には「大吉」でした(^_^*) ずいぶん昔、だいたい毎年そうで、なんだか自分は強運のように思っていたけれど、やはりラッキー!と思う程度が大きいほど、しんどいことも大きくなり…プラ…

2014年になりました

あけましておめでとうございます 旧年中はお読みいただき ありがとうございました 今年もよろしくお願いいたします ☆ ☆ ☆ 大晦日のお昼前に家を出発。今はオットの実家に帰省しています。意外と道が空いていてラクな移動ができたのはなによりでした。 家族で…