6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

頭がじんじん

小学校で引き受けた短期決戦!委員。当日のイベントまで、あと1ヶ月ちょっととなり、がぜん忙しくなってきました。今は、もっぱら書類作成と連絡事項、1年生の委員同士で考えたことを上のほうの方(代表・PTA役員)にチェックしてもらったり、ご意見をいただき、それをまた横に戻してまとめたり、という感じです。やっていることはぜんぜんたいしたことじゃないんだけど、もともと未経験のことを手探りでやっている上に、物理的な数が増えてきており...一昨日あたりから頭がしびれていて、軽い頭痛が続いております...(笑)。

合間に、自分の趣味の集まりにも、久しぶりに出席。そちらでも、再来月にイベントを控えていて、準備が始まりつつあります。2ヶ月あるものの、やはり短期決戦、なので、重なっている部分もそこそこあり。その場に出席していて、お声がかかると、ノー!と断れない自分。勿論、大きな係ではないけれど、パソコンがらみと手配する係を引き受けてしまいました。だ、大丈夫か?!

誰にでもできることであっても、また仕事の大きさは関係なく、お声がかかるだけで、一応「必要とされる」のは嬉しくなり、頑張りたくなるわけで。あまり引き受けてばかりいても無責任なので、ある程度のところでの線引きは必要だけれども。

それにしても、こういってはなんですが、お金にならないことばかりやっていて、そういうことにかまけていられる立場には大感謝だし、恵まれていることを自覚しつつ、でも、同時に、オットには感謝しつつもうしろめたいし(家の中は荒れてくるしね)、自分の中でも「お金にならない」ことしかできない自分そのものや、このくらいのことで頭がオーバーヒートになっているってどうよ!とガッカリする気持ちがないわけでもなく...いろいろな気持ちが複雑に絡んでいますね。でも、まぁ、何事も経験!今後、もしかしたら何かにつながっていく、いや、つなげていくことを考えていけば、ってことだよね。前向き!前向き!!

しかし、眠い...。目の下のクマが大変なことになっています...!!!