6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の、穏やかな晴れ

大晦日の朝早く、もちろん夜も明けないうちから帰省…気が抜けるほど、道が空いていて、ゆっくり向かった。クルマに乗っていきなりあることでオットが不機嫌になった。そもそもわたしが悪いんだし、常日頃からガマンしているのだから、さすがに、ということな…

やっと仕事納め、少々風邪気味

昨日今日と夜更かし→いつもの朝くらい目覚めて二度寝、7時半ごろ起床という感じ。ちょっと気持ちがほっとしてしまったためか、風邪っぽくもある。オットは仕事納めの翌日から発熱したものの、1日ほどで下がって昨日今日はおとなしめに過ごしているようだ。…

ひさびさに心に刺さる人

大きな仕事が終わった。たくさんの関係者がいて、その分いろんな事情もあり、直前まで変更や追加が次々あってやりとりもいろいろ。殆どの人とはたぶん大丈夫だったと思うのだけれど…きっとそういうものだ、みたいな範疇…ひとりふたりには結構きびしいものが…

年末年始モードながらひたすら仕事中

クリスマスはほんとうに終わった、といいながら写真はツリー。イベントそのものよりも飾りつけが大好きなので、名残り惜しいまま今日も。昨夜も仕事、大量の印刷中にインクカートリッジが切れてしまって(しくしく)届いたインクと交換したらつながらなくな…

クリスマス...ん?

朝起きて枕もとをみたけれど特に変わりなく。長男は今日まで学校、長女は友だちと映画(あいばちゃんの)を観に行き、オットは(もちろん)会社、夜は忘年会その2。わたしは一日中仕事をしている(今も)。生産性、と思うと、かなり低くて残念だけど、合間…

しょぼい感じで

天皇誕生日・祝日あけの水曜。オットは会社、長男は小学校(午前授業)、長女は部活(今年最後)に出かけて、わたしは洗濯して仕事の打ち合わせに出かける。クリスマスイブ、とはいえ、特にそれらしい気分もなく、クリスマスは長女の学校の礼拝やクリスマス…

冬休みになったような、ならないような。

休日にはさまれた月曜日。小学校は今日まで給食、長女は自主練のつもりが場所がとれず、お休みになった。わたしも午前中はリフレクソロジー、それが終わるころに待ち合わせをしてお昼を食べて、しばし買い物。スカートを一枚買う。長女、昨日も部活の友だち…

手帳の講座に出かけてみた

今日出かけた講座というのは、手帳術・時間管理。来年度の手帳をどれにするか迷ってふと目について(存在は前から知っていたし、知り合いで使っている人もいたんだけど)直感的に買っちゃったアクションプランナー(カバーはそれまでの使って、リフィルだけ…

おのぼりさんのおでかけ

今日は外出先の予定の前にクレヨ●ハウスに寄ってみた。実は初めて。時間もあまりなかったのでぐるりと子どもの絵本のところを見ただけ、地下でランチを、と思ったのだけれど、やや混んでいたのでこれまた次回へ。もっとゆっくり見たかったな。今日、買ったの…

こっそりまだどきどきしているんだけど

あまり天気がよくなさげな朝、暗い中を普段よりかはちょっと遅めに起床、おべんとうふたつ作って長女を起こす。寒い中、部活に出かけていった。朝テレビを見ていたら「今年も残りわずか」みたいなタイトルが出ていて、「うわーー」とこころの中でドキドキし…

なんでもない一日の、なんでもないこと

あれとこれとそれをちゃっちゃとやらなければならない日...だけど、ちょっとのんびり、というかぼんやり。ちょこっとずつ進めていながら、うむ。 昨日買った本。絵がかわいい。センダックの本はいろいろな人が読み聞かせで選んでいて、わたしも「かいじゅう…

いろいろ考えつつ、ちょっと重たい気持ち

長女、今日はクリスマス礼拝のみで、明日から冬休み、あと3日ほど部活はあるようだけれど。おかげで今朝はおべんとうなしでゆっくりできた。洗濯して普段よりも丁寧に掃除してちょこちょこやっていて9時半に朝家事おしまい。もっとやることはあるんだけど、…

十分すぎるほど、これまでのことが報われた

今日は午前中、幼稚園の集まりの定例会に出かけた。ちょっと急ぎ気味で園に向かう階段を上っていたところ「先日はありがとうございました」と声をかけられた。講習会に出席してくださった方だった。おかあさんたちが集まっている場所でも「とても興味があっ…

12月の読み聞かせ

今日は今年最後の読み聞かせだった。代わりに入ったら先月と同じクラス、2回同じクラスに入れるかどうかだったのに今年3回め。知っている人のお子さんもいるのがわかるようなほど見慣れた。そこにひとりで読み聞かせ。最近は人数に恵まれているので、ひと…

冷たい朝の、フレンチトースト

昨夜はなんだかまた頭痛がして22時ごろ就寝、ラジオ聴きながらすぐに寝落ち、次に目が覚めたらアラームのちょっと前だった。アラームの1時間とか40分くらい前だと、もう少し眠れたのに…となんだか損した気分だったけど、ちょっと前とは!そこからおべんと作…

子供会の役員決めの場に出かけた話

年末が近づいて、そろそろ来年ならぬ「来年度」の話がちらほら。今年やっているお役もそうだし、読み聞かせのほうも引継事項として来年度のことをなんとなく考え始めている。そのひとつのお役のほう。子供会から選出しているのでその役員決めの場に出席。一…

ひさびさ週末を出かけて過ごす

土曜は長女の学校で保護者向けの聖書教室のクリスマス会、昨日の日曜はかなりひさしぶりに家族4人で買い物に出かけた。すっかりクリスマス気分は最高潮...というか、これでおしまい感があったりもする。クリスマス会の前にはいつもの聖書に関する講義を受け…

伝わったかどうかはよくわからないけれど

昨日は朝から家庭内事務作業を行い、それから美容院へ。カット→カラー→パーマ→トリートメント、のフルコースでしめて3時間余り。キープするためにはカットが大事だし、きつく見えないためにはほわほわパーマはよいし、そして老け込んで見えないためにカラー…

新たなつながりと、ともに

昨夕は打ち合わせからの帰り道、事故による渋滞に巻き込まれてどたばた。それから電話を受けて話しちゃってさらにどたばた。ちょこっとの余裕だとか順序の入れ替えで対応とかやってきたけれど、昨日はさすがにキビシかった。でも、電話、うれしい話だったの…

軽く風邪をひいて、それから復活した

日曜の夕方くらいから「あれ?」と思っていたらなんとなく微熱と悪寒が続いて朝になると少し楽になっていたものの、という昨日だった。いろいろとやることやりたいことがあったけれど、思いきって早めに就寝、おかげで今朝は回復していた。10月末からばたば…

どこで誰と出会うかこそご縁なんしょうが。

つつつーーっと毎日が過ぎていく。やっとこさ、というのもあるけれど、やはり早い。昨日は長男の習い事の教室でのクリスマス会。先生の手作りの、というのがとても温かな雰囲気だった。小学生と中1のお子さんがいて、大きいお子さんたちは顔を見知った人た…

2週め終わろうとしている時点での手帳!

子どもたちがそれぞれ早い下校だった一週間、なんだかかえって慌ただしかったような。あっという間に土曜日。お昼からひとつ講演会があったのだけれど、行く気力がなくパスすることに(ゴメンナサイ)。長女は部活なのでおべんとうを作って洗濯2回して、オ…

相互理解、とまではなかなか...。

今週は予定が少なくて集中して仕事...と思いきや、昨日はオットが「夏休み」(返上した2日のうちの1日め)をとったので午前中はお買い物につきあい、今日は事務的な仕事が入って外出、午後からも長男の予定での送迎があって出かける。送迎帰りに長女に連絡…

子どもにも先生にもていねいに話してみたけれど...。

今日は1科目の試験だけだった長女と駅で待ち合わせしてファミレスでランチして、通学時に背負っているリュックで穴が開いてしまった代わりにカーディガンを買って、わたしの友だちへのクリスマスカードを買って帰宅。ちょうど長男が遊びに出るところだった…

まつりのあとの静けさに

10月末からのイベント目白押し!おまつりのような行事ラッシュが過ぎて、やっとこさ、わたしの気持ちも興奮状態から落ち着いてきたような気がする。たくさんの協力やタイミングに恵まれたことに心から感謝。今月になって3日め、月曜の売れっ子スケジュール…

雨の12月始まりに

寒くはないものの、雨がボツボツ降る中、12月スタート。病院、子どもたちのそれぞれの学校に出かけて、先生が走る…というより先生のもとに走るような一日だった。先週の読み聞かせ講習会や講演会、そして保護者会や個人面談、間に友だちと会ったり母ランチが…

本のたのしみをわかちあう、を聴きに出かけて

昨日は、以前から楽しみにしていた松岡享子さんの講演会にはるばる出かけてきた。電車を乗り継いで自宅を出てから2時間近くかかったけれど、出かけてよかった!と心から思える内容だった。800名定員の会場は満席!空席を探すことが難しいくらい。開始までに…

感謝感激感動の日

昨日は幼稚園での読み聞かせ講習会だった。前日も子育てに関係する講演会があり、2日続けて保育時間中、参加者が少なめかなと心配したものの、期待以上の人数が集まってもらえて、前日準備していたレジュメが足りなくなるほど。 未就園のお子さんを連れた方…

中途半端にずるずると甘やかす

この2日間の天気とはうってかわって、の雲ひとつなく澄み渡る青空。雨はうっとうしいとか、晴れは心地よいとかくらいら思っていたけれど、ほんと、天気や花や植物、じっくり眺めてホッとするのはどう考えても年齢だよな、と。明日の読み聞かせ講習会のために…

今日も冷たい雨

連休が終わり、雨が降るの寒い火曜日。午前中は、小学校の図書室整備で本の補修を少しだけしてスーパーに寄っていったん帰宅。午後から病院、パニックにならずに終了(結果は来週)。体調面でちょっと「あれ?」と思うことがあって(たいしたことではないん…