6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨夜は11時ごろ就寝、3時前に目が覚めてから、1時間おきに目が覚める。でもなんとなく起きたくなくって、結局、7時半過ぎに起床。大晦日の主婦、としては...なんだけれど、まぁまぁまぁ...。12月になりました、クリスマスです、というところで、やっとこ…

片付けのご褒美に...??

昨日は、自分の持ち物の整理でクタクタになり、結局、夕食は外食してしまいました。食べた帰りに、わたし用?の液晶テレビを買いました〜♪ノートパソコンもあるし、ダイニングテーブルに座りながら、の環境が充実してきたーーーー!と、大興奮。来年に買おう…

お掃除

昨日は、最大のヤマ場...自分の持ち物の整理に着手。雑誌もまとめて捨てた、捨てた...大小合わせて50冊くらいになった。学校・幼稚園・自分の趣味の集まりの、それぞれの書類もごっそりまとめて整理。まだ片付けきってないんだけど、それでもだいぶモノは減…

とりあえず、書いてみる

ネタ帳じゃないけれど、無地のノートを買ってきた。たまたまかわいいなぁと思って買ったんだけど(気分は中学生くらい)、白い紙を見ているうちに、マインドマップというか、自分のやりたいことを図式して描いて(書いて)みようかと思う。いくつかの核があ…

今日はがんばらない

今日は、ヒサビサに外出。昨日、家計簿記帳して予算たてて金額のことを意識していたけれど、スーパーはお正月ムード、ついつい...一応、明日、正月用品は生協から届くので、セーブしつつも、ついね。お重につめるような「おせち料理」っぽいものは極力買わな…

予算がたてられた

とりあえず今日までの支出を集計して、来年度の予算について考える。Exc○lのシートが作ってあって、項目やら金額やらを入れ直していくと、数値が出るようになっているので、大きな変更点を修正しているうちにできあがり。あとは、その年固有のイベントやら予…

録画しといた...

録画しておいた「クリス○スの約束」と、清水ミ○コ20周年記念のプログラムを昨夜、見た。「クリスマス...」のほうは、毎年楽しみにしていて、なつかしかったりせつなかったり...懐かしい歌だけではなく、新しい試みだとか、そういうことも全部含めて楽しみだ…

この3日間、ぼちぼちがんばってます

この3日間、掃除と片付けをぼちぼちがんばっています。目に見えてスッキリしてきた!と、自分で自分をほめまくり(たいした成果ではないんだけどさ!!)。昨日から子どもたちと自分の服を片付けていて、かなりの量を出して入れ替えた。お下がり先を決めて…

冬休み...。

先週初めに幼稚園は冬休みに入り...でしたが、結局、園に出かける用事もあり、その他の予定もあり、習い事もあるので、やはり今日からこそが実質的な「冬休み」。幼稚園の送迎(朝8時半過ぎ・午後1時半過ぎ)には園に向かわなければならない、という縛りが…

ノートパソコン届きました

先日買ったノートパソコンが届きました。やはり楽〜!他のことをしながらできることやら、ちょこっと参照することができたり、音楽をかけながらこうして文章を書いたり、ダイニングテーブルでできるってすばらしい...と、今ごろ気づく。今月に入ってから記帳…

来年の目標

わたしの夢は、と訊かれたら、ゆくゆくは何か人のお役にたてる自分になりたい、というのがありました。ボランティアとかまでなれれば最高!だけれども、いかんせん、専業主婦なので、ボランティア活動もオットの収入があればこそ、というところがうしろめた…

やっと1000円で

先週ケータイに来たDMを見て「お、ちょうどそっち方面に出かけるし...」と思って、CDをまとめて5枚レンタル...キャンペーンで1000円だったよね、と思ったら、会計時に違う表示が...んんん?とよく考えたら、1日早く...すっかり今日は金曜日だと木曜日に思…

文字通り、3日坊主

あんなにがんばっていたWii Fitですけれど、4日めからくじけています。いやー、フツウの生活が忙しくてやるヒマがないわ、疲れてぐったりしているわ...というイイワケはあるのですが、やはり文字通り、3日坊主には間違いないわけで...やれやれ。週末だけ、…

やや不発

長男の幼稚園、今日でお弁当のある日は最後...ということで、まるまる自由な時間をどこへ??と考えたら、夏以来行っていないイケ○に行こうかと思い、出かける。本物のもみの木ってどんなの?と思ったら、意外と小さく...でも、ステキだったけれどね。勿論、…

師走、となりました。

インフルエンザ?と思しき症状で寝込んでいるうちに終わってしまった11月。係を抱えていた10月とは比べられないけれど、それでもやはり早く過ぎたような。それまでの無理をすべて出し切る、という感じの月だった。送迎が必要な長男もいっしょに寝込んで、お…