6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症と手湿疹

今、いちばんひどいのが手湿疹。夜、すごくかゆくなって、どうしても掻いてしまう。傷になっていたり手の皮膚自体が弱くなっていることもあって、ガサガサになり、そこからひび割れたり切れたりして、それがまた痛い。というようなところで、花粉症なのか、…

毎日忙しい

「毎日忙しい」と思う今日この頃。これは別に、わたしだけではなく、みんなそうだし、今に限ったことでもないんだけど。学年末、ということもあるし、単純に、わたし自身がこれまでとはまた違った人たちの輪の中で、違った用事を引き受けている、ってことも…

原因と対処法

病気というのは、自分の心の中でのこだわりや不安などが積もりに積もって身体に症状として出るもの、という感覚がなんとなくわかるようになってきた。特に、アレルギーって、すごくそうだと思う。我ながら「勝手だなぁ」と思うくらい、ひどくなるときと軽い…

自信をなくす

土曜の夜から日曜の昼過ぎまで「鍵をなくした!」と大騒ぎになってしまったんだけど、それが運転席のシートから見つかり、ほっとしたし、心の中で「神さま、ありがとう!!*1」と思ったのが8割5分、残り、1割5分くらい思ったことは、「自分に対して自信…

耳が痛くもあり、かな。

「普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓」*1を読んでいる途中。主婦の手抜き食卓、という話題にはひたすら「そのとおり!」と家族に後ろめたい気持ちでいっぱいのわたしですけれども、ここまで言われなくても...っていう気持ちと、確かに気…

顔面蒼白!!

昨日、あちこち出かけて、かなり遅く自宅に戻ったところ、鍵がなくなっていることに気づく。実は、クルマと自宅の鍵をいつも2セット持ち歩いていて、使い分けているのだけれど、片方の鍵がなくて。きっと家にもう片方を忘れてきただろうとか、キーホルダー…

今週は半額

今週はレンタル半額クーポンがあるので(笑)、以下のようなラインナップ!きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (125件) を見るおじ…

暗示にかかった?

体調を崩していなければ、軽い鼻炎か、手湿疹か、ってところを交互に繰り返しているのだけれど、このところ手湿疹がひどかった。カレンデュラクリームでやり過ごしていたけれど、やっぱりかゆくてたまらない。傷もあちこちになってきたし...と思いながら、今…

ひさびさ

まだ見ていないんだけど、ヒサビサに借りてきた。東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP independent(VAP)(D)発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (121件) を見る新作でなく…

長女との距離感

いっつも気になるのは、第一子の長女のこと。第一子だからか、はてまた同性だからか...きっとその両方で、なんだかムズカシイと感じ続けている。子どもの成長や環境の変化と共に、その関係も変わってくるんだろう、というのはわかるんだけど、毎回、その節目…

ハハづきあい

今日は、お友達のお宅にお茶しに出かける。このお友達は、昨年来、折あるごとに癒してくれるハハなのだ。昨年も役員でかかわったクラス親睦会のとき、神経を使いまくりでヘトヘトだったおいらを呼んでくれたり、普段も話をしていると、ホッとする。わたしよ…

新年の信念(再び)

その趣味の集まりにて、新年の抱負というか、いろいろな話を通じて「自分にできること」について考えるときが続いている。先日も「今の自分がしたいことを(ささやかなところから)こつこつと続ける...」と書いていたけれど、それをまじめに、自分や周囲の人…

早くも予定びっちり

長男の幼稚園が始まった。習い事も始まったし、いよいよ完全に平日モードだ。たかだか3週間に満たない冬休みだったけれども、それでも何か新鮮、というか、ヒサビサで緊張する、というか。とはいえ、親しくしていただいている人たちと世間話をしたり、お茶…

やっぱり便利!!

先月、たまたま出かけたスーパーで「広告の品」になっていた電気ケトル*1を衝動買い。今までやかんでお湯を沸かしていたのだけれど、このスピードはとっても助かる!!もっと早く買えばよかった...お茶を飲む回数も増えたし(笑)、湯たんぽもこれで半分量(…

少しスタート

今日の午前中は、趣味の集まりに参加。今学期だけの係を引き受けたので、少しこちらに力を向けていこうと思う。明日からが幼稚園が始まり、いよいよ...かな。これまた明後日からがお弁当開始、ということで、ゆっくりとしたスタートで、重ね重ねありがたい。…

昨年度分集計完了

忙しさにかまけて、すっかり緩んでしまった昨年。今の家計簿*1をつけ始めてから、いちばんゆるい記帳になってしまった。かろうじてつけないことはなかったけれど...う〜ん。光熱費は予算以下、副食物費・光熱費・教育費はほぼ予算どおり、でしたが、交際費や…

冬休み、おしまい

今日から小学校が始まりまして(ほかの地域だと今日もまだお休みみたい?)、4日も出社していましたが、オットももちろん会社なので、今日からほぼ平日モード。幼稚園だけが休みなので「ほぼ」って感じ、ぼちぼちペースをあげていけることがありがたい。午…

文体がくだけぎみ

この日記(のようなもの)、ノートパソコン、以前からのデスクトップパソコンの両方で書いているのだけれど、最近はもっぱらノートパソコン、それもテレビを見ながらだったりする。それもあって、自分でもなんとなく文体(と呼ぶのはかなりはずかしいけれど…

...前言撤回?

昨日「年末効果」で物欲が落ち着いた、という話を書きましたが、実はネットでぷらぷらしていると、ついつい買ってしまいまして...えっと、ごくわずかなものですけれども、ちょちょいと(おほん)。とりあえず、その場で急にほしくなって、えいっ!と(クリッ…

年末効果継続中??

今日はクルマに乗って、郊外のショッピングセンターに出かける。道路は空いているし、お店も割と空いていてホッとする。何か福袋でも買うか?と思ったものの、時すでに遅し(元旦に行かないとね!)、という感じで、バーゲンのほうがメインだった。子どもの…

新年を迎えて

この年末は、数年ぶりに片付けた!って箇所もちらほらあって、毎年、いらないものをごっそり捨てているようだけれど、それでも今回はかなり懲りた部分もありまして...実際、今日出かけたらあまりほしいものがなかった...というか、買えませんでした。この気…