6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

オット、大丈夫だろうか...。

もともと平日になんて「家族だんらん」なんてできる時間もあるわけもなく...だけど(>ここ参照)。

今週の日曜はお昼ごろから休日出勤、それから月曜の夜は徹夜で火曜の朝帰って、すぐにまた会社。火曜中に帰ってこれず、水曜の明け方(3時ごろ)いったん帰ってまた出社。水曜は、その日のうちに帰ってきて、それから木曜も徹夜、金曜は22時ごろ帰宅、今日の土曜は朝10時ごろに家を出て、まだ帰ってきていません...たぶん、明日も明後日も出社みたい。休みもなし。

長女の妊娠のころもひどかったし、波はあるものの、定時に出社して定時に帰宅、なんてことはほぼなし。会社から家まで近いほうなのに11時くらいに帰ってきたら「早いなぁ」という感じだったけれど、さすがに今週はひどすぎる。残業100時間超が続いて、いろいろと制限がかかっていたけれど、いつのまにか、それもなしくずし?のような状態で。

ただ忙しいだけでなく、内容も詳しくはわからないけれど、相手(他社の、すなわちお客さん)があってのことらしく、どうもストレス倍増で...こんなとき、社会的な能力を持つ嫁であるなら「会社、辞めちゃいなよ!」って言えるのに、残念ながら「お金を得る」能力がどうもない嫁であるからして、そこまではいえないのだった。どうしたって代わりになれない...。

以前、子どもたちがいなかったら、今ごろ、精神的にきている、といっていたけれど、このところ、熟睡できないそうだし、胃腸の具合が悪いそうだし、すごく心配。先日辞めた首相のことも、なんで今このタイミングで?!と思って、いやはやどうも、と思っていたけれど、身体面の様子を聞くと、折りしも折、やっぱり同情する部分はある。でも首相は辞めてもお金はあるだろうけど、ウチは...ごにょごにょ。かの幼稚園に通うなんて絶対に無理じゃん、ってなるわけで。