6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校も終わりがどんどん見えてくる

2月も今日でおしまい。早い、早い!このところ予定が続いて、お役も引継ぎ資料を作ったり、最後の集まりに向けての準備が着々とあって、その連絡もあちこちの方たちとでにぎやかな毎日。作業を進める中で気づくこともあって、さらに準備と手配というくりか…

改めていろいろと考えてみたものの。

ひとつふたつと予定がなくなったので、急遽、美容院に出かけた。この1~2年でにわかに白髪が増えた。別に、自分以外の人はそれほど気がつかない程度なんだとわかりつつ、鬢(びん)の毛*1やら、ちょっとかきあげたところ(結んだりすると)数本目立っていて…

あっちとこっちで人づかれ(楽しかったけれど)。

今週、長女は後期期末試験となり、お弁当作りから解放。でも、朝勉(という名の即席漬け)をするためにやはり5時起床。今週はたまたま予定が2件、相手がたの理由でキャンセルになり、時間ができた分、作業をこつこつやろう(といいつつ昨夜は疲れて寝てしま…

おかあさん、日曜になりました。

このところ週に1,2日くらいは1歩も外に出ず、在宅で家事や仕事する日があったのだけれど、この一週間は出ずっぱり。週明けて来週も4日予定が続いているのだけれど、今週はちょっとお役目として緊張する日が続いて「がんばった」週だった。無事に乗り越…

お役活動、ぼちぼち。

今日は図書ボラではないほうの集まりにでかける。引継ぎと最後のお役目の総会関連があっていつになくやることは多い。午前中いっぱい時間がかかった。先日のお茶をして合格発表を見ていた同じ役の人が今日も...で、無事に合格!第二志望の大学が合格してあと…

活動事例報告をしてきた

連日読み聞かせの話。今日は地元図書館での交流会で、自分の学校の活動内容について報告させていただく。広く浅く話しながら、小さな工夫を伝えてみたり。人前で話したりすると、普段より何割か、ならぬ、何倍か増しで「すごい!」と見えるようで、終わった…

読み聞かせを通じて感じたこと

読み聞かせをするにあたって、本選びがとても難しいという意見が多かった。一口に難しいといっても、それぞれいろいろあるのは確かなんだけど、これまでの活動において「読み手が読み聞かせにふさわしいものとして好きな本を選ぶ」ということでやっているの…

今日の読み聞かせまわりのこと

今日は、今年度最後の読み聞かせ...イコール、わたしの6年間の読み聞かせ最後の日、だった。図書館での他のボランティア団体での前の活動報告や、来月の講演会のこと、さらには来年度の引継ぎを思うと、読み聞かせの練習とともにさまざまな準備や連絡が続い…

自分のことはきらいではあるんだけども

最近でこそ、いやな部分を含めて仕方ないかねぇというところで受け入れられた部分もあるのだけれど、それは子どもたちに必要とされていると思えたところが大きくて、それまではもうほんとうに自分のことが大嫌いだった。虚勢を張っていたところもあったけど…

小学校生活もあと25日でおしまい、らしい

午前中は地域のお役のお手伝いに出かける。このお役もあと少しで終わり...最後のお手伝いに手を挙げた。もうひとつの小学校のお役の人もごいっしょで、終わった後にお茶する。ちょっとスマホ見ていい?と言われ、もちろんいいよ、ということで待つことしばし…

今年のバレンタイン、その1

今年は土曜がバレンタインだということで、前日の今日…13日の金曜日がバレンタインのチョコの日。昨年はチョコマフィンを焼いていましたが、今年はトリュフ。キッチンが長女のチョコレート工場となる。板チョコを17枚、生クリームを3パック分。うまく固まる…

中学校に出かけてきた

昨日の午後からは長男が入学する中学での説明会。その前に公開授業ということで、1・2年のクラスを見ることができた。長男の友だちのお母さんたちでぐるぐるまわってきた。実は、長男の進学先の中学は自分の母校。卒業して数回、国語の先生を慕って中学に…

かなりの刺激を受けてきて考えぐるぐる

週末、土曜はオットとふたりでお昼を食べて買い物に出かけた。長女は部活、長男は遊びに行くのでふたりともおべんとう持ち、午前中から夕方くらいまで時間が空くようになった。中学に入ったら(おそらく)長男も部活、なんだろうから家族4人で外出というの…

笑うアボカドには福来たる(こちらではないですが)

昨日は作業の重い・軽いの差はありつつもいろいろと仕事をした日だった。ひと区切りついて休もうとしたものの、そのままスマホのゲームをやり続けてしまった...まったくもってあほだ。で、1時過ぎに就寝、5時起床。おべんとう作って、寒い朝の中、みんなはそ…

いろいろと考えたり思ったり想像したり。

今日から長女は学校へ。朝、長男の同級生のお母さんからメールが届いていることに気づく。中学受験の結果の報告だった。1校合格、1校不合格、2校結果待ち、というとのこと。合格した学校は、とっても偏差値が高いもののそれだけでなく校風もよい印象で、…

満月の夜を目前に

今日は在宅の長女、それなりに宿題が出ているそうだけど、お昼前からふたりで出かけ、ランチを食べ、本屋と文具、服を少し見て帰宅。たわいもないこと、学校や友だちのこと、いろいろ話したけど、ちょっと前までは犬の話が「問題なし」領域の話題だったのだ…

2月1日になりました。

今朝は昨日以上にのんびりと寝ていた。昨夜は0時前に就寝、5時前にいったん起きて二度寝をして、結局、起床は9時ごろ。直前に長男が起きて炊飯器にお米をいれてセットした。洗濯しながら長男の(遊びに出かけるための)おべんとうを作り、10時過ぎには、オッ…