6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定期試験中日

今週は試験中の長女、おべんとうなしの早帰り。駅で待ち合わせてごはんでも...と思いながら、月火と予定があり、明日もまた。ということで、今日、駅前でお昼をいっしょに食べて、少し本屋さんに立ち寄り帰宅した。最近、なんだかぐーっと落ち着いて、気持ち…

またもや読み聞かせの話

昨夜は0時前に就寝したものの、今朝はやや緊張もあって早めに目が覚める。洗濯して今日の準備。なにを、というと、読み聞かせのメンバーでふりかえりと来年度以降の活動について考える場があって。今年度初めて始めた方たちの感想もうかがえて、かつ、普段は…

目の奥が痛い(じーん)

今日は仕事の打ち合わせ。持参しようと思っていた参考資料を忘れたり、気に入っている筆記具を忘れたり、ちいさいところでトホホな感じでした。気分を切り替えて、途中からエンジンがかかってきたような。いや、エンジンがかかった、というよりかは周囲が動…

ネガティブ思考のとき

昨夜の情熱大陸、普段とは違って、穏やかに語る中だからこそ、なにか新たな気づきにも似た理解を得るような気がした。今はしばらく体調に気づかいながらでも、なんとか元気に今後いっそうの活躍…と願う。 いつものことだけど、いったい自分は何をしているん…

なるようになる?!

今日は、読み聞かせとはまた別の集まりに出かけました(昨日の日記にも書きました、あの集まりです)。2年任期で、その2年めの人の中からの、役決めがありました。5/6の確率でなにかしらの役となるため、逃れるほうが難しい、という確率でしたが…。 「いっせ…

よそはよそ、うちはうち。

2月も残り一週間。学年末を控えてちょっとバタバタ。予定がそこそこ埋まっていく。読み聞かせに続いて、明日は別の集まりで来年度のお役決め。くじを引いてかなりの確率でなんらかの、ということらしい。幼稚園のときから(かんたんな係やお当番ならともかく…

すっかりその気で

そんなに忙しくないにもかかわらず、「積ん読」の度合いが増している。雑誌や本を月に10冊前後は買っているものの、きちんと読み通してないことが多い。「買っておかないと」というときと「読んでおかないと」というときの両方、それぞれの意味合いで。「読…

読み聞かせ最終日、とってもよい日

今日で自分の担当する学年の、今年度の読み聞かせが最終日だった。たぶん大きな問題もなく終えることができたかな...と。毎回の準備や連絡...メンバー間のみならず、担任の先生とのまめなやりとりなどの運営面や、なにより、個々のメンバーの人たちが自分の…

コスモス

長男の漢字練習、ほぼ毎日ふたつかみっつ、新しい漢字が宿題として指定されて、翌日までに1行一文字をずらーっと書いて、その文字を使った熟語を隣りに一行書く、というもの。最初のころこそ、教科書の巻末の一覧や漢字辞典、学年別の学習用の漢字の本を見…

パワーランチべんとう

今日はひさびさ仕事の打ち合わせ。いろいろなことが進んでおり、時期も場所もさまざま、大きなイベントもぽこっと生まれたばかりのアイデアで、なんだかワクワクする。 お昼はケータリングのおべんとう。ボリュームある(^_^*) ロールキャベツ、やわらかかっ…

小学校、ねぇー。

にのきん。書物を読みながら働く、というのは勤勉で、自分には…と小さいときには思ったけど、でも今なら歩きスマホしていると思ったり。別の場所でもそのような話を見かけたから、多くの人が、ここ最近、にのきんを見たときに思うことなんだろう。 @ @ @…

雪の残った道をてくてくと

金・土・日とまる3日在宅後の外出。通り道はすべて雪かきされていたけれど、歩道はすれ違うにもちょっと気遣うくらいの、あまり広くない幅での雪かきだったり、その左右の山や土部分の真っ白く積もった様子を見ると改めて量の多さを感じた。今日の長女のお…

まだ雪の影響下(ということにしておく)。

今朝ものんびり起きて、ひとまず大量の洗濯。日差しはあるものの、道路をゆっくり走る車の音を聞くとまだかなり残っていそう。実際、窓から見ると雪かきをした以外のところはかなりの積雪。まだクルマに乗って出かける気にはならず。ふむ。長男は暇を持て余…

何もなくても長いようで短い土曜日

朝、起きたら予想以上に雪が積もっていて、特に駐車場は建物のかげ?風の流れ?なのか、ひざ近くまでありそうで驚いた。とはいえ、雨や気温も高め、という予報を信じて、見ただけでやめとく。 代わりに、雪を見てじっとしていられないオットと長男が1時間以…

外はまっしろ、けむっているような雪

雪の勢いは変わらず。風も出てきて勢いがましたようにも見えるほど。小学校は、朝、注意喚起のメールが来たけれど、警報が出ないと休校にはならず、長男は重装備で登校。6時間めまであるので、塾のテキストも持って行った...。学校も下校時間が早まるかもし…

ハッピーバレンタイン

朝5時過ぎに外を見たら雨も見えないくらいでモチロン雪は降っておらず、夜中から明け方にかけて雪が、との予報が外れたと思いきや、それから1時間余りでみるみるうちにみぞれが雪となり、それが積もり始めた。長女はほとんど普段と変わらない恰好で大きなリ…

ひとりでできるもん!

年賀状は、部活の5学年の人たちすべてに、しかも先輩の分はすべて宛名も(自分の住所・氏名も)手書きで送るきまり、ということで大変だった長女。 バレンタインは友チョコも含め、さぞかしチョコレート工場さながら…と思いきや、先輩には本命の方にしかあげな…

明日も大雪…⁈

明日はまた大雪の予報。はやばやと土曜の、長女の学校での保護者向けの集まりは中止になりました(しくしく)。 降る降るサギになればそれに越したことはないのだけれど、中途半端に降るとなぁ、とか、つい、グズグズ思ってしまうあたり、すっかり子どもの心を…

読み聞かせも終盤…。

いつになくいろいろなことに追われ…といういいワケを思いながら、来週で今年度の読み聞かせも終わり。これからは来年度につなぐための活動、というのが続く。 活動報告という体裁で、保護者のボランティアグループが読み聞かせやっていますよ〜!とアピール…

大切な思いにふれて

今朝は休み明けの朝練対応と仕事のことでいささか緊張していたのか、4時半に目が覚め、眠気を堪えてそのまま起床。慌ただしくお弁当や朝食の用意をして、髪型が…だったので朝シャン(死語?(^^;;)して、意外と早く一通り終わった。出かけ間際に長女がPTAの広…

時間にまかせて(まだ手帳のこと考えている)

昨夜は結局1時ごろに就寝。4時過ぎの地震で目が覚め、5時に長女のアラームで、6時にもう一度、そこからウトウトしてまた7時に起きて、結局、8時近くまで横になっていた(もちろん、その間、誰も起きていない)。ゆっくりと朝食を食べて、雪が舞う成田空港の…

中1の長女

昨日の法事の後、オットと長男、わたしと長女と二組に分かれて行動しました。ひと足先にふたりで帰ってきた、ということなんですが、途中、お昼ごはんを食べ、ちょこっと買い物をして帰宅。行きの電車でいろいろやっていた長女は電源がすっかりなくなってし…

ちょっとしたおやすみ

昨日は朝の様子を見て思いきって法事に出かけることにした。前日までの外の様子や電車の運行状況などを思うと、ちょっとやめておいたほうがよいかと思っていたけれど、私鉄をうまく乗り継いで、なんの支障もなくたどり着いた。帰りにはバスにこそ本数が減っ…

予報通りの大雪

天気予報すごい。朝、起きたらうっすら積もっていたくらいでしたが、みるみる降りが強くなり、半ば吹雪く感じ。13年ぶりの大雪警報、ということなので、長女が8ヶ月くらいのとき以来?別のニュースでは16年ぶりという話だったので、そちらの印象のほうが強い…

そのうちに、ってことが。

明日は大雪、という予報を聞いて、割とどうしたものかと思っている今日。まだ日差しがあって、とりあえず洗濯はしておく。明日に予定はないものの、明後日は日帰りでオットの実家の法事に行くので足下が気になる...もともと車ではなく電車で移動するつもりだ…

月・水と、ちょっとあちこち

昨日の雪には驚いた。天気予報通り、ではあったものの、ちょうど長男の病院や習い事、買い物であちこち出かけていたとき、どんどん降りが強くなり、あと1時間くらいで帰れるのにどうなるのか不安でしたが、案外、勢いはなくなり、無事に帰ることができた。今…

なんとはなしの日曜の午後。

ごく最低限の家事や仕事をして、あとは休んでいます。もはやすっかり治っているのだけど、体力気力ともに衰えてしまいました。どこかに出かける気にもなれず。それどころか、本を読む気にもなれず。 あれがしたい、これがしたい、どこかに行きたい、あれが食…

いつのまにやら。

失われた1月、という感じのこの2週間。いつの間にか2月になっていてビックリ。2月って!!と言葉にしてしまいそうなほど。そっか、2月なんだなと思って、今朝ささっと買い物に出かけ、先ほど1月の家計簿しめました。 費目を減らすことで、まめに記帳するこ…