6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄っぺらな…。

最近はすっかり時間に余裕もできて、のんびりとしていて、心からの思いと落ち着いた考えを…となるかと思いきや、さにあらず。ある種の忙しさはなくなり、ある程度、自分の選択によるところが多くなったように感じているけれど、だからといって、というか。相…

連休の合間、ずっと手帳を...。

4がつも今日で終わり。早いような、ゆっくりのような。新年度の始まりとともに予定ややることがたくさんあって、あっという間のようでもあり、それなりに濃かったような。充実、ということばを使うにはちょっと気が引ける、という感じですが。今年の連休は、…

また、手帳を...。

今日は子どもたちは学校がありましたが、ちょこっと買い物。2日続けて、ゆっくりと本屋や雑貨を見ることができて満足。やる気がなくなったときの、ではないのですが、またおべんとうの本を買ってしまった。買っただけで満足、というのはやめよう。そしてなん…

昨日今日とよい天気

昨日はひさびさの平日オフ...いつもオフといえばそうだけども。リフレクソロジーに出かけ、本屋と雑貨を見て帰宅。歩いて15分弱の駅からの道、上り坂なので、わたしはついバスに乗ってしまうのだけれど、ここはいっちょ健康のため、と歩いた。日差しなのか光…

母の日のうしろめたさ

ネットでも出かけた先のお店でも「母の日」に向けての、が始まっている。以前は「母の日」自体がわたしにとっては「ものめずらしい」ことだったので、オットの母に送っていたのだけれど、遠慮もあったのだろうけど、やんわりと断られてしまって、なんとなく…

4月ももう終わり、みたいな(ちょっとつけたし)。

低い気温にまいっていたけれど、プランターを見ると、すっかり春もおしまいという感じ。ばたばたと4月も下旬を過ぎてそろそろゴールデンウィーク...って、あんまり関係ないけど。オットは休みが続くそうで(それはそれでヨメの休みはなくなるわけで)。 今…

もうひとつのほうも...えっと、わたしもやはり。

例の町内会がらみの集まりで連絡がない人が2~3名いて、うちお一人は自宅に電話して、お子さんが出ただけでしたが、そのお子さんが「●●の人から電話があった」と伝えてくれたようでメールが来ました...声と話し方ではだいぶ小さいお子さんのように思っていた…

やっと光がさしたような(感謝とともに)

午前中、やっと晴れて暖かくなったかと思いきや、午後から突然の雨。みるみる肌寒くなってくる。このところの低温にすっかり体調を崩している。昨年の手術以後、すっかり冷えが酷くなって、肩こりから頭痛になってガチガチ。暖かくなって、それこそ初夏のよ…

どっちもどっち。

今日は夕方近くになっての家庭訪問。持ち上がりの先生だからなしでもよいけれど、ご挨拶かたがたお話したいといえばそうかな。いろいろご迷惑もおかけするだろうから、よくお願いというか、頭を下げてよろしくお願いします、と伝えましたです、はい。他の学…

さむくてひえびえと。

今年度は図書ボラともう一つ町内会がらみのお役。金曜(一昨日)は、そのもう一つのほうの。こまごまとやりとりがあって、パラパラと個々に降ってくるような。顔合わせも不十分な上に、個々のお役でどのような仕事を引き継がれているのかがまったくわからず…

ちょっとだけ余暇っぽい日

久しぶりに一日空いていたので、思いたってコスト○に。友だちと出かけたときだと、あまり周りが見えてないせいか気にならないけど、朝イチで割と空いていたにもかかわらず、かのでっかいカートの引き回しでもガツガツしている人がいてゲンナリした。コスト○…

やってみないとわからない

今日はたいそう風の強い日。学校の低学年の保護者の人たちにチラシを配ってきた。ウチの子どもたちの友だちの弟妹というより読み聞かせでごいっしょの人くらいしか知り合いがおらず、すっかり代替わりだなぁと改めて思う。 懇談会の資料とともに置いてもらう…

新学期のざわざわ

今日は午前中仕事の打ち合わせ、午後イチから授業参観と懇談会。図書ボラの勧誘策のため、あちこち連絡とったり準備したり。なんだか途中で気づいたり助けてくれる人が現れたり、バタバタ対応中。昔からどうだったのかな、と思いながら、やっぱり年齢ととも…

あれこれとせわしなく…。

長男の給食も始まり、バタバタ新学期モードにも慣れてきました。来週の授業参観、懇談会、図書ボラのメンバー勧誘活動、別のお役の総会が立て続けにあり、いくつか用意したり連絡したり約束したり。神経使ってがんばっています。いずれも無償です、はい。今…

きもちと健康。

最近は、ちょこっとだけ「自分を甘やかして」いる。ずっとダメ出ししていたらダメなところばかり目が行って文字通り滅入る。楽しいことすらやりたくなくなってしまって。単純だけど、ちょっとだけ甘やかしているほうが、かえってがんばれるように...なんちゃ…

ふわーっといろいろなことがよぎって、つい考えてしまう

今日もいい天気、洗濯2回。10時前にて朝家事終了。いくつかの用事があってちょこっと出かけることとにする。途中、立ち寄った本屋さんで週刊朝日を買う...安西水丸氏の追悼の特集が。「村上朝日堂」を読んで、ぐぐぐぐぐっと...ほんとうに残念すぎる。じわっ…

グレイなきもち。

今朝は年に2回のハタモチ当番の日。登校班のない学校なので、子どもたちはばらばら、近くの友だち同士で固まって出かけるのだけれど、時間もばらばら、だったりする。新学期だと代替わりがあって、顔見知りの友だちが大きくなっていたりして驚いた。昨日の…

子どもたちに言いたいことはあれど伝え方がわからない。

すっかり寒かったことなど忘れてしまいそうな日々。朝晩、ひんやりとするけれど、何枚か重ね着して済むわけだから...あー、3月中に冬物一式出しておくべきだった、とまた思っちゃった。普段より時間かかっても困らないわけだし。例年、新学期はわくわくそわ…

あたりとはずれがあるとすれば、ひとまず...。

今日から子どもたちも学校が始まり、それぞれクラスと担任の先生がわかりました。 長男は担任の先生は持ち上がり、親しい友だちもいっしょになれて、ひとまず安心…かな。長女の学年でものすごくいろいろあり過ぎて、すっかりスレてしまったわたしなので…とい…

花冷えの雨。

昨日はいささか食べ過ぎた。ほぼ毎日食べ過ぎているけど特に。なんだか頭が痛くて、ふむ。そして寒かった。 桜も今日でおしまい。たくさんの人がお花見しているのを見かけたけれど、今日は午後過ぎて雨が降り出して、やがて雷とともに雨も続いた。 @ @ @ 自…

なんとか桜はがんばって咲いている今日

今朝は5時半過ぎに起床。長女は部活があるのでおべんとう作って早めに洗濯。休みのときの部活はゆっくりおべんとうが食べられないとかで、おにぎりと少量のおかず、というパターンが多い。夏休みの合宿が終わったら仕事が下級生にゆだねられてゆっくり食べら…

にわか雨はなく。意識の上でも新学年。

このところすっかり涙腺が緩んで、ちょっとしたこと...テレビを見たり歌を聴いたりするだけで(自分とはぜんぜん関係ないのに)うるうるっとしてしまう。朝ドラの女の子の健気さに泣き、老夫婦を歌った歌を聴いて泣き、先日の映画*1にいたっては号泣。たぶん…

花散らしの雨から風、新学期直前。

普段よりは遅めの起床でしたが、長男は今日「前日準備」ということで登校。わたしも図書ボランティアの新年度メンバー勧誘のための準備のため学校に行きました。新6年生は、入学式の準備、各教室の机と椅子の数合わせ、1年生の教室の飾りつけや準備などをし…

4月の雨の中

起きてしばらくしたらくしゃみと鼻づまり。長男も起きるなりくしゃみを連発していたから昨日それなりに花粉が飛んでいたのだろう。今日は雨なので花粉症も小休止、となるとよいのだけれど。長男の春期講習、授業は今日まで、明日は夕方から確認テスト。日曜…

時代の流れについていけない

わが家のチューリップ開花第一号。今朝になって咲いていた。感動!!写真、すぐうしろに木があってその先に桜があって...写真では、桜の終わりごろのように見えますが、桜は満開でまだ緑はなく、緑は手前の木の葉です。日中、ベランダのレースのカーテンも少…

のんびりとしたふりをしての4月

4月になりました...「3月もおしまい」と書いたからには4月になるわけですが。毎日が休日!とまではいかないものの、長女の部活がなかったり長男が出る時間が遅い分、朝がゆっくりできたり、送迎しないでよい分、割と...でした。今日から長女の部活が始まり、…