6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日でおしまい

11月も今日でおしまい。今週は自分の体調不良もあったものの、もとから予定が入っていない週...長女の定期試験中でお昼を食べずに帰宅する、という理由もあり...在宅時間が長く、その分、家の中でまめにはたらけばさぞかし...なのですが、そうではなくて手帳…

何をどれだけ...

先日出かけた家事家計講習会で久しぶりに「何をどれだけ食べたらよいでしょう」と栄養所要量から算出する機会がありました。自分はまだ年代の変化はありませんが(←30~49歳女性)、子どもたちはそれぞれ大きくなりまして、それぞれ所要量がだいぶ変わりまし…

手帳のための、マスキングテープ?!

以前から見かけてかわいいと買っていたマステ。ラッピングやちょこっとしたメモを貼りつけたりするのに使っていたものの、半ば観賞用のコレクションに近かった状態から最近は手帳にバンバン貼って使うようになりましたwクリアファイルを切って作ったtodoリス…

手帳のための、タスクのふせん化

最近、あ●吉さん手帳風(註:あくまで「~風」です)のマイ手帳において、慣れてきた最たるものは「タスクのふせん化」。やはり慣れるまではなんだか構えてしまって、今までも手帳に書いていたにもかかわらず(←これはアクションプラ●ナー風に空いている時間…

あ●吉さん手帳...もどき??

だいたいこの半年足らずの間、あ●吉さん手帳の雰囲気をまねて(本来はがっちりすべてをまず取り入れることを推奨されていますが)自分なりに試行錯誤→いいとこどり、のつもりでいますが、まだまだ試行錯誤が続いています。あ●吉さん式として使うなら、理想は…

手帳→英語化?!

英語(TOEICと会話)・数学(高校レベル)を勉強したい、と思いながら早ン年。オットが必要に迫られて買った教材もかなりあるし、数学も参考書・問題集も前に買っているので、すぐにでもできる、という状態ではあるのですが...ごにょごにょ。せめて触れる機…

自分メンテ中

最近、あまり予定を詰め込みすぎず、もとより子どもたちそれぞれの予定や送迎だけでも半年前とは格段に減ってせわしなさがぐっと減ったこともあり、のんびりと過ごしているおかげもあって、体調や気持ちのふり幅もそこそこ落ち着いてきたように思う。そうい…

勤労感謝の日

この土日は予定なし。長女も週明けから定期試験があって、遊びに行くわけにもいかず(その割には「スマホチェックの間の勉強」という感じもあるんですけども)、オットもお休み。長男も予定なし...のんびりと手帳の To doを見ながら、と思っていたら、メール…

おおいそがしの長男

夏休みの終わりごろから補習塾に通い始めた長男。授業は週2回、1回40分授業が2コマ...塾での拘束時間は短いものの、宿題はた~っくさんあって「宿題終わった?」のフォローに始まり(そしてなるべくそばにいるようにしている)、「わからない」といえば「こ…

ちょっと「女子校気分」...。

金曜日は長女の学校での委員会の集まり。今月初めに文化祭でのバザーのお手伝いはあったものの、委員会としての集まりは少しひさしぶり...事前にいただいていた資料を見ながら思いだしつつ、といった感じ。でも前にもましてスムースに話し合いは進み、お昼の…

15周年のがまんへのごほうび

結婚15周年の日。折しもオットがリフレッシュ休暇と重なっていたので(といっても残念ながら連続休暇はとれず、間に出社しているのですが)、昨日・今日とそれぞれの目的で買い物に出かけました。わたしは普段から洋服だの、本だの、文房具や雑貨、化粧品の…

おまつりとメガネ(^^;;

今日は長女の矯正歯科の検診と、その後、先日体育の授業でボールがぶつかりメガネのフレームが少し曲がったため、メガネ屋さんにも立ち寄る。ごく弱い度数の老眼鏡があって、それを衝動買いしちゃった。ふだんメガネはそのままで大丈夫なんだけど、コンタク…

遠く離れて

今日は以前会員だった集まりの講習会に出かける。家計簿はもとより家事もこの3年間ではっきりといって「後退」しているのは明らか。無理をしないどころか、むしろ積極的に逃げる方向に向かっている。忙しいから、というのは確かにあったものの、なんだか「…

薄いダウンを出した日

まだいちょう並木が黄色くなる前に真冬さながらの寒さに驚いた。今年は足(すねやふくらはぎのあたり)がかゆくなってしまって、それを抑える飲み薬のおかげで秋のアレルギー症状が出ないまま、でしたが、さすがにこの急激な冷え込みに咳こむようになって...…

読書の本選びの段階移行のむずかしさ

先日出かけた「家読み」についての講座。そもそもアカンボのころからの絵本の読み聞かせに始まり、やがて自分で絵本を読み、そこから物語の本へ移行して...ってことなんだけれど...あまりいい状態・状況ではないなぁというのがわたしの認識。いわゆる「本好…

今日からマフラーしていったけど。

土曜に出かけた先で長女とふたりあちこちお店をのぞいてマフラーを探したものの、長女がほしいと思うものは残念ながらありませんでした。チェックで、ストールのようでなく、ごくごく普通の分量のマフラー。チェックでもストールっぽいものが多くて、無地だ…

マンダラシート、フリマの準備。

昨日に続いて手帳の話。「実践するドラッカー【行動編】」にあった時間管理シートを参考に自作して「超」整理手帳と並んで参照できるようにはさみました。「やるべきこと」を記して貼った付箋パッドはパッと開いたときに見ることができなくなりましたが、時…

やっぱり買ってしまいました(^^;;

もう何度となく、ずっとこらえてガマンしていた手帳を買いたくなる衝動を抑えきれずに、昨日出かけた本屋さんで買ってしまいました(^^;; 英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner) もちろん英語を勉強したいというのはありますが、目標設定の落とし…

やっとこさの週末

やっとこさの週末。今週はそこそこ予定ありの週で月曜から土曜(今日だ)まで出かけていたものの、学校がらみ半分、残り半分を仕事、自分の用事...で、しかもリフレクソロジーと鍼灸マッサージを受けたのでリフレッシュできた分、負担ない週でした。ちょっと…

インチャの存在

昨日、長女は文化祭の代休。友だち6人で出かけてきましたよ。今まで友だち同士で出かけた中でいちばんの遠出。朝は6時前に家を出て、21時半に帰宅...って、どうかなぁと思うんだけど、行き先はわかっているんだし、とりあえず何事もなければそれでよいと思…

秋から冬に

一気にひんやりとしてきた今日このごろ。この数日の冷えでなんとなく体調不良気味。肩こりと頭痛があって薬を飲んでしまった。首や足首を回したり、いくつかツボを押したりしてみても、なかなか...ということで今日はリフレクソロジーに。やっと滞っていたも…

文化祭デイズ

この3連休は休日の日曜をはさんで長女の学校の文化祭。こちらの文化祭は、冷やかしの時期(決して志望校でなかったとき)から足を運んでいたけれど、当然のことながら在校生(の母)としてはまた違った印象を受けた。おまけに母の委員会からもバザーのお手…

すべて思うようには...

今日、長男は塾の宿題が終わらないことに自分でイライラして焦っていた。朝はパンを食べながら計算問題を解き(ついでにテレビのごちそうさんを見ていた)、その姿にさすがにそれは...と叱りたかったものの、宿題を投げ出すのとを両てんびんにかけてなにもい…

ハッピーハロウィン

慌ただしく10月も終わりに。お休みもあり、久しぶりに会うお友だちとの話にいろいろ考えさせられることもあるし、実際に子どもたちの成績や学校の様子を見て、親としてできることはだんだん少なくなっているし、とりわけ長男に対してはもう少し子離れすべき…