6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせボランティアの、今後

もうひとつ「求められていないのに」かまけていること、それは読み聞かせボランティアのこと。毎年、形ばかりの反省会を開いているけれど、結局、何も変わらず、すっごく後ろ向きな小さな小さな組織のまま改善されない。なんせ学校側や担当の先生が後ろ向き…

責任やら求められないことや対価の...

もうすぐ1年になろうとしている仕事、時給も安い分、時間内で働けばよし、その場から離れたらあれこれ考えることもないし、判断や責任の所在はすべて職員の人たちにかかっているのできわめて楽な仕事である。いろいろな工夫やら、お客さんに対する対応など…

今年、はじめての雪。

今日は、初雪が...いったんやむのかと思ったけれど、意外とそのまま降り続いている。わが家は坂にはさまれた立地なので出かけるのが大変だなぁと、ついそちらのほうを考えてしまう。先週末、長男が体調不良となり、なんとなくうつったみたいなオットとわたし…

気持ちをいれかえて

5日からが「仕事初め」年末年始のお休みモードにだらけて、少し風邪気味だったり、帰省してぼんやりしていたこともあり、かなり緊張して出かけたけれど、どうやら無事に終わってよかった。昨年まではクルマの購入資金(の一部)に、というくらいの気楽な感じ…

年が明けました。

あけましておめでとうございます。2012年になりました。年々、年末・年の瀬だとか、お正月という感覚が薄れていくような気がします。今年もしかり。 毎年、それなりに振り返りをして、それなりの目標を立てるのですが、どうもこの数年、同じ気がします。どち…