6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中は...

今日はやっぱりお買い物。オットの必要なものにかこつけて。長女の朝ドリル(朝食後〜登校前にやっている)のついでに買った本(↓)。なかなか読みごたえがあります。なるほど〜、って感じ。 セキ☆ララ中学受験―経験者だから描けた、ホントの中学受験&中高一…

1月も明日でおしまい

やっぱり1週間ほどためていたレシートを片手に家計簿記帳。日々こまめに、とはいかないけれど、家にいることも多く、不明金は少なめ(だと思う、ははは)。家にいても通販はできるんだけれども。のびのびにしていた教育費の試算をすべく、書類の整理かたが…

すとんすとん、と。

この数日ぐるぐるまわって、だんだんドロドロ?!していた感情がありましたが、今はすんなり流すことができました。見方さえ変えられたら、案外、簡単にできる...なんちゃって。それを本当の意味で「自分のもの」とするには、もちろん時間がかかりますが、こ…

ミルクハース!!

昨夜は、正確さを求めて(前日ちょっと適当だった)丁寧に計量。しかもマーガリンではなくバターにしました。やっと「ちゃんと」だったわけですが、そうしたら、一段とおいしかった!!!焼きあがりの香りもすばらしい〜♪♪しっとりずっしりしたパンでした。…

...再試験。

昨年末から今も、ひっかかっていることがあって。わたしからはかかわりたくないからこそ、接点を持たずにいて(そのことで別の人たちに不義理をしているくらい)、距離をキープしようとしているのに、向こうからやってくる。 わたしには解決できないこと。そ…

粉、届く。

粉とほか材料一式が届きましたので、昨夜から計って入れて焼いてます。しっとりしていて、味もしっかりしていて、とってもおいしかった...!!!(↓)ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピposted with amazlet at 10.01.28竹内久典 柴…

大嵐!

昨夜は、感情の「大嵐」でした。もう理由がわからない...いや、細かく思えば、あるんだけれども、自分自身でさえ「こんなに?!」っていうくらい、荒れてしまいました...別に何かモノに当たるわけでも、暴れたわけでもないんだけど、「もうーーーっ!」「う…

amaz○nすごーい!

昨日の夕方17時半に注文した本が、今日の13時には届いていた。たまたまかもしれないけど、は、はやーーっ。ちょうど午後からちょいちょいやることがあって、あんまりゆっくり見れないんですけど(ははは)。

なかなかねぇ...。

昨夜は飲んで帰ってきたらしいオット。ちょうど一度目が覚めたときに帰ってきたのがわかったのですけれど、酔っ払っているせいか、ひとつひとつの動作のたびに物音が。帰宅早々、ダイニングテーブルの上に郵便物を置いた音でさえ、結構でかい(ように感じた…

お初!

お初!ホームベーカリーv(*^_^*)v!!...写真を撮るのを忘れましたが、ごくごくプレーンなもの。パナ○ニック純正パンミックスなので、うまく焼けましたよ。1.5斤は意外と大きかったです。 洗濯して掃除して片付けして、今日の朝仕事の終了時刻は10時半。天…

頭の中はパンのことだらけ

なにごともまずは「本」を買っちゃうんだわなぁ。以下の2冊。ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)posted with amazlet at 10.01.25荻山 和也 グラフ社 売り上げランキング: 195Amazon.co.jp で詳細を見るブランジュ…

衝動買い、しました。

今日出かけた家電量販店にて思わず買っちゃいました、ホームベーカリー。ずっと昔から「ほしいなぁ」と思っていたんだけど、どうせすぐに飽きるんだから、パンを買ったほうが...って言われ続けていたし、この3年くらいはとてもそんな余裕がなかったのだけれ…

おだやかな土曜日、だけど

特に予定もなく、穏やかに晴れた土曜日。家事を済ませて一日仕事...といっても、パソコンでの文書作成なので、息抜きしながら、ですけれど。例によって、通販で買い物もしてました(いやはや)。 穏やか、といっても、わたしの中身はちょっとキーキーしてい…

セール!

先日、近くのブックおフで「絵本・児童書半額」「単行本3冊1000円」というセールをやっていたので、自分のほうに買ったのは、以下の本。 ものはいいよう、ということで、子どもとのコミュニケーションが気になる今日このごろ。先日「合格力コーチング」を買…

まだ予算立てが...

今日は「家庭内事務作業日」ということで、書類やら本を積んでいるエリアを片付けながら、事務的なことをぼちぼちと。1週間分のレシートを並べて、せっせと記帳する。ネット通販分の金額を確認するつもりが、ちょちょいと買い物をしてしまいました。自宅に…

日記、かな。

昨夜のベルマーク作業は、とりかかってから途方に暮れたけれど、なんとかできた。1/3くらい、撤退してしまい無効となったものが含まれていて、とても残念!12時前に寝て、5時50分にさくっと起きた。窓の外も確認しないまま、起きてすぐ洗濯。ベランダに出た…

やせないとなぁ...。

昨日も本屋で気になり、ぱらぱらっとみてきた。しょうが紅茶やにんじんジュースはちょっとひいてしまっているんだけど、「朝抜き昼ぱすた(そば)夜自由」というのなら、なんだかできそう。アルコールもめったに飲まないしね。冷え体質ではないし、冷えそう…

目が覚めた

4時半に手がかゆくてかゆくて目が覚めてしまった。昨夜、帰宅したオットと話していたら、オットもバリウム飲んで気分が悪くなり、頭痛がしたとか...結婚前は違ったのに、年々オットに似てくるような...太り方といい、体質といい。もちろん、同じごはんを食べ…

数年ぶりの人間ドック

今日は数年ぶり...たぶん5年以上ぶりの、人間ドック。数か月前に予約してようやく(ははは)。知人に教えてもらった「女の人しかいない」クリニックに出かけてきたんだけど、ほんとすっごくきれいで、てきぱきしていて、女の人しかいない施設、っていうのが…

月曜が始まりました。やっと日常に戻ったような気がします。ちゃっちゃと家事を済ませて、少しだけ仕事をして(ははは)、まつげパーマをかけて(ひひひ)、家に戻って...普通の夕方を過ごして今に至る。家にいる時間が長くなったこと、やらなくてはいけない…

つまりながらも

停滞しつつも「やること」をやって...仕事の資料づくりを一日やっていました。短時間ごとのまとまりながら「没頭」することで、少し前に進むことができました。要は自分次第...ごくごく当たり前ですが。 この3年間くらい、いささか手を広げ過ぎた感があって…

詰まり、滞り

なんとなく「停滞中」のような感覚で。なんだか飲み込めない、喉から胸の入口のあたりが詰まっているような感覚があります。気力が上がってこれない、というかね。元気なのに。ざわざわーっと不安があるような、どんより曇り空が続いているような気分です。…

いろいろ考えさせられた

来年度の委員選出にあたり、各委員会の仕事の内容を紹介するおたよりを出し、さらにクラス替えのない学年*1に関しては、3月の懇談会で委員を決めてしまう試みなんだそうで。それに伴い、12月に「仕事内容を書いて提出」したのだけれど、それをもとにつくら…

伝わらない

仕事にも関係して、いろいろ話をした人たち...ふたり、なんだけど、そのおふた方ともが、わたしからすると「ええっ?!」と思ってしまうご返事があったそうで...改めて人に話をすることのむずかしさを痛感しています。何も伝わっていないじゃん、というかね…

着る毛布、買ってみた。

これを買ってみたんですけれど*1、薄い割にはとても温かい!!突然立ち上がるときには、裾を踏まないように要注意だけど(ははは)。作業の友! *1:[http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b7b373c.d0b5cd2c.0b7b373d.489a61e0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co…

あと3カ月...

今日は、今年になって初めての「小学校」。委員としてもあと3カ月...4月の総会出席もあるけれどね。早いものだ。なんだかなぁ的なことは、まるっきりないわけではないけれど、さりとて、もうこだわりのないわたしなので...責任感と自分の中での誠意と正直…

おいしかった☆

お正月休み返上で会社だったオット。今日はその代休(厳密にはもう「代休」はないらしいので、代わりの有給)で...食事に出かけました。3連休明けの冷たい雨の中だったせいか、意外なほど空いていた...それともやっぱり不景気なんだろうかね。 食事(↑)と…

今日の本屋で

今の自分に必要な本は...と思いながら、今日ぱっと目に入ったのは、こちらの本(↓)。装丁の色がハデだものねぇ。 NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~posted with amazlet at 10.01.12松島直也 フォレスト出版 売り上げラ…

今年のイメージ

まず頭で「今年の目標」っていうのも考えていましたが、さっきのブレスレットを買って、もっともっと具体的に、イメージができてきた感じ。文字通り、というか、頭で考えているときには、鉛筆で箇条書きしているような感じだったけれど、そこにカラーの挿絵…

今年にふさわしい??

今年のブレスレットは、こちらにしました。天眼石、魔よけとなるために...ちょっと「男の人」っぽいんだけど、仕事するにあたって。仕事するにあたって、といえば、これもそうかも。こちらはうってかわって「女性」っぽいのですが、ローズクォーツと、ガーネ…