6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日でおしまい

やはり秋のお彼岸さんを過ぎるとめっきり涼しくなり、朝晩のみならず日中も窓を開けてじっとしていると手足が冷えるようになった。明日から制服も冬服でよいのだものね。今日はリフレクソロジーに出かける。新陳代謝を促すオプション。8月初めのすごいむく…

快晴の青空、小学校への通学路

長男の小学校関係の予定が続く。はじめてのミシンでの制作、おかあさんたちに学習ボランティアのお願いがあったのだけれど、前回は行けず、ようやく。キルティングの生地でリコーダーを入れるきんちゃく袋を作るのだけれど、これって「はじめてのミシン」で…

早朝街頭指導やら再来週の読み聞かせの本やら。

今日は朝から自宅そばの交差点で30分余、旗持ち。たすきもかけて、で、ちょっと(かなり)はずかしかったものの、「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけると、わずかにうなづいて会釈を返してくれる子どもたちばかりでよかった。来月のおま…

買わずして帰る、帰ったら届いていた本など。

今日は長女の学校で保護者会。朝からの雨で湿気が多く気温の割に蒸し暑くて、ちょっと...でしたが、たいして降られもせずよかった。午前中、試験だった長女とは入れ違いで学校に行く、という感じだったが、少し早めに家をでて、途中下車して、いくつかお店を…

高価なおもちゃ

iOS7に上げるのがなんだかキビシイというウワサを聞いたことと、オットが4Sから変えたい、ということで、いっしょに機種変更しました。インタフェースが変わったことと、通信速度なのか処理速度なのか(そのどちらとものおかげで)5から変えたことでも早くな…

台風の連休があけて

台風の3連休があけて、火曜日は仕事の打合わせ。パソコンでできる作業はちょこちょこ自宅でやっていたものの、入院直前の打合わせ以来、で、「仕事復帰」というか。掛け持ちではなくなったわけだし、からだも元気になったわけだし、がんばって働かなければ.…

台風で静かに…。

台風が近づき…ということでの3連休の2日め、3日め。昨日は、部活の試合応援が中止になった長女のために、雨の止んだ間に買い物…ウールのカーディガンと、Pコートを予約してきました。校則が緩く…最低限のきまり以外は自主的に判断すべし、と委ねられている……

中学校での委員会活動

長女の中学校での委員会活動…講演会・講習会を企画、開催するところにいるのですが、そちらでの「落語鑑賞会」が開催され、無事に終えることができました。中高一貫校での、中1なのでいちばん下、いろいろ教えていただきながら、また他の委員会や副会長さん…

読み聞かせも始まりました

今週から夏休み明けの読み聞かせが始まりました。わたしは2年生のクラスに入っていますが、ちょっと図書館に行く余裕がなく、手持ちの本で…と出かけたら、前もってメール連絡していたにもかかわらず、お当番を忘れていた人がおり、急遽、予備に持っていた絵…

4週間過ぎました〜

手術から4週間過ぎました。そんなことばかりでブログの話にしていますが(^^;もはや完全に元通りの生活です(*^_^*) なにかの折につ〜っと痛みを(傷らへんの)中や外に感じたときもありましたが、それも殆どなくなりました。以前、婦人科系の病気で腹腔鏡手術…

着実に復活しつつも。

今日は長女の学校のPTAの委員会に出席...夏休み明け、初めて学校に行く。電車にも乗り、急な階段を100段あまり上り...どうなることかと思いましたが、委員会の後、近くのお店に来週のおべんとうの手配や(企画したイベントで使う)花束の予約もごいっしょさ…

3週間過ぎました~

昨日で手術から3週間。その前日、一昨日の外来での検査でも特に問題なく、無理をしない範囲で、もとの生活に戻ってよいとお医者から言っていただき、お風呂にも入れます。昨日は思いたち、ひさびさ映画を見に行きました。クルマで40分くらいのモールへ出か…

ひさびさの映画とリフレッシュ

思い立って映画を見に行きました。外出して歩きまわると体調を崩しそうで(実際、買い物にはあちこち出かけていて、車の運転もしていたものの、歩いているうちに疲れてしまうとか、違和感を感じることは何度か)、大事をとっていた、という感じでしたが、ど…