6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクソロジー

ものすごくひさびさにリフレクソロジーに出かけた。足のむくみがひどくて、鍼灸もいいけれど、直接はたらきかけたくて。しかし...やっぱり施術者次第、っていうのか、わたしがヒサビサだったせいなのか...ちょっと後からどどっと疲れが出た。近いうちにもう…

のんべんだらり

今週は、予定がすかすかだったので、のんべんだらりの週でした。今日も午前中いっぱい予定がないし。外に出る予定があっても、基本的には「準備なし」で、とりあえず行く、という感じなので、お役のように下準備やら頭のねじをまく必要もなく、だらーーん、…

最後の初恋

最後の初恋 [DVD]posted with amazlet at 09.05.25ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-02-25)売り上げランキング: 6039Amazon.co.jp で詳細を見る最後は、「ええっ?!」という感じでしたが、ストーリー全体、というよりかは、部分部分に心ひかれる場面がありま…

日進月歩

長女のアトピーがひどくなってきたので、小学校のお友達にご近所でよい皮膚科はないかと尋ねてみたところ、場所も診察時間なども都合よく、女の先生で、というところを教えてもらって、ちょうど虫さされの長男もいっしょに出かけてみた。 このところ、自然療…

ほっとひといき

土曜日は、小学校の運動会だった。天気が気になるところだったけれど、始まるころにはすっかり晴れ上がり、たちまち気温もぐんぐんと...こんな暑い最中、校庭に運んだイスに座って(大人たちはレジャーシートに座って)、並ばされたり走ったりしたら、さぞか…

お買い物に出かけて

昨日は、小学校のお友達と買い物に出かけました。そういえば、委員会や長女の習い事を通じて、お友達が何人かできたけれど、互いの自宅やお店でお茶したりランチしたり、飲み会も2回(<2年間で)ほどありましたが、買い物に出かけたのは初めて、でしたな…

ビバ!って感じかも。

よし○とばななさんの日記より。 いやあ、中年ってほんとうにすばらしい。男に変な目で見られないし、男の幻想に答えなくていいし、健康さえ大丈夫ならいくら腹が出てもいいし、あんまりいっぱい食べられないから好きなものだけ少し食べることができるし、フ…

まだまだ新鮮な日々?

月曜は小学校、火曜は趣味の集まり、水曜からは、ちょっとヒサビサに幼稚園のときの仲間やお友達に会う週後半となった(実は、今日も)。子どもが小学生になり、幼稚園の送迎がなくなっても、やっぱり家にいない、という話に、卒園組はなったのだけれど。○○…

うれしくて、大事なプレゼント

昨日出かけた先で、チョコがかかったデザートを食べる長男。口の周りがチョコだらけ。おまけに口の中も...歯もチョコでコーティング!...その姿を4人で大笑いしたのだけれど、オットが席を外したときに「お父さんがあんなに笑うのは初めて見たよねぇ」なん…

今日は母の日

今日は母の日...ということで、オットの実家と、最近(というか、以前の通りに)音信を絶っている生みの母にそれぞれネットから「母の日プレゼント」を贈っておく。オットの母には物だけでも、後から電話もできるし、特になんだけど、もうひとりの人に対して…

委員会活動

今日は、小学校で委員会活動。10時過ぎに小学校に着いたら、お当番だったので、お茶を用意して、進行をちょこっとやって、明日の準備でレジュメを作って印刷し、印刷日を代わって貰った別の委員の方の手伝いを少しやり、事情があって...という人のクラスの先…

手帳...。

手帳は、秋口から、そして2月くらいから、それぞれとっても気になるのだけれど、手にはしつつも、とりあえず、これで...という感じで、今はこちら(↓)を使っています。余白が少ないことと、年間を見通すときにやや不便さ(不慣れさ)を感じていますが、紙…

ひさびさに...

ロングインタビューに惹かれて買ってしまいました(↓)。あまり中を確かめずに、急いで手に取ったのですが、買ってよかったです、ほんと。 モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号posted with amazlet at 09.05.06柴田 元幸 ヴィレッジブックス 売り上げ…

連休最終日

あっという間に5月になり、連休も今日でおしまい(早いっ!)。子どもたちは小学校があるので、カレンダー通りのお休み。しかも真ん中の日に長女の習い事のイベントがあって、あまり動きようがなかったのだけれど、急遽、1泊でオットの実家に帰省すること…