6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手湿疹

手湿疹もひどい。人差し指・中指の爪と皮膚の境目(下のほう)と、薬指あたりの下のほう(指輪があたる周辺)、小指がそれぞれ左右共にかゆくて、ひどい傷ができている。ずっと滲出液が出ている感じだし、ちょっとこすっただけで、血が出るし。手だとすぐに濡らすので、皮膚が再生されないし、裂けるというか、切り傷みたいになっちゃうんだよね。

何かの拍子に、ちょっと当たったりすると、それでかゆみが誘発されて掻いてしまう。治りかけてもすぐにパァ。ニールズヤードのカレンデュラのクリームを塗っているんだけどねぇ。季節の変わり目だからかしら???

何にこだわっているから??なんて、すぐに精神的な部分に原因を探してみるんだけどさ。食生活が悪いんだって!と思っても、でもそういう食事をしたくなるには、そういう精神的な部分でのこだわりが...なんてね、エンドレス。