6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらでも、ありがとう。

今朝、別のところで日記に対するコメントを拝読。とてもうれしかった。気まぐれに思いつくままに書きなぐっていて、しかも、2日前には一気に削除してしまったり、一瞬、やめたくなってしまったり...それを心のうちにだけ思っていればよかったんですけど、一…

ありがとう。

昨日、同じ+学年上の小学生の子を持つ母たちと話をした。短い時間だったし、内容は子どものことや夏休みの宿題のことなど、小学生母同士としては、世間話みたいなものであるんだけれど、でも、そのお友達母たちと話をしたことで、だいぶホッとしたんだな、…

もとの睡眠パターン?

「夜も遅め(11時半過ぎ)に寝て、」昨日そう書いたばかりなのに、昨夜は21時に就寝!もしかしたら、いっしょに布団に入った子どもたちよりも先に眠ってしまったかも!!やっぱりそのくらい疲れたのかもしれないし、それは幼稚園でたくさんの人に会ったこと…

始まりました。

今日から長男の幼稚園が始まりました。最寄の有料駐車場に停めて数分歩いて、坂を上ったところに幼稚園はあるのですが、その道幅の狭い坂の往復で、かなりの母たちとすれ違います。いつもは、徒歩圏内の人たちはグループ送迎のところ、今日はまだ夏期保育&…

ホリデー

借りてきたホリデイ [DVD]、昨夜、早速、見ました。なんとなくストーリーは知っているつもりだったんだけど、思っていた以上によかった...ひとつひとつの話は「よくある話」なのかとも思うし、設定も「作った」感やご都合のよいところはなかったわけではない…

もしかして緊張?

つい数日前までは、とにかく眠くて眠くて、10時台のテレビも見れないくらいに、すとん!と眠りに落ちていたのに、この月曜あたりから夜も遅め(11時半過ぎ)に寝て、朝は5時台に起きる、という状態。今朝は5時ちょうどくらい。目覚めもよくて、ぜんぜん眠…

明日から

明日から幼稚園が始まります。30・31日が夏期保育、週末をはさんで始業式。今年はなんにも「お役」はないので、行事の多い2学期といっても何も緊張することはない、とはいえ、若干、テンションをあげていかないと...いやはや、お休み中のぼんやりした頭だと…

レンタルDVD@8/29

2ヶ月くらい前?から、また会員になって、結局、毎週3,4枚借りてきて見ています。見れないとさみしいくらいになっちゃってて。今週は、奮発して(笑)新作を中心に...!いちばん見たかったのは、ホリデイ [DVD]で、鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]はニ…

夏まつり

今日は、小学校で「夏まつり」イベントがあるので、長女は外出。久しぶりに「ひとりで」外に出る...学校に行く、ってことだけど、結構心配。思えば、夏休みも1度だけ、お友達と遊んでいたけれど、通学路途中の公園に出かけたくらいで、あとは窓から見える?…

葉ちゃんか!

この夏休み(に限ったことではなく)、食べすぎだったのですが、10日ほど前の帰省や先週のオットの夏休みなどで、いっそう食べ過ぎました。持病の腰痛も起こり、ちょっとおなかが空き始めた段階で、クラクラしてしまうほどになっていて、さすがに懲りました…

満月、というか、今日は皆既月食

先日、たまたま手にした雑誌に月の満ち欠け(28日周期カレンダー)に基づいて、その日ごとにしたほうがいいこと、気をつけることなどが書かれていた。調べてみたら、ネットにもありましたよ...ムーンダイエット!ですって(そのサイトに書いてあった「月のリ…

夏休み最後の追い込み?

子どもたちの予定もぼちぼち始まるので、実質的な夏休みは今日で最後。夏休み最後の日にまとめて宿題をこなすように、2週間分のレシートがたまっている家計簿に記帳する。いつも思うことだけれど、ある程度、こまめに記帳することで「袋分け」のような役割…

サービス、サービス

先日、小学校の担任の先生から残暑見舞いをいただいた。中央には、1学期(厳密には2学期制だから前期の前半か?)に遠足に出かけた折のクラス写真が紙に印刷されて、切り貼りされていた(<細かい!)。幼稚園は、確かに、毎年必ず暑中見舞いの葉書と、同…

デーィィプな一面?

長女の小学校で、ちょっとした委員を引き受けたのですが、その集まりの連絡網がまわってきました。直前の、その電話をかけてくださった方は、6年生のお母さまで、第一子が1年生というわたしにとっては「大先輩」。ちょっと緊張しながら、連絡の内容をメモ…

大量買い

家の中がちっとも片付かない我が家。「片付かない我が家」ではなく、まさしく「片付けられない嫁」(<自分で言うのもなんですが!)というほうが正確な言い回しで...。あえていい訳をすれば、「モノがあふれてしまった」わけで、ひとまず捨てていかないとど…

今年の花火

帰省中、ご実家にて花火を...わたしは、おばあちゃん(子どもたちからすると曾祖母)といっしょに室内から見ていました(<ものぐさなおかん)。長女は線香花火を足の指先に落とした(!)とかで火傷してしまって、泣いていました。そういえば、昨年の夏休み…

ひたすらポケモん

この夏休み、子どもたちとオット...厳密には「オット」主体かも?!...にとっては、ひたすらポケモん!という感じだった。まずは映画、次はスタンプラリー、そしてパルシティ*1...映画は意外と空いていたけれど、ほかふたつはそれなりに並んで、特に、パルシ…

雑貨だけ

某大型北欧家具屋にお友達と一緒に出かけてきました。本棚と洋服収納らへんを「本格的に」どうにかしたいという夢はあるものの、手付かずのまま...とりあえず、棚の下見だけはしてきました。キッチンツールや観葉植物(小さいの)、その他雑貨を買ってきまし…

マクロビ本

美人のレシピ―マクロビオティック望診法作者: 山村慎一郎,中島デコ出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (29件) を見る「美人」でも「レシピ」でもなく、「マクロビオテ…

マクロビ料理教室

マクロビオテックの料理教室に出かけた。今回で2度め。材料をひたすら細かく切って(あ、切り方にもお約束があります)、ひたすら炒めて(あまりぐちゃぐちゃとかき混ぜない)、ひたすら...とはいかなくて、ほどほどに(笑)煮込んでできました!チリペッパ…