6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

暑いですね。

すっかり涼しいに慣れていたのに、この数日夏が戻ってきたよう。特に、今日は暑い。風があるので、その通り道にいれば、汗をかくってほどではないけれど、でも、洗濯・掃除・片づけ・料理、家事をすると、じわーっと汗ばむ。ばてた。天気予報を見たら、東京は最高気温34度、とあり、目を疑ったぞ。

今日は、家事を頑張ったので*1、よく眠れそうだ。

3連休だったけれど、土曜に図書館に出かけただけ。オットは今日も会社。10時ごろ家を出ました。昨夜は22時半ごろ帰宅したけれど、電話も入っていた。わたしは「世界遺産」の始まると程なく寝てしまい、今朝は5時ごろ、また会社からの電話中だったオットの声で目が覚めた。そこから2度寝。7時半に起きたら、子どもたちは着替えも済ませて遊んでいた。昨日・今日と、文字通り、家の外に一歩も出なかった。

*1:いいえ、普段が「やらなさすぎ」。