6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいランチで元気がでた

目が覚めて3時半くらいかと思ったらもう5時半だった。外が真っ暗なせいだったのと、オットの帰宅した気配を感じたのが1時くらいかと思っていたら4時だったらしい。とにかくグッスリ眠れた、ということで、そのまま起床。 さて、おべんとうと思って炊飯器…

ハロウィン前のハロウィン

今日は少なめで、のオーダーを受けてのおべんとう作り。今週末から文化祭の長女、今日の午後は授業がなく準備…という日だからの、ハロウィンイベント。制服の上から簡単な仮装してお菓子を交換するんだそう。昨日の帰りにお菓子も買ってきていた。昨年の長女…

ちょこっと買い物に出かけた水曜日

今日は朝練だそうで普段より1時間早く長女が家を出るため、わたしも少しはやおき。長男もバスケの練習だとかで(試合に出るためというよりおつきあい)で普段よりもかなり早く登校。 その長男とは朝起こすときにひと悶着。起こせといったのに、なかなか起き…

ちょっと緊張が解けてのだらだら状態

土曜の読み聞かせ講習会&デモ、それからの顔合わせと休みなく続いて、やはり緊張していたようで、日曜は頭痛が酷くてほぼ一日寝ていた(この年齢になっても体調不良の折にはよく眠れた)が、頭痛薬のおかげで復活、夜はひたすら仕事の作業。昨日は代休の長…

自分を甘えさす

疲れたから休もうと思いながらスマホでゲームしてしまった。息抜きのはずが夢中にやっているから疲れるのにやめられない。課金もしてしまった。時間とお金の浪費!と頭の中に浮かんで、ものすご〜い罪悪感。それからしばらく経つと、まぁこのくらい…と自分で…

またまた図書ボラの話

昨夜、試作レベルのものができて仕事はひと区切り。あとやりとりして形にしないといけないけど、どうだろうかな。型にはまっていない気がする。朝はアラームで起床、6時前。明日は雨?ってな感じで洗濯。9時前に運動会さながらの荷物を抱えて小学校へ。今日…

かろうじて金曜日、でもまだ明日もあり。

昨夜は1時過ぎに就寝、5時半のアラームで起床。朝までほんの一瞬、さすがに眠たい。今日はやっと晴れるそうなので大量に洗濯、今日も多めにしたおべんとを作り、バタバタと。 長女がいくつか探し物をしていて、ちょっとイライラしているみたい。長男も遅く寝…

夜遅くに書くとこんなことになるのかなぁ

ちょっとゆったりできたようなできなかったような朝。メールを見たら昨夜のうちに仕事が来ていて「超特急仕上げ」。どうやら今日はとても寒いと天気予報でいう。今日も洗濯は部屋干し。長女は急に「おべんとうが足りない、特にハヤベンするとぜんぜん足りな…

来年の目標はとりたてて...

やっぱりA5の手帳がいい。それしかないとまで思う。予定が今よりぐーっと減ったとしても厚み(薄さ)で調整すればよいと思う。もろもろの書類をいっしょに持ち歩くにはAサイズベースがよいし、3つ折り・4つ折りともに小さすぎるように感じるので。あ●吉手…

冷たい雨の一日

昨日は夕方前から晴れたものの、今朝は結構な雨降り。しかも結構寒い。いつもより30分くらい早く家を出る長女のおべんとを急いで作り、洗濯、部屋干し。昨夜は資料作りや準備などで寝たのは0時半過ぎ、5時半起床はいささか眠い。 今日はこれからの読み聞かせ…

ちょっと追われているような感覚になってて。

【今日のあたくし】 昨夜は録画番組を見ているうちにあっという間に寝落ち...おそらく23時過ぎ就寝。そのままぐっすり朝5時半のアラームで起床。お弁当作って洗濯物は部屋干し(除湿機稼働)。掃除してお昼前から買い物に出て、午後から仕事の打ち合わせのパ…

月曜の夜になりました。

午前中、別の読み聞かせボランティアのお話会を長男のクラスで見る。素語り2つ、絵本の読み聞かせ1冊。グリム童話は先日の幼稚園でのブックトークや集まりでも話に出ていた。今度、改めて童話を読んでみたい。あと、昔から読み継がれている古い絵本も。 最…

月曜が始まる

結局、昨日は頭痛薬を飲んでクドカンさんのドラマを見て寝た。すぐに頭痛薬飲むのはどうかと思いながらも、なんともいえない気分の悪さに耐えられず。3時前にアラームで起きてメールやFBを見ながらラジオ聴く。起きたら頭痛はなくてホッとしたけど、今朝は胸…

某スーパーの悪い空気にやられた(涙)

日曜日...昨日、ひとりで出かけていたのでなんだか気分が平日なので今日が土曜のような気がする。家族4人、特に決まった予定がないということで朝はだらだら寝て7時半に起きた。ずっと「まだ眠い」という一日。いつものように洗濯して朝ごはん作り。長男が…

ひさびさに長女の学校&周辺に出かけた

昨夜もあっという間に寝落ち、目が覚めたら5時半過ぎでそのまま起床。午前中から友だちとゲームをする約束の長男のためと、部活の長女のためにおべんと作り。それから洗濯2回、今日もよい天気でなにより。それから長女の学校の、保護者向け講座に出かける。…

今日もいい天気…おとといもよかったなぁの思い

昨夜はアメトーークのおっかけ再生しているうちにぐっすり寝落ち。次に目が覚めたら5時20分、そのまま起床。きっと睡眠時間は6時間くらいがちょうどよいのだろうな。で、洗濯、おべんと。毎度! 今日は午前中、読み聞かせ講習会を受けて…もはやあと半年、5回…

ある一日という感じで。

今日は昨日とうって変わって日が差して明るい朝。球技大会の朝練で早めに出る長女のおべんと作って、洗濯2回。明け方、足がつって二度寝で起きるのが少しつらかったものの、もうあまり長く眠らなくてよいんだと思い直す。確かに相変わらず寝つきはよいし、夕…

雨の中、極寒の体育大会と、その裏で。

今日は長男の行事で朝早く…5時には起きておべんと作り。結構まとまった量の雨がひとしきり降る。これはまた行事は中止かと思いきや、文字通り強行してしまった。行事というのは、市内の6年生が集まって行う体育大会。リレーや幅跳び、100メートル走の選手と…

今年度もおりかえし

台風一過の青空。朝から大量の洗濯。5時過ぎに目が覚め起床。どうやらすっかり台風も通り過ぎて、始発からほぼ平常運転だと確認してからお弁当を作っていたら5時45分に長女の学校の連絡網...音声とメール配信システム...が。キッチンにいたから着信に気づか…

手帳と家計簿をリンク!

日曜の買い物では、付箋やシール、筆記具を中心にちまちま買ったのではありますが、実は1冊買っていました...ロルバーンのA5サイズ(ゴールド!)です。仕事に使おうかとも思ったのですが、これで家計簿にすることに決めました!なんてったってゴールド、金…

明日から小学校は後期開始

台風に備えて午前中に買い出し。いったん戻って冷蔵庫にしまってから四人でランチ。そのまま長男は遊びに行った…そんな祝日。明日は休み…と思ったら台風はスピードをまして夜中のうちに通り過ぎるのかな。先週はあちこち浸水していたけれど、雨量も少なめで…

台風前に自由時間に買い物少し

またまた台風接近中で迎えた3連休、火曜の朝に最接近となればもはや4連休のつもりかも。土曜も図書ボランティアがらみの予定がひとつ。ちょっと緊張しながら完了。今月来月と企画したことが続いてもはやもっとも気合いの入る…と思ったところで、いちばん大切…

自分をふりかえって、ほんとうに素直な気持ちで

昨夜はひさびさに眠くなりつつなんとか急ぎの仕事をひとつふたつ終えて、それでもなんだかちょっと物足りなくてスマホのゲームをやって23時半過ぎに寝る(眠りが浅くなりそうだとわかっていながら、つい)。5時半過ぎに起床、おべんとうと少しだけの洗濯。…

今日は2時前からスタート

午後になるころにはすっかり日がさしてだんだんと子どもたちが外遊びのする声もした。長男は夕方習い事があって出かけて、その間、静かに長女とそれぞれのこと...わたしは仕事と資料作り、長女は英語の宿題をやっていた。雨脚が強かったけれど、案外...なん…

台風直撃の月曜日の朝

台風直撃という朝。昨夜のうちに長女の学校は休校が決まり、長男も朝6時半過ぎに学校からメールが来ていた。便利な世の中になったものだ。オットは関係なし。随分と雨脚が強くなってから出かけて行った。雨はものすごい勢いで降っていて窓の外はけぶっている…

台風前の雨の日曜日

今日は朝から雨の日曜日。午前中、早めに家を出て長女とふたり、買い物へ。家庭科でバッグを作るということで布や糸などの材料を買う。文房具や雑貨を見て、お昼を食べて帰宅。効率よく回れた。長女とふたりでいると、よく学校や友だちのことを話してくれて…

またさらにつながりを感じつつ、学校のことをいろいろ考えた日

10月にはいって最後の「夏の日」。気温はそこまで高くないけれど日ざしは強かった。昨夜は0時前に寝たものの、1時過ぎ、3時過ぎと目が覚めて5時前に起床。昼間、外を歩いたにもかかわらず、あまり眠れなかったのか、深い眠りのせいなのか(実際、寝返りをし…

なにかが広がってつながっていく、ような。

最近は4時半にいったん目覚めて二度寝、5時半前にアラームで起床するパターンが多い。この1時間が大きいけれど、ちょっとモッタイナイ感がする。まずはお役の定例会に出かける。他校の役員さんたちといっしょに定例会を行うのだけれど、その人たちはそれ…

昨日の読み聞かせ

昨日はお子さんの発熱でお休みの人の代わりに3年で読み聞かせ。今年は例年より人が集まり、クラス数の2倍以上の人がいて、わたしは図書館勤務の司書さんと二人で一人としてお当番に入っている…以前は人が足りず、なかでもこれからの風邪、インフルエンザなど…

自分でやったことだけれど結構びびりました。

今日は天気予報のお昼過ぎがから晴れ、というのを信じて洗濯して、そそくさと読み聞かせに出かけたものの、途中、雨は降るわ、一日中、曇り。そんな10月スタート。 昨夜は仕事と読み聞かせのためのおたよりを作ろうと思ってパソコンを起動し、たまたま目の前…