6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいても

昨日から長男の熱も下がり、とりあえず様子見のまま過ごす。このままだったら明日は登園できそう。熱も上がらないし、あと1日クスリもあるので病院はやめとく。午前中、パソコンに向かってあちこち見ているうちに、ついつい...ユニク○のダウンを注文してし…

長期休暇

おかげさまで、母(わたし)の具合はだいぶよくなりまして、今日からボチボチ起きて過ごしています。昨日までは、家事もろくにできず、洗濯や掃除をしては寝て、買い物に出かけては寝て、そんな感じでしたが、やっと熱が下がって、まだふわふわしているんで…

とうとうダウン

火曜日の朝から喉にかなりの違和感があり、咳も時折出る状態。まずいなぁ...と思いながら、なんとか保育時間中にある予定をこなして、長男をお迎えに行って帰ってから...ダウンしてしまいました。オカンが悪寒(<おい)、吐き気、発熱、咳...と始まり、夕方…

わがやの病状

金曜午後あたりから長男の具合があやしくなってきた。土曜の夜に悪化、そのときオカン(わたし)は打ち上げにでかけておりました。いやはや、すごく申し訳ない...オットと子どもそれぞれに。翌日、長女もダウン。そして今日の月曜は3人でお休み...長女は授…

公開授業

木金土曜と「公開授業」ということで、いつでも出かけていってよいとされる日。木曜は幼稚園の母ランチがあったため(ほほほ)、金曜の午前中と土曜の午後だけを見に出かけた。ボランティアの読み手による「お話し会」をちらっと見て、それから算数と音楽、…

占い好き

いつもちらっと見ている、今日の占いを見たら、 ツキのある一日です。今日まで眠っていた才能が開花するかもしれません。自分で自分に限界を設けていませんか?自分の可能性を信じることから新しい世界が開けるでしょう。 というスバラシイお告げが...!!!…

微熱だけに微妙

一時期の超多忙!な毎日がひと区切りついて、そこまで緊張もしないし、頭も使わなくなって、少しのんびりとしているんだけど、ちょっとずつ不調が続いていて...腰痛、肩こり、むくみ、頭痛かな。寝込むほどではないんだけど、ね。あとは、秋の花粉症なのかな…

連絡不備

ついつい連絡を億劫に思うところがあり、ちかごろはすっかりケータイのメールに頼っているありさま。ここで1本電話をすれば片付くのに、相手の都合や自分の都合を思いながら時計を見て「もう少し後にしたほうが」とか思っているうちにしそこなう、というか…

平日の在宅

昨日は、年長さんの遠足のため、年中の長男は幼稚園がお休み。山登りなので前夜の雨で足元が悪かったら順延ということだったので、朝、起きて外を見たら舗装部分が濡れていた。念のため、作ったお弁当が出来上がったところで連絡網がまわってきた。いつもよ…

気になる本

たまたま本屋さんで手に取った雑誌*1に、山本ふみこさんのページがあった。あまりじっくりとは読めなかったんだけど、そこで紹介されていた「独り居の日記*2」という本が気になり、注文してみた。読めるかなぁ...。 *1:http://women.benesse.ne.jp/lucere/in…

カバー、届く

土曜に注文した手帳カバー*1が、ちょうどまる1日で手元に着いた。「シルキー」ということで、表面の加工がちょっと変わっているのね。スェードともちと違うけれど、つるんとした感じではない。ロディアNo.8も併用する、っていうのも厚さとしてキビシイよう…

明日には届くかな?

先述の、革製のカバー、もう発送されたんだそうだ。はやぃ!!9時半過ぎに注文して、2時に出荷とは!距離があるけど、明日には届くかな??でも悲しいかな、リフィルはまだ...あ、オットは今年分から使えばいいのか!おーー。

在宅土曜日

今日は、一日在宅。本当なら、掃除・洗濯・片付け・常備菜作り&先手仕事、と行きたいところなんだけど(<いけよ!)、かの趣味の集まりでのパソコン作業があり...というところで、だらだらパソコンに向かっています。1時間違うことに...って、これもそう…

来年の手帳

来年の手帳は、オットが数年使い続けている「超整理手帳」に決めた。今までB5の見開き1ヶ月とメモ帳で来たんだけど、もう少し「効率的に!」みたいなところが欲しくて。とはいえ、お財布と手帳で荷物の重さがググッと増えるため、なるべくかさばらないもの…

ぐるぐる

特に何があったというわけではなく、なんだか滞っています。やっぱり毎日(保育時間中に)出かけており、それは小学校だったり(ひとまず今回が最後)、幼稚園だったり、お楽しみだったりするのですが、なんだか忙しいのもあるし、相変わらず、ばらばらの場…

一日家にいて...。

昨日はたまりにたまったレシートを記帳して...って、2週間ちょっと分だったにもかかわらず、それにしては少なく感じたのは、それだけ忙しくて(食費以外の)買い物をしていなかったということがわかる。10月は食費がいつもにましてオーバー。ワインの箱買い…

機種変しました。

今日、ちょっと前からにわかに欲しくなっていた「W54T」に変えてみた。ちょうど18ヶ月め、ポイントを使って14000円ちょっと、という価格。高いといえばそうだけど、新しいおもちゃを...と思えば、そのくらい仕方ないか、ってことで。大事に使います〜、って…

...。

先週土曜日がピークとすれば、今週はクールダウンという感じの週かな。それでも小学校が終わったら、また幼稚園に戻って...という感じで、ランチの幹事を一気にふたつ引き受けた。人数が多いけれど(15名ちょい、20名ちょい)、場所は決まったし、連絡係とい…