6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ「おしまい」ではなく...

春期講習に出かける長男といっしょに出かけて買い物。いったん帰宅して荷物を降ろし、「いいとも!」のたけし(さん)の部分を見て、長男を迎えに行き、ランチを食べた。鉄板で出されるハンバーグのお店だったんだけれど、お隣りにいた中学生くらいの男の子…

今夜も夜更かし

結局、コンタクトレンズをいれて外出。切れてしまったキッチンの蛍光灯は外出先で買いました。あとは、オットの仕事用と普段用の靴も(駆け込み需要)。早めに夕食を食べて、ガソリンを入れて帰宅。これでもう増税前の、はおしまい(オットは帰宅してからネ…

わかるわかる、の感覚

昨日に続いて晴れ。朝の天気予報では曇りマークばかりでしたが、意外と日差しがある。分けて洗ったこともあり、洗濯は3回。夕方から長女の矯正歯科の検診があって、そのあとオットも会社から戻って出かける予定。長女ひざは左右ともに真っ青になっているけれ…

春らしい晴れ

ひさびさの晴れ、と感じる今日。たくさん洗濯。プランターのムスカリもすっかり盛りのような。自宅そばの、日当たりのいい桜も咲き始めている。今日、車中から見た桜はほぼ満開で風に散っていた。今年は特にさまざまな気がする。夜中、目や顔まわりがかゆく…

ぼんやりと過ごす雨の木曜日

案の定、昨夜は映画見ながら寝落ち。半分くらい見た時点で、かな。次に目が覚めたらエンドロールでした(ちゃんちゃん♪)。また途中から見ることにします。朝起きたらキッチンの蛍光灯が切れた。増税前にぜひ買おう(発注はオット担当で)。昨夜、仕事の打ち…

見ようと思って今日借りた映画。

メモ代わりに今日借りた映画。 華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2013/10/09 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (24件) を見る またディカプリオ!!ですね。 も…

予定をこなしながら

今日から長男は春休み、イコール春期講習の始まり。数名体験入塾の人もいて割と人数は多いらしい。おまけに宿題も多く、いっちょまえに(?)国語・算数・英語の3科目、だったりする。長女は受験塾だったからこの時期すでにかなりの拘束時間で通っていたけれど…

開花ももうすぐ

今日、出かけた折、自宅周辺の桜も大きくなったつぼみの先端がすっかり色づいていた。確かに、昨日今日は特に暖かい。この冬はなかなかやってこなかった分、去るのも長く、途中、大雪もあって、春がやってくるのかしら、と思ってしまいそうだったけれど、ほ…

修了式、また買い物。

長男は今日が修了式。帰宅までの間、銀行と買い物(靴とファンデーション買った)、そしてリフレクソロジー。今月は結局、月一回しか来れず。忙しいときこそ疲れているから行きたいけど、忙しいから行けないというのもあると思っていたけれど、思えば、シフト…

タスク管理的な。ネガティブな感情。

今日はひさびさ手帳を更新した。ひとつふたつずつの予定を書き込むことの他に、年間予定表を貰うと転記するわけで。同時にスマホのほうも更新。 どちらにすれば、と思いながら、やはりどちらも一長一短もあってやめられない。手書きのほうは、先日書いた通り…

短い春休み、余暇を過ごす。

オットのリフレッシュ休暇に乗じて3日連続であちこち出かけて買い物をしてきた。増税前の買い出し、というつもりはなかったけれど、連休初日の、ものすごい渋滞に驚いて、翌日は早めに移動して、とりあえずほぼ通常の渋滞レベルで帰ってこれた。もう一軒、と…

3月の冷たい雨

明日は春分の日だというのに、とても寒く冷たい雨が降っていた。買い物に出かけたお店の中も暖房がきいていて、あちこち歩いた後、上着を脱いだ。 日付変わっているからもう昨日の話。 昨日は、帰ってくる長男を待ってひさびさ四人で出かける。お昼を食べ、…

春休み前の。

オットは秋ごろのリフレッシュ休暇のときの2日返上した分をこの連休にくっつけて5連休、長女もすっかりお休みでポツポツ部活が始まるものの、今週はお休みで出歩いたり家で課題をちょこちょこスマホの合間にやっていますが...かくいうわたしも忙しいようで…

思い出と現実のあいだ

昨日は午後イチまで仕事。打ち合わせでしたが、ちょっとドタバタ気味、わたしも持参すべきUSBメモリーと手帳を忘れてしまいました…とほほ。 なにがどう、というのではないけれど、なんだかザワザワする日でした。このザワザワは、自分には関係ないとわかって…

年度末進行...。

昨日は2つのボラの集まりが続いて、少々「人あたり」してしまった。細かいところは違うけれど、どちらも「大変さ」はないのですが、やはり一日に対応できる人数に対する上限、わたしがいささか低いようで。帰宅したらくたくたで早々に就寝したにもかかわら…

あと残り…

昨日はひさびさ家族で…といっても長女はお友だちと出かけたので3人で買い物に出かけた。例によってモール。早めにランチを食べ、館内をぷらぷら。金曜にこっそり服を買ったので、今日は雑貨を少し。靴も見て迷ったけれどやめておく。結局、子どもたちそれぞ…

いろいろあって、今は整理中。

いつのまにか土曜日。ひさびさ今週はまるまる平日予定あり、が続いた。相変わらず、読み聞かせのこと(あちこちと連絡、調整、資料作り)に加え、仕事も。長女も授業終了して卒業関連や部活だけの日などもあり、お弁当があったりなかったり。落ち着かなかっ…

この日。

3月11日。心からお祈り申し上げます。@ @ @ 人とのなにげない話から思うところあり。自分の限界点も見えたような。人のことはわかるからついつい何かを言ってしまいそうになるけれど、それはまるで占い師のようなので求められないと言わないでおく。ほん…

捨てる神あれば拾う神あり

日曜の昼下がり、かのお父さんたちのボランティアの会の役員会に出かけてきましたよ。校長先生がいっちょかみしているので、校長室での会議。初めて入った。会長さんとその部屋に入る前にちょこっと立ち話ながら事前に打ち合わせ、初めてお話したけれど、メ…

ちょっとグチっぽいので(すいません)。

昨日は、長女の学校での保護者向けの勉強会の最終日。高3の保護者の方たちの送別会も兼ねていて、何人かのお話を伺い、心に響くことがあったり、涙ぐまれている姿を見てもらい泣きしてしまい、うるっときてしまった...「卒業かぁ...」としんみりするにはまだ…

晴れたら晴れたで気になるのは花粉症。

昨日の雨もあって今日の青空はことのほかうれしい。冷たい風が強く、日ざしよりはるかに寒い日でもあるのだけれど。今日明日は仕事の日。合間に家事...ちょっと気分転換的にする。今、こうして書いていることもある意味気分転換。ひとつ私用があって出かけた…

また子どものことやら、許されないことについて。

ひさしぶりの雨、それもまとまった量の。仕事が終わってから自宅に戻るとき、ちょうど長男の下校時間かなと思い、学校そばで待つ。すでに待っている車列に混ざって並んで待つこと10分くらい。長男が助手席の窓のところに来ていた。ちょうど雨足も強く、今朝…

おやごころあれこれ。

昨日は、長男の学級懇談会でした。意外に少なく、のべ10人もおらず、最後は5〜6人に…いつもよく見かける人たちも軒並欠席。他のクラスや長女のときと比べたらずいぶんと、なのかもしれないけれど、そのぶん、問題のないクラスだったのからなのかとも思うけれ…

桃の節句、3月と4月のこと。

3月3日桃の節句。給食もちらしずしとすまし汁。せっかくの献立を給食でやっちゃうのはちょっと困るよな...と思いつつ、ダメもとで帰宅した長男に給食のちらしずしのことを聞く。長男いわく、しょぼい具の酢飯だったらしく、さらにはちらしずしなら好きだから…

いいこともあれば、そうでないこともある

以前に比べたら格段に余裕があるはずなのに、ちっとも余裕がありません。それでもなんとかやらなければならないことの順番だけを間違わないようにして、すれすれで過ごしています。時折、たのしいことやうれしいことがあって、へんなテンションがやる気とな…

慌ただしさの3月

3月になりました。1月終わりから2月にかけて家の設備故障と体調不良で予想外のドタバタで、自分の中では失われた2週間でしたが、2月からこの3月の学年末に向けてはいくつか年度代わりのドタバタで、ほんとの意味で追われそう…なんて多くは学校関連のボランテ…