6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつつながっていくもの

2年前から「自分」を見つめなおすワークを始めて、我ながら「劇的な」世界の変化を体験しています。本当に「わたしの世界・現実」は、わたしが作ったものなんだ、というのがよくわかります。 わたしは自分がよくわからなくて、今すべきことはばっちり!ある…

けじめの週

あっという間に2月が終わってしまった。幼稚園の行事もあったし、なんやかんやと3月に向けての「お別れ&入学準備」モードが一気に来たーーーっ!という感じでした。母たちの間にも、なんとなく「そろそろおしまい...」という雰囲気が如実に表れていて、懇…

とうとう

今日の午前中はヒサビサお役の仲間と集まりました。来年度に向けて引き継ぎ資料の具体的な内容検討と、4月の定例役員会の日を設定(この日に次期のお役を選出します)、それから引継ぎ日を決めました。4月22日でお役の仕事がすべて終わります。ゴールが決ま…

とほほ

昨日はまる一日パソコンの電源をいれず。その代わり、妙な解放感にひたってテトリスをやり続ける。自分の記録との戦い。高得点更新。少し仕事が落ち着いたので、昨日に続いて今日は本屋で雑誌を3冊買う。雑誌を買う=限定的なヒマ、という感じ。たぶんコン…

やっと買いました、みたいなぁ...。

濫読を経て思うことは、書いてあることは同じフレーズであっても、なんというか、単なるハウツーみたいな底の浅いものもやっぱりあって、大事なことはだいたいわかったし(ほんとか?!)、あとはもう行動(実践)あるのみ!!というところで、もういいかげ…

随分とよくなりました。

風邪...喉の痛み・咳・頭痛がつらかったのですが、やっと抜けました。先週水曜は一日マスクをせず過ごしていたこともあって、やっぱり夜になって頭痛がしたのだけれど、こちらは花粉症かなぁと思われます。 お役の仕事もひと段落ついたし、ほかの人が担当し…

今年度の総決算

この1週間は本当にキツイ週でした。今年度の学びはたくさんあったけれど、その中でもまさに「ザ★今年度」と思う相手との総決算をした週というか...。まだかかわりは完全に終わったわけではないけれど。 この数日、すごい咳と微熱、胸が詰まるような感覚だっ…

ちなみに

何か「やらなければいけないことが突発的に発生した」折の対応として、 手伝う(ほんのちょっとだけの手伝いを含む) 手伝えないことをなるべく早く連絡し、やってくれる人をねぎらう 手伝えなかったことを、直接会ったときに詫びながら感謝する やってもら…

まいっています。

強烈だったのは、今日お昼過ぎからお迎えをはさんで3時ごろまでを過ごした場所で、このところ話題の彼女と、一昨年の相手といっしょになってしまったこと。お役のある作業やらクラスのこと、どちらもごくごく些細なことだったけれど、それに対する反応で、…

絶不調...。

咳が出ます、時折。その時折がひどい。止めたいと思えば思うほど出ます。今日はある場面で咳が止まらなくなって、飴をなめ続けてしのいだ。キモチワルイ。ずっと酔っ払っているような感じ。眠い。

咳と声がれと喉の痛みと...

いやはや、すっかり咳がひどくなってしまっています。なんだか喉が痛いやら、耳の下まで痛いやら、頭を下にすると(たとえば、床に置いてあるものを立ったまま拾うような動作)、頭の中の血液が片側にざわーっと流れてくるような感じです。顔もほてっている…

自分の役目

今日のお出かけから帰宅して、帰途思い出した「お仕事」にとりかかった。お知らせを作ること2つ、また違った文書を作ることひとつ、あとはメールで連絡をすること、お役とは別のところのパソコンの作業がひとつ。今日中ではないけれど、もうひとつ文書を作…

れっつらごーー。

お味噌を仕込んでグッタリ?!というわけでもなかったのだけれど、つい、お出かけしてしまいました。春物の服が並ぶ中、まだ冬物バーゲンをやっているんだねぇ。今日は「70%」「80%」という文字も見てしまいました(もっとちゃんと見ればよかった...!!)…

味噌作り

この時期恒例の味噌作り、今年は注文を間違えてしまって、1単位(1.3キロの大豆+相応の米麹)が届けられてしまった。麹が届いたらすぐにやらないといけないので、一応、届いたときに塩を切っておいた*1のだけれど、何よりも最優先でやってみた。 今年は、…

ホ・オポノポノ

最近、本屋さんで見かけて気になっていた本...↓。ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方posted with amazlet at 09.02.10イハレアカラ・ヒューレン 徳間書店 売り上げランキング: …

みせていただいた。

今日は...ある人とかかわりがあったクラスの人たちの、その人に対する感情、というのを目の当たりにした日でした。わたしもこのクラスになって早々に、がつん!(そして、かちん!)とくることがあって*1、その後もいろいろとあったんだけどねぇ...。 こうい…

カウントダウン

この土日は幼稚園の行事があって、お役がらみで準備と片付けがありました。ちょっと気になるところがあって心配していたものの、思った以上にぱぱぱっとできてほっとしました。なんだか肩の荷が下りた、という感じ。あとは、もうひとつイベントがあるけれど…

...。

今日、本屋さんに出かけた折、ベビーカーを押している母と子どもがいて...上の子もいたみたいだから、何かしらの用事があったみたいなんだけど、途中、下の子(女の子、1歳半〜2歳くらい)が声を出して、あっちに行きたい様子で...その女の子に、母は明ら…

最近思い出すあの頃は

最近、出かけた先あちこちで思い出すのは、大学生のころでして...いやはや、もう20年前じゃん。に、に、にじゅうねんって!!!...というツッコミを自分で何度もいれてみるんだけど、どうもまぁ実感がなくて。あまりに思い出しすぎて、いろいろな夢も見たり…

停滞期、というか、吸収しまくり

来週9日が満月。満月までは吸収しやすい=太りやすい時期なんだそうで。どうりで?思ったように痩せません。いや、2日連続ビュッフェでランチ、ともなれば、というところもあるんだけどさ。ローカロリーで現状維持、ってところなんかなぁ。今日は耳ツボを…

先取り感ゆえ

その先取り感ゆえ、すっかりもうとっくに5月。お役も終わっているような気になっていて(いや、明日ヒサビサながらお役の仕事があるし、園行事に絡んで土日もねっ!なんだけど)、今週は自堕落な毎日を過ごしています。暇になったらすぐに家のことができる…

わたしの見たものが現実

今日は少しお役がらみの作業が済んで、お友達母といっしょにお茶をしに園の最寄?のファミレスへ。水曜の午前保育の日なので、そのファミレスは「●●幼稚園御用達」みたいな感じで、禁煙席のあちこちに...ほぼ8割がた、園の母たちのグループで占められていた…

健康増進目的

先月半ばより「耳ツボダイエット」を実践中。美容のため、といいたいところですが、単に健康増進のため...というか、美容とするにはあまりにハードルが高すぎる(涙)。健康的な体重になったら、美容をめざそうかしら...。 知り合いの鍼灸院にお世話になって…

ジェネレーションギャップ

若いつもりでいましたが(?)いつの間にやら下の子も小学校入学が目前...小2の長女が「昔さー、」と話し始めたのに苦笑したけれど(たった7,8年前のことじゃん!)、でも、ある意味、そうなのかなぁと思う今日このごろ。抱っこひもがスリングになり、ベ…

ちょっと間が空きました。

1月も今日でおしまい...と思うと、不思議な気がします。相変わらず、あっという間なのですが、いろいろあってディープなひと月でした。3学期もあと少し、長男の卒園もすごく近くに迫ってきたように思います。 いろいろなことがあって、いろいろな思いを感…