6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日まで。

今日はひさびさ4人で外出。ランチしてぷらぷら買い物して帰宅。さすがに8月31日のせいか、道もモールも空いていた。ダイエット、というか、プチ断食っぽく、食べる量や回数を減らしていたのだけど、ちょっと元に戻りつつある。食べ過ぎてよいことなどからだ…

どんより曇り空の土曜日

ごく短い時間、晴れ間があったものの、ほぼ一日曇り空。涼しいのは助かるものの、いささか気持ちも沈みがち。少しのんびりしたい、と願った通り、今日はパソコンを出さずに一日ぼんやり過ごす。オットは会社、長男はやはり午後から遊びに行き、長女はスマホ…

弱い雨降る金曜日

昨日が金曜の気がしていたけれど、今日が金曜。相変わらず雨っぽく涼しい、というか、外だと肌寒いくらい。部屋は洗濯物を干していることもあってずっと除湿。 まる2日家にいるのでさすがに…ということで、買い物へ。道はあちこち混んでいたけど、時間はある…

マンネリというような感覚

昨夜、1週間余の海外出張からオットが帰ってきた。普段、完全なるすれ違いでろくに話もしないけれど、それでも朝には顔を合わせるし、昨年とか長男とふたりで帰省したりもしていたけれど、せいぜい3、4日ほど。子どもたちもわたしもたまたま忙しかったけ…

秋以降のことを思う今日

今日から小学校が始まった...といっても今週いっぱい3日間は午前授業・給食なし、だけれど、それでも生活リズムが戻ってくるには必要な期間かもしれない。洗濯して片付けして掃除して、シャワーして...あとちょっとしたらお昼作らないと。このところ晴れ間…

夏休みもやっとこさ今日でおしまい

今日の午前中は小学校で図書ボラ。夏休みに届いた購入本をPCに登録して透明なシールのカバーを貼って休み明けに子どもたちに貸し出せるようにしてきた。長男の病院があったので、2時間ちょっとの作業だったものの、いっしょに作業する人たちとあれこれ話して…

年齢とともにわかることも多く...。

昨日の仕事は、お昼前から夜の打ち上げまで...さほど身体面での負担はなかったものの、いろいろなことで大小さまざまに「わかった!」ことがあって、まだ頭の中がわちゃわちゃ。知ろうと思って知ったわけではなく、ぱっと見えちゃったようなイメージ。知りた…

自宅で過ごす、2日め。

まる2日自宅にいて、ちょこちょこ仕事する。期日が迫ってきて否応なしにテンポを上げられたようだ。オットからは連絡なし。長女は学校、長男は夏期講習。今日はめずらしく遊びに行かなかった。 @ @ @一昨日出かけたときには何もいらないなぁと思っていた…

こけちゃいました。

長男が夏期講習から戻ってきてお昼を食べてすぐにPCに電源を入れてマイ●クラフトを始めてほどなく、同じ塾の友だちから電話。それから朝、別件で電話して留守だった友だちから電話。「遊ぶことにしたから」とそのまま用意していたら、また別の友だちから電話…

子どものことを考えれば、それは自分への...。

昨日から部活が始まった長女、昨日の帰りはすっかり具合が悪くなってものすごい顔色で帰宅(連絡すれば迎えに行ったのに、連絡しないところがオットそっくり)。シャワーして2時間くらい休んだら回復したものの、軽い熱中症だったのかもしれない。校内が工…

夏休みも残すところ1週間を切りました。

オットは今日から海外出張、朝早く出かけるので5時過ぎにアラームをセットしたけれど、4時半過ぎに目が覚めた。ちょっと不思議な夢を見たけれど、どこかドラマを見ているようだった。自分だったのかなぁ?場所は以前住んでいたところだけど。長男、長女の…

暑い日に気持ちは下がる...。

やることを少しずつ、主に仕事。あれこれ資料作ったり印刷したり。合間にボラの資料作りをひとつふたつ。もうひとつのボラも、来月に決めたいことができてその連絡(こちらはみなさんいい反応でほっとしつつ)。あれをしてこれをして...と思っている割にはあ…

ちょびっと平日モード

お盆休みあけ、長男の夏期講習も始まり、すっかり平日の夏休みに戻りました。わたしは仕事がたてこんできて、あれもこれもと長いリストができており...どきどき。オットは週半ばからの海外出張に備えて仕事も忙しい上に準備もあれこれあって落ち着かないみた…

いささか頭の回転が暴走状態

昨夜は集中力を出すBGMのおかげもあって3時間以上仕事をした。案内のチラシ的なものとパワーポイント。ちょっとがんばりすぎて頭がしゅわしゅわ、湯気がでそうだったけれど、なんとか1時ごろ眠れたようだ。今朝はすっかり日が昇っていたにもかかわらず7時過…

やることがてんこもり

終戦記念日。今年ほど戦争のことを考える年はないといっていいほど、なんだかいやな空気がただよっている。短いうちにがらっと空気が変わってしまったような。ただただおそろしい。 @ @ @ 昨夜は22時就寝、ほどなく深く眠ったらしく、1時前に目が覚めたと…

自宅に戻ってきてほっとしている今

3泊4日からの帰省から戻る。年々夜の運転はつらくなってきたものの、夜に出たおかげで渋滞にはまることなくスムーズに帰ってきた。22時過ぎに帰宅して、ささっと荷物を片付け、お風呂にはいって早く寝ようと思ったけれど、ぜんぜん寝つけなかった。運転して…

お盆休み前に

オットの実家の家人がいないときに少しだけやったのだけれど、さすがに3日ほど家事をなにもしないと、皿洗いも掃除機かけも洗濯も新鮮な気持ち…。今回は体力を温存して気力が出て、ということかしら。2週間ごとに3日休みを、なんちゃって。数時間先や翌日の…

本を読む[再編集してみた]

今日もまだ帰省中。やることなし。読書にも飽きました。ちなみに読んでいたのはこの本。 使っていない9割の「脳力」を引き出す技術 作者: 児玉光雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/06/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る い…

ただいま帰省中

ただいま帰省中。渋滞を避けるために、朝、というより、明け方に出発。雨もさほどひどくならず、順調に到着。長男のヨメではあるものの、ずっとお客さん状態のまま。最初のころは手伝ったりもしていたけれど、子どもが生まれてからは子どもの世話にかまけた…

ほとほと疲れたけど…。

今日は朝イチで長男の病院に。朝抜きで血液検査があり、終わってから二人でモーニング。この一週間くらい、スムージーもどき(粉末を豆乳で溶いてシェイクする)だけの朝で、案外お昼までもつ、となり、今日もわたしもなんなくおつきあい。さすがに…ということ…

いろいろ思う

8月も着々と過ぎていく。ひとつひとつ予定をこなして、やることをやって、子どもたちのことに対応して…という感じ。着実にやっているつもりだったのだけれど、昨日はうっかり時間を間違えて、子どもの送迎に間に合わず…やってもうた!着信に気づいたのも遅か…

時間をいったりきたり

今日は長男とふたり、例年出かけている子ども向けの実験イベントに出かけてきた。今年で何回めかな?来年は長男も中学生できっと忙しいだろうから今年で最後かなぁ...と。旋盤加工の実験だったのだけれど、つきっきりで作業してくれたおじさん(スタッフ)が…

連日、夏休みを楽しみながら

今週は連日予定が入っている。子どもたちそれぞれの楽しみにつきあう、というのもあるし、自分の活動がらみの打ち合わせもあるけれど、電車に乗って遠出することも多く、体力温存、体力温存(二度言ってみた)。今日も朝から午前中いっぱいお役がらみの引率…

静かにこっそりと8月はやってきました

あれこれどたばたしながら7月がこっそり終わっていた。今日から8月。暑い!というばかり、夏休みは特に予定もなく...と思っていたけれど、ちょこちょこと予定が入って意外と早く過ぎている。また来週にかけて予定が続いているし、子どもたちもそれぞれ友だち…