6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

チャンスは平等。

とうとう大晦日の朝。昨日は仕事の大きなイベントでたくさんのお客さまとたくさんの関係者の方々との、濃〜い時間を、文字通り、朝から晩まで。 自分へのダメ出しは尽きないのですが、ひとまず無事に済んでホッとしました。 関係者の方々にたくさんの感謝と…

大掃除らしきこともいくらか

12月29日、ゆっくりめに起きて洗濯。長男は今年最後の塾に出かけた(たんまり宿題をもらって帰ってくることだろう)。長女はだらだら横になってゲームしている(そんな時期じゃないだろう)。あ、オットもか。かくいうわたしも仕事しながら、テレビ見て、こ…

お買い物、家計簿記帳。

今日は冬期講習終わりの長男を拾って家族で出かける。お昼をゆっくりと食べてから、少し遠出してモールへ。早くもセールが始まっていて、ついつい洋服やらバックやらを買ってしまった(やれやれ)。靴と化粧品はなし(あたりまえ)。あ、パックをぬぐうため…

気づけばあと残り...

手帳の予定を更新していました。長男の塾からもお知らせをもらったし、仕事の予定も含め、単なる誕生日以外で12月まで書き込むことがあって、なんだかもう...ってことはないけれど、その「予定の埋まり具合」がおもしろい。特に、過ぎたところには作業日誌的…

もう自宅に戻ったころかしら

仕事でまちがえてしまった。とほほ。なんとかリカバリー、自分で作業すればよく、時間もあるのでほっとしたけれど...反省、とともに、自分にがっかりした。そんなこと今までなかったのに...といえるほどでは決してないものの、うーん。本気で怒っているわけ…

クリスマスも終わり、冬休みスタート。

寒い。昼前から雨。12月の雨。 クリスマスも終わり、一気に冬休みモード。長男の冬期講習も始まり、早速、宿題に取り組む。午前中出かけて、お昼を食べたら宿題という流れ。 昨夜は飲み会だったオット。直属ではない上司がいやなことを最後に言ってきたとか…

手帳の、タスクを貼るファイルシートを新調♪♪【その2】

ちょきちょきと「やることシート」を作成して、表面に4つのカテゴリのシートにしました。 ふせんに書いて「見える化」して、とっとと時間を見つけてやる!というのとは本末転倒なのですが、特に「プライベート」の右下隅には「ずっと続けること」を意識して…

手帳の、タスクを貼るファイルシートを新調♪♪【その1】

以前から使っていた、手帳に綴じてあるタスクリスト用シート(やることシート)を新調してみることにしました。何がどう、というわけでもないのですが、リフィルが新しくなったので、いくつか変更をしようと思いたってのこと。まずは、そのシート作りから。…

冬休みモード

長男は今日までが学校。以前なら「終業式」というところだけど、二学期制は「授業終了」ということでしまらないことこの上なし。もともと危機感のない(あっても現実逃避する)わが家の子どもたちなので、この冬休みもとりあえずやらなければならないことを…

そうじのリズム、生活リズム

黄色く色づいていたのはついこの前、と思っていたのにあっという間に葉っぱは散ってしまっていました。クリスマスイブながら気分はもうとっくに年末。そろそろ年明けのことが気になっているくらい。気持ちの上では新年、という感じですが、今年も片付けと掃…

クリスマスプレゼント事情

3連休もおしまい。在宅中はずっと年賀状作りと合間に仕事の作業。長女にいたっては宛名書きと文面作業に空き時間はずっと追われていて、やっとこさ終わりそうだ。その作業にあらかじめ自分の分で試しておこうとやったおかげで、長女よりも先に今日投函できた…

年賀状印刷工場状態

長女が部活の先輩がた全員に「遅れずに」「手書きで」出さなければならない、ということで、親であるこちらも割と焦ってしまって...なんせ昨年は喪中&受験を控えていたし、一昨年とは違うパソコン使っているし、ということで、結局、新たにソフト入れてデー…

年末進行に向かいつつあるようで

決してヒマなわけではないつもりですが(^^;)ついつい今日も雑誌を買ってしまう。ぱらぱらと見ている間も違うことを考えていたりするのだけれど。ちょっとイメージがよい写真とか見ると、ほっとできるのも事実。気分転換とまではならないし、ちょっと重たいこ…

あくまで自分のたのしみとして、というのはよいなぁ。

今日はマンツーマンのメイクレッスンを受けに出かけてきました。冷たい雨でしたが、予報のような雪にならずにホッとしました。なによりクルマで行くことができたのも助かりました。 「どうでもいいといえばどうでもいい」という髪型に続いて、メイクもそうな…

どうでもいいんだけど、と思いながらも

今日は美容院に行ったのですが、アシスタントの若い男性が雑誌を持ってきてくれたんだけど、25歳・35歳を対象としたファッション雑誌だと...あまり読むところがありませんでした。いわゆるアラフィフの雑誌をいきなり持ってこられたら、それはそれでギョッと…

いつもとは違うクリスマス、いつもとは違う12月。

教会のクリスマス礼拝は今度の日曜だけれど、学校の礼拝形式で合計3回も「クリスマス」を体験して(きちんとした信仰を持っている方がたにはまことに恐縮至極ですけれども)文化に触れて、大事な時間を与えてもらって、とまじめに思っております。いつもと…

いくつか絵本をメモメモ

ゆっくり本を読む時間もない長女。学校に出さなければならない読書ノートに読んだ本は「クリスマス キャロル」。やっつけ感が否めず。長男もマンガやらゲームの攻略本ばかり。やれやれ。 クリスマス、といえば... 発売されるやいなや、訳者の名前を見ただけ…

また読み聞かせグループのはなし

のんびり予定控えめだった先月下旬に比べ、いろいろあっての今月。さすが12月!学校も、仕事も、予定もそれなりにどんどんと慌ただしく入っている。 時折、いやなことがあると、ちょっと人間不信というか、ややいじけたことを思ってしまったり、勝手に孤独を…

認めること、許すことを試されている

今日は長女の学校のクリスマス礼拝に出かけました。いつもは校内で行われますが、今年は外部の会場を借りて保護者も見ることができる機会を与えていただきました。入学した年に見ることができたのはありがたいです。例年はクリスマス礼拝の翌日から冬休み、…

無知の知、という段階に。ようやく?

自宅ではネットラジオで外国のクリスマスの曲を流す局を聴きながら作業しています。だいたいはクラシカルな音楽で、時折、讃美歌も流れ...有名なものに関しては長女も口ずさんでいます。「八重の桜」のとき(劇中で流れた讃美歌を「これ、学校でやったよ!」…

あのころから遠く離れて

昨日、仕事の打ち合わせに向かう駅の売店で、文藝春秋の広告…あの白い縦長の紙に墨の手書きのあれを見かけて、移動中の車中で注文。今日、外出先から帰宅したら届いていた。そこで買えばよいものを、と思いつつ、荷物になるのと僅かなポイントのために。われ…

いささかまわりすぎた頭であれこれ考える

、 今日は午前中から午後半ばまでお仕事で打ち合わせ。デザイン、構成から言葉ひとつまでアイディアを出すという作業もあり、帰宅してもなおちょっとテンションあがり気味。もはやぎしぎしときしみがちにもかかわらず、無理から回転させているようなイメージ…

昨日は読み聞かせ、でした。

昨日は読み聞かせ。今年は2年のクラスを順番にだいたい月1回程度で回っている。ひとりのときもあれば、ふたりのときも。昨日はひとりで2冊。 そのつもり (講談社の創作絵本) 作者: 荒井良二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/12/10 メディア: 単行本…

社会科見学とオムライス(風)

今日、長男は社会科見学、ということで、おべんとう2つ。量を作らないといけないのでプレッシャーですけれど、あと1年半弱でおべんとう2つが日常になるんだなぁと思うと食費が...食材だけでも、とても給食費4,000円でまかなえるはずもなく。朝から夕食と…

明日は読み聞かせ

明日は朝の読書時間をいただいての「絵本の読み聞かせ」ボランティアの日。今年度、自分は2年生のクラスをほぼ月1ペースでまわっていますが、下の子(長男)が5年なので2年を見ると、とても小さく感じます。長女が小1のときに発足したボランティア、幼…

おえかきの幅が広がる...かはさておき。

フリクションの色えんぴつといえば、これか(↓)と思っていましたが ほんとうに「色えんぴつ」、えんぴつが出ていてビックリ。 ★パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット★ わたしが買ったのは最初の写真のようなケース入りの限定ものでしたが、ぱっ…

タンドリーチキンと年末そうじの段取り

今日の日付の分から「超」整理手帳を広げてみると、ちょうど4週間分で年を越してしまいます~最近、そんなことばっかり言っていますが、言うだけでなく行動もせねば!ということで、今日はレンジフードまわりをきれいにしました。ちょっとずつやらないとね。…

いよいよ年末に向けて...

12月となった途端に時間のスピードが一気に増したような...単に予定がちょこちょこと続いているだけ、ということでしょうが。学校は前期後期の二期制なのでなんだかしまらないけれど、なんとなくいっさいがっさい年末進行に乗った(乗せられた?)感じです。…

朝と夕方の時間、家事を意識する手帳書き

届いた「かぞくのじかん」を読みながら、改めて「主婦日記」のことを考える。やることリストの中に「仕事・家事・子どものこと(学校、習い事)・自分のこと(趣味・用事)」などを書いているのは確かだけれど、「家事」という欄を意識したことはなかったな…

今年も今年度も...。

今日は長女の学校の、PTA委員会主催のコンサートでした。夏休み前にひとつ催し物をしてこれにてお役終了。今回のコンサートと今年度の反省会をして、あとは全委員会が集まる会で終わりかと...残すところあと2回だと思います。 これまで幼稚園・小学校それぞ…