6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い最中にメール60通

今日は、お友達と約束があったものの、特に「お役」がらみではないので、オキラクに。昨日よりの腰痛はひどく、おまけにかのものがやってきたこともあり、おなかも腰も(前も後ろも)痛くて困った。肩と首の周りもゴチゴチに固くなり、夕方には軽い頭痛と微…

まつりのあと

ここにも書いていた小学校のイベントが昨日終わりました。突然、台風が接近していて、どきりとしたけれど、「暴風警報」が出ていなかったので強行!となった次第。前日のテント張りや机・椅子の運搬も、カッパを着て雨に打たれながらやりましたけど、当日の…

まだ買ってないけど

夏休みの代休を今日たまたまオットが取ったので、帰り、いっしょに近くの家電店に。ケータイも使い始めて1年半弱、ということで、機種変更が気になるわけで。今日それなりの値段だったら!と思ったけれど、まだまだ高かった(涙)。ちなみに、買いたいのは…

お母さんの運動会

運動会の翌週の水曜(午前保育)のときに行われる「お母さんの運動会」*1が今日ありました。今の学年、もともと人数が少ない上に、というか、人数が少ないせいで、年少のときのクラスの、ある一部のグループの人たちが異様な仲良しグループぶりになっており.…

...空周り感

今日も朝9時半から午後になって、小学校を出たのが2時半前でした。そんなつもりはなかったものだから、幼稚園のお迎えをお友達に頼んだり大変だった。もう気が張るような用事ではなく、最終的な打ち合わせだったり、いくつかの確認だったり、書類の印刷だ…

ちょっとずつ読んでいます

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (499件) を見る昨日、こちらに書いて改めて読もう!と思って手に取った。なんかすっご…

でっかくなっていて、びっくり。

昨日、運動会のビデオを見た。今回は観客席ではなく、子どもたちの周辺で係をやっていたこともあって、ちらっちらっと自分の姿も写っていたんだけれど、周囲の人たちに比べて、かなりでっかいことに驚いた。いつも身体がぶつかったりして、『車幅感覚』がな…

ダブル代休

今日は、子どもたちがそれぞれ「創立記念日」「運動会の代休」ということで、お休み。昨夜は、買い物に出かけたら、すっかり疲れてしまって、自宅に戻って夕食を済ませたら片付けもロクにせず(!)8時過ぎには就寝。2時前にいったん目が覚めましたが、ソ…

風邪は治りました

気分的に少しゆっくりできて、睡眠時間もぼちぼちとれたこと、あとはリフレクソロジーとホメオパシーで、すっかりよくなりました。相変わらず、秋の花粉症なのか、朝晩の鼻づまりは結構なものだけれど(ほほほ)。ホメオパシーといえば、先日にも書いたけれ…

運動会でした

今日は、長男の幼稚園の運動会。前夜からの雨がかなり気がかりでしたが、4時半に起きておべんとう作り。6時半過ぎに緊急連絡網がまわってきて時間通り開始、と聞いて、ひと安心。今年は、代理で係を引き受けていて、午前中、バタバタと慌しかったし、緊張…

ひさびさに風邪

随分と久しぶりに「風邪」みたいな症状が出ていて...アレルギー性の鼻炎はしょっちゅうなんだけどね。かの本*1ではないけれど、身体の緊張状態を緩ませるための、なのかなぁ。数日前からあれこれレメディ...最初は「Lachesis(ラケシス)」や「Bryonia(ブラ…

今日のおひる

今日のお昼は、その小学校のメンバーのお宅で...ちょっとした打ち合わせも兼ねて、だったけれど、ほかの話にも花が咲きましたぞ。すっごく楽しかった。5人いるメンバーのうち、A型が2名、O型が2名、AB型が1名で...幼稚園とはどうも勝手が違うなぁ、…

やまをこえた

今週と来週が本当に忙しさと緊張のピーク、ってな感じの1週間だった(あと金曜&土曜とありますが)。月曜:翌日の準備。幼稚園と小学校と打ち合わせのお宅とを行ったり来たり...自宅に戻ったのは6時過ぎ。ひととおり家事を済ませて、その後、自宅でもいく…

おつかれさん

ものすごく疲れており、毎日足がだるくて仕方ない。昨日、リフレクソロジーに出かけたけれど、最後の10分くらい、意識を失うように寝てしまった。もったいない、って気もしたんだけど(笑)、朝から眠かったので、それが解消されてすっきりできてよかった。…

書記の仕事、ラストスパート?

昨日(金)、長男を幼稚園に送ってから自宅に戻る途中、かの委員長より着信あり。今日、PTA役員との集まりがあるとかで、急遽、ある文書を持参することになったそうで。こういうときに限って、というか、こういうときだからこそ、最近、調子の悪いわたしのパ…

自分をゆるす

お友達から借りた本。ゆるしのメッセージ―最高の自分をつかむために作者: くらなりひろし出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る自分を変えたい!と思い…

とはいえ、もう一度考えよう

随分前はちょっと迷い?というか、検討項目だと思っていた時期と違って、子どもたちには(やっぱり)地元公立中にそのまま進学すればいいよ、っていうスタンスなのですが、とはいえ、もし万が一、本人が受験したいと言ったとき、「ウチにはその蓄えがないか…

いろいろな考え方があるさ。

昨日はいささか頭に熱を持ったまま、書きなぐって...に近い状態だった。実は、あるヒトと話して、なんとなく自分の中でたまった感想を吐き出しちゃった、という感じだったわけで(ふぅ)。厳密に言えば、このところ思っていたことを昨日の話題がキッカケにな…

秋休み

先週金曜に小学校の前期が終了。3連休プラス今日と明日が「秋休み」の長女。今日は、長男を幼稚園に送った後、趣味の集まりへ。会議室の下の図書館に出て、何冊か本を借りて読んでいたようだ。午後、長男のお迎えに...なつかしいのか、静かに園の中の様子を…

人生いろいろ

そのイベントの係、随分と打ち解けて、いろいろな話をしているんだけど、やっぱり最初は年齢の話。みんな年齢が近くって、5歳くらいの差しかなく、わたしはちょうど真ん中くらい...上は2つ、下は3つ違い。つい子どもの年齢で、上乗せしちゃうんだけど、わ…

今週もおしまい、だけど。

今日は金曜日、今週もこれでおしまい。とりあえず、3連休だし...と言えない状況。やることをたくさん抱えています。今、ほんと、未曾有の忙しさで...打ち合わせをして帰るのが6時過ぎ、7時半過ぎ、と1日おきで。いくら自宅そばとはいえ、子どもたちを連…

現実逃避?

いつのまにか10月になっていたような。長男の園の夏帽子から冬の帽子に忘れずに戻せてよかった。そのくらい意識なく10月になりました。数日前に「忙しい人」と「仕事ができる人」の違いについて書かれたところを読んで、間違いなくこのわたしは「忙しい」人…