6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックトークに参加してきました(^^)

昨日は幼稚園でのブックトークに参加してきた。集まった中に長女・長男それぞれの同級生の母がいて、ちょっと年齢が離れた3番めの末っ子がいたならまだ幼稚園に通っていたりするのか...と思ったりして(いや、もともとがわたしよりも早く第一子を、だったの…

はたらきかけを始めたばかり、ですが。

月曜になりました。昨夜もなんだか眠れず0時過ぎまで起きていて、今朝は5時半起床。今日までおべんとうなし。のんびりしていられないけど、のんびり(^^;; 今日からまたはやねはやおきしましょう、ということで。今日は幼稚園での読み聞かせ講習会の企画を持…

いい天気ではありますが

なんにもない日曜日...ではなくて上から降ってきた仕事が結構あり。小麦のとりすぎのせいか、頭が重たい。花粉症なのかもしれないけども。食べたいものといえば、炭水化物で、なかでも小麦...パンや麺類、粉類が多く自ずと食べ過ぎる。最近、小麦断ちしてい…

ぼちぼちゆる~く

ぼちぼち予定が続いて、あっという間の一週間。朝から夕方まで出かけることは少なかったけれどそれでも家のことはちょこちょこ積もっていくような。今日の予定をひとつキャンセルして、ひたすら午前中は家のこと。洗濯3回、掃除機、片付け、その他もろもろ…

学びの秋の実りを前もって感じつつ

今日は雨?と思ったらどうやら午後半ばからという予報。今日から定期試験の長女にはおべんとう不要、試験は大変でしょうが、わたしはちょっとのんびりできる期間(にやり)。洗濯して午前中は家庭内事務作業で出かける。ちょっと遠くを見てためいきが出てし…

なつかしくてなつかしくて

酷暑の夏があっという間に過ぎ去って、今年はぱっと秋がやってきたような。一時期、薄暗い夕方の時分に蝉の声と虫の音が同時に聞こえて不思議だったけれど、それもほんの短い日にちだった。今日の晴れた空も「天高く」と感じられた空だった。@ @ @今日は…

タスクのリスト化に向けてのノート

休日と休日のあいまの月曜。オセロのように休みになればよいのに。昨夜は早めに就寝(寝落ちに近い)、今朝は5時過ぎに起床。おべんとう、洗濯、そして今日はお当番の旗持ち...登校時の通学路の信号で子どもたちを誘導する...だった。一時期に比べると小学…

秋分の日を前に

昨夜は22時過ぎに就寝、夜中に何度か起きてまたラジオを聴きながらウトウト。5時過ぎに見た夢はとってもハッピーな夢、某アイドルが出てきた(ほんとうは同じグループの別の人が好きなんだけど、なんでだろ?)。たまにはこういうのも小確幸(小さいけれど…

今日は図書ボラで小学校にまた出かけた

昨夜はなんだか眠れず、録画番組を見てなんやかんやで0時過ぎに就寝、6時過ぎに起床。テスト前なので部活もなくおべんとうなし、と思いきや、長男が遊びにいくのでせっせとおべんとう作って、洗濯少々。 午前中は、再来月の小学校での行事に図書ボラ(有志)…

仕事とランチ、授業参観と懇談会。

昨夜は早めに就寝、1時に起きてラジオ聴く。3時半過ぎに寝て5時半起床。おべんとう、朝ごはん、洗濯、身仕度、9時に家を出る。 今日の午前中は仕事。普段はほとんど自宅での作業ばかりだけれど、月に数回、打ち合わせや帳簿の入力で「仕事場」へ。今日がその…

もうすっかり秋の空

昨日はさすがに出歩いて疲れたので23時過ぎに横になったら途端に寝てしまった。いつも寝つきはよいけれど、やはり朝まで数回目が覚める。5時半に起きたけれど、しばしぼんやり。占いがよかったけれど、今日は出かけないのでモッタイナイ感がぬぐえず。毎度…

手帳活動(?)してきました

前日の地震を気にしながら朝からひさびさ買い物に出かけてきた。ハンズとロフト、文房具屋さんやら本屋さん、雑貨屋さんやらをかけ足気味で。スタンプ、マステ、ふせん、ノート、ファイルなどちょこちょこ買えて大満足。 で、肝心の手帳。だいぶ手帳コーナー…

連休というより静かな月曜からの

三連休最終日、といってもとりたてて何もなく。昨夜はものすごく早く寝て、23時前に目が覚め、また小1時間ほどで寝て、3時にラジオ聴く。で、5時起床。 朝から仕事しながら、洗濯したり朝食食べたり。朝食にパンケーキ食べようかと思ったとこで、リンゴソテ…

手帳をちまちま更新中

※一部文章を移動しました(^^;週末に時間があると手帳に向かう時間が増える。毎日必ず、っていう時間を確保したほうがいいし、そうでなくても確認や忘備録としてちょこちょこ見たり書いたりしているのではありますが。今年度の課題は、複数の事務事項をどうや…

ぼらぼらぼらぼら

今週は4日続けてボランティア、読み聞かせ→自治会選出のお役→図書室整備ときて、今日は校庭の一部にある芝生の整備のお手伝い。部分的に芝の代わりにクローバーが群生しているところを掘ってはがして、そこに新しい芝を置き、芝刈りや雑草を抜いて、全体に…

長男は修学旅行に行きました

長男はおべんとう持って修学旅行に朝早く出かけていって、ほどなくわたしも学校へ。雨が降っていたものの、たいした降りではなく、出発式を体育館で行い、バスに乗り込んで行った。他の学年の先生方や保護者もそれなりに集まっていて、どこか見知った人ばか…

ほしいものは...

しばらく「欲しいものはないなぁ」なんて言っていましたが、やっぱりすぐに欲しいものは出てくるわけで...。あーーーー、ほしい...おおきいほうの、ゴールド。で、がんばって128GB!!とはいってもまだ2年経っていない...しくしく。来春がチャンス。(お金…

9月の読み聞かせの日

5時過ぎに目が覚めたらアラームが鳴る直前だったので、そのまま起床。ちょっと首を寝違えてしまって頭が痛い。ちょっと頭に血が上っている感じ。てっぺんから左後ろあたりがぎゅーっとするような。洗濯機を回して、朝練の長女のおべんとうを作って、とばたば…

2015年に向けての手帳を考える(その2)

前回は「今の」話をして終わってしまったので、今回はちょっと気になった手帳をまとめておく(メモメモ)。今年こそ!⇒ 英語学習手帳 2015 (The English Learning Planner)これもちょっと気になる ⇒ イレコ手帳 2015Editの新しいの(リフィルだけ)⇒ EDITウ…

2015年に向けての手帳を考える(その1)

今日は時間があるのにまかせてのんびりとひたすら手帳のことを考えていた。たくさん保管してある「手帳」がらみの雑誌をぱらぱら見て、他人の使い方を見たり、そのときには気にならなかった手帳のサイトを見たり、個人の批評を見たり。だいたいこれまでは興…

やっとの晴れ間に洗濯じゃぶじゃぶ

朝、起きたときには曇っていたけれど、1回めの洗濯が終わって干すころには晴れ間が出て今ではすっかり日がさしている。蝉も元気よく鳴いていて暑くないものの、それなりの夏っぽさを感じる。今は2回めの洗濯を干し終えた。シーツやタオルを一斉に洗った。…

今日もほぼ一日家で過ごす

せっかくの中秋の名月が残念な今日の空模様、あいにくの雨だ。明日はスーパームーンらしいけれど、どうだろう。なんだか気のせいか、頭がぱんぱんのような気がする。 9月も1週間過ぎた。夏休みだったのがずいぶん遠く感じるのだけれど。@ @ @ ちょこち…

どんよりどんてんにちようび

昨夜は気象警報が出て登録していたメールが何通も来ていたものの、あまり気づかず。ひたすら某スマホゲームをやっていた。最後のほう、寝落ちしかけていたくらいだったけれど、目が覚めてしばらくラジオ聴きながら。不毛な時間だけれど、達成したときの「!…

わたしのかばんと、たくさんの持ちもの

今週のお題「私のかばん」 最近、わたしのバックはたいていこれ(色は違う:グレーとブロンズ色?)。 この写真ほどパンパンではないので(^^;もうちょっとカッコよいです、はい。 MILLET(ミレー)MARCHE 20 マルシェ/ハイキングデイパック MIS0468 6…

手帳の予定を色分けしてみたけれど

少しだけ蒸し暑さが増した今日。窓を開けて部屋でじっとしている分には暑くないものの、近くの建設現場の音が気になる。朝家事を終わらせて事務作業を少し。それから手帳更新。実はまだまだ試行錯誤中。ぱっと見て自分の時間の過ごし方にもう少しめりはりを…

あれこれ思いながら...

やっと晴れたと思ったけれど、今日の空は気まぐれ。日差しが出ているのは案外短めだった。大物洗いをしようと思ったけれどやめてよかった。洗濯物を干しながら、いつもぼんやり考え事をしていて、今日はなんとなく昔ひとり暮らしを始めたころを思い出してい…

結局だれでも同じ。

夏休み明け、朝練再開。昨夜は少々緊張気味だったけれど、5時半前に長女のアラームが鳴って無事に起床。今日はひさびさ仕事の打ち合わせ。そそくさと洗濯を終わらせて出かける。思った以上に話がさくさくと進められてよかった…持って帰った作業も結構発生し…

ひさびさの晴れ

今日はひさびさの晴れ。洗濯して外に干して、リュックを背負って最寄りの駅周辺まで外出。図書館に本を返して、銀行ハシゴして、リフレクソロジーに行って、スーパーに立ち寄り、帰宅。お昼を過ぎて、日陰は涼しいものの、日なたを歩いていると汗をかいた。…

完全平日スタート(わたしはまだのんびり)

9月になりました。今日から長女もおべんとう持参で授業開始、長男も給食が始まって「完全平日」。10時までに片付け、掃除・洗濯を済ませて朝家事おしまい。一件、仕事を待っていたけれど、相手から来ず。パソコンを立ち上げたものの、ひたすらボラのほう。小…