6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ほんと、6割かよ!!

今日は、住んでいるところの共用施設で打ち合わせをしたんだけど、その横にいた人たちは、カコモンをコピーしていたんだそうだ(<わたしと打ち合わせしていた人と知り合いで、その人と話しているのが耳に入ってしまった)。カコモン?その人(母)自身が何か資格でも??ともとれるけれど、もしかしたらお子さんの??

先日、小学校母同士で話していたら、長女の小学校のおよそ6割が中学受験するんだそうだ。実際に、私立中に進学するか(できるか)はさておき、また、どんな中学に行っているかはさておき(毒舌)、高いんだそうだ。まぁ、その数字自体はともかく、必ずしもまんざら離れた数字でもなさげ。実際、その話をしていた5人のうち、2人はひとり娘、1人の第一子は実際、どちらかの私立中に通っているそうだしね。でも、ウチは...以前は、その可能性を考えていたけど、今はもういっかなぁ。

可笑しかったのは、もうひとつ、学区の公立中に集まる、別の小学校の、現在、3、4年のどちらかが「荒れて」いるそうで、その情報が中学に伝わり、有力な?先生たちが集められているんだそうだ。そうすると、数年すると、学校が落ち着き、とてもいい状態になる...そのときに入学するのが、長女の学年、という話も。いろいろな話が出ていて面白いけれど、「有力な」って何をさすのか気になるし、そういう「有力な」先生が本当に集めることができて、なおかつ、学校全体を落ち着かせることができるのか?ってところも(真剣に)思わないでもないけれど。