6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り、区別

先日、ほかのお役の人の仕事について、はた、と気づいて、慌てて担当の人に「そういえば...!早くしたほうがいいよ」というようなメールを打って、なんだかしばらくドキドキしてしまったことがあったのだけれど、でも、それってやっぱり変だよな、と後から気…

伝えるのなら...。

最近、とても気になってしまうのは、何かをわたしがしたときに対して、同じことであっても、「〜できなくてごめんね。」という人と、「〜してくれてありがとう。」という人がいるということ。特に、ある人がいつもお礼の話なのに「〜できなくてごめんなさい…

ずっとずっと頭が回転中

寝ても覚めても考えるのは幼稚園のお役の仕事のことばかり。いやはや、誇張ではなく、ほぼ毎日家に帰ってノートを広げたりパソコンで書類作ったり、次の集まりの内容だとか、それまでにやっておかなければならないことを考え続けています。やってもやっても…

何がいちばん大切なのか

先日のこと*1に続きがありました。なんというか、その気持ちを抱えたまま、さらに話をひっぱってしまった次第。わたしにとって「何がいちばん大切なのか」ってことを考えれば、即、その後の言動はわかるはずなのに、ついつい、いろいろな利己心を出してしま…

とてもいい勉強になりました

昨日は、長男の幼稚園の親子遠足だった。同じクラスのお友達が親子そろって体調不良で欠席となってしまい、当日必要な旗と名札を預かったこともあり、そのままお役の仕事をして...いやはや、2年前は同じことを上の子のクラス役員としてしたことだったんだけ…

気持ちは...

毎日慌しく過ぎて...いやはや、未曾有の忙しさというよりかは、自分で調べて把握しておくことが連続して続いており、っていうのが大変なんだよね。お役の仕事について、毎日の予習復習をしながら、ノートにいろいろまとめているんだけど、ぜんぜん楽にならな…

不毛な感覚>小学校のPTA会長さん

友人が「子どもひとりにつき1回は委員会活動に携わってほしいというのなら、もう少し活動を効率よく合理化してほしい。現在のペースで集まりがあったり、作業があったりすると、なかなか働いている親にとってはかかわりたくても参加しづらい」という趣旨の…

祈り

とうとう...なのかな、以前から気になっていたこと、心配していたことが「こんな形で...」と表れた。本当にこの数ヶ月、特に、いろいろなことが起こっていて(いや、いつも起こっていたけれど、それに気づくようになった、ということか)...。 ある人のこと…

少々オツカレ&わくわく

幼稚園が始まって約1ヶ月。この数年間の中でいちばん長い1ヶ月だったようにも思う。そのくらい、いろいろなことがあって...先月のことを思い出したり、某サイト(ミ○シ)の日記をちらっと読み返しただけでも、なんだかだいぶ遠くに感じている。そのころ「…

わたしに足りないもの

〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人作者: リズブルボー,浅岡夢二出版社/メーカー: ハート出版発売日: 2004/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見る図書館で借りてき…