6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗力がつきました?

いろいろなことが思いもかけないところで起こる...これがまた人間関係の妙だ、なんて、結構、客観的に見ているわたしがここに...あんなことからそんなふうに解釈して、こんなふうに言われてしまうのだ、ということがあったのだけれど(<これじゃぁ、わかん…

気持ちに整理をつけられました

木曜日は、本当に不思議な一日でした。わたしって「仲間って??」と思っていた疑問に、いろいろな形で答えを出していただいたような...この人たちが「わたしの仲間」なんだ、と見せていただいた一日でした。その日でなければならないだとか、木曜だけが特別…

助けていただきました。

今日は、朝イチで作業がありましたが、1時間とかからないうちに終了。それから知人宅にてみんなでリボンレイとストローレイシュシュを作りました(ずいぶんと前から「やりたい〜」「教えて〜」と言っていただいていたのですが、それがやっと実現!)。ゆっ…

気持ちの切り替え

前回しかり、このところ、すごく気持ちがささくれていたような、そんな気がします。ありとあらゆるところに、というのではなくて、お役の中に自分の身をおきながら、なんだかとても居心地が悪いというか、そこでの自分の物事の受け取り方がどうもネガティブ…

モチベーション...というか、なんというか。

3学期は大きくふたつのイベントがあって、それらのことを熱心に取り組んでいる次第。調べながらいくつかの書類を作り、必要な人たちに伝えたり、意見を少し集めたりしているんだけれど、なんだかすっかりモチベーションが下がっている...いや、厳密に言うと…

すぐにやってきた土曜だけれど

木曜は午前保育、金曜からお弁当&お役開始、だったわけで、たかだか1日半だったにもかかわらず、昨日は充実しつつも、とても長くて疲れた一日だった。金曜は長女の習い事があるのだけれど、長女はもちろん、ほかの子たちもバテバテ。正月休みあけで、どの…

仕事始めに改めて

今日はものすごく冷たい雨が降りました。雪の予報が冷たい雨どまりだったので感謝しないとね。今日は園でのお役の「仕事始め」でした。3学期にあるイベントふたつらへんのことが議題の中心だったけれど、どうもまだ頭がちゃんとまわっておらず、説明するに…

かくんと一段階

帰省の前にオットがビデオの編集をしていて...アカンボのころ、もうちょっと大きくなったころ、そして、最近の秋ごろの子どもたちをちらっと、だけど、しばし見入ってしまった。大きくなったなぁと思う。10月下旬のころでさえ、まだ幼いと思ったくらい。今が…

まだまだのんびり〜

今日は帰省から帰っての大量の洗濯ものを片付けて、掃除して、ちょこっと近所のスーパーに買い物に出かけて、昼ごはんはマ○クで済ませて、帰ってきてから、お役の資料作りをせっせと行う。なんとか、だいぶ頭のねじは巻くことができたような気がする〜♪って…

買い物上手??

帰りに立ち寄ったモールはバーゲンの真っ最中...とはいえ、ピークは過ぎたのかな?「いいもの」は売り切れていたようで、長女の服とかはサイズがなくて残念でした(まぁ、もう買わなくていいじゃん、っていうことかな??なんてね)。自分のもしかり...まぁ…

帰ってきました〜

3日早朝より帰省し、先ほど戻ってきました。行きも帰りも道が意外と空いていて、すんなりと帰ってこられました。帰りはうれしくて、ショッピングモールに寄り道してしまったくらいで(ははは)。 帰省しても、義母・義妹に料理を作っていただいて、せいぜい…

買い物はじめ?

昨日は、収束した連絡を貰ってすぐに買い物に出かけました。若干、出足が遅れたため、お目当てのお店の福袋は買えなかったものの、バーゲンと重なってごったがえしたショッピングモールの雰囲気だけを味わって、子どもたちのおもちゃを少々買って、そして軽…

なんとか〆ることができた

家計簿もつけて〆ることができました。いやはや、さすがにもう無理!と思った時期もあったし、記入漏れも相当あるだろうし、正確さというと微妙なところではありますが、それでも何もつけないよりかはましかな、と。あと3ヶ月お役に追われるとしても(<し…

普段どおりの平日のような2日

今日だけオットは出社。「今日だけ」といっても、大晦日も元旦も会社の人から仕事の件で連絡があって、大晦日の夜から朝までずっと在宅勤務用のパソコンを起動したまま、夜中にも数回電話がかかっていた。収束したのは元旦の9時半。お雑煮もさぞかし味がし…

お正月

あけましておめでとうございます。新しい年を家族そろって元気に迎えることができました。この日記ともおぼつかない文章を読んでくださった方々にも感謝の気持ちです。今年もよろしくお願いいたします。