6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本のたのしみをわかちあう、を聴きに出かけて

昨日は、以前から楽しみにしていた松岡享子さんの講演会にはるばる出かけてきた。電車を乗り継いで自宅を出てから2時間近くかかったけれど、出かけてよかった!と心から思える内容だった。800名定員の会場は満席!空席を探すことが難しいくらい。開始までに…

感謝感激感動の日

昨日は幼稚園での読み聞かせ講習会だった。前日も子育てに関係する講演会があり、2日続けて保育時間中、参加者が少なめかなと心配したものの、期待以上の人数が集まってもらえて、前日準備していたレジュメが足りなくなるほど。 未就園のお子さんを連れた方…

中途半端にずるずると甘やかす

この2日間の天気とはうってかわって、の雲ひとつなく澄み渡る青空。雨はうっとうしいとか、晴れは心地よいとかくらいら思っていたけれど、ほんと、天気や花や植物、じっくり眺めてホッとするのはどう考えても年齢だよな、と。明日の読み聞かせ講習会のために…

今日も冷たい雨

連休が終わり、雨が降るの寒い火曜日。午前中は、小学校の図書室整備で本の補修を少しだけしてスーパーに寄っていったん帰宅。午後から病院、パニックにならずに終了(結果は来週)。体調面でちょっと「あれ?」と思うことがあって(たいしたことではないん…

三連休最後、勤労感謝の日の翌日。

昨日はあちこち買い物に出かけているうちにおしまい。いつも混んでいる道も意外と空いていてみなさん遠出したのかな、という感じ。今日はいつもの時間にアラームが鳴っていったん目が覚めたものの、二度寝。休日、という気がする。今日も遊びに出かける長男…

なんとなく平日のような土曜日

世の中は三連休らしいものの、だからといって特になにもないわが家。今日はオットが海外出張から戻ってくる予定。長女は部活、長男は遊びにそれぞれおべんとうを持って朝から出かけたので、わたしもすっかり平日モード。最低限の朝家事終わって、それからち…

きょうはなんのひ??

帰宅して着替えている様子の長女、ちょこっと何かを隠しているような気配を感じたんだけど、実はお花だった。結婚記念日のお祝いにお花を、とのこと。普段、そういうことをほとんどしないし、カードや手紙はあったけれど、お花は初めて。とても驚いて文字通…

もうすぐゴールがみえてきて

午前中はひさびさの集まり。なんとなく終わりが見えてきて、あれとこれをして...とちょっと忘れているようなことを思い出しながら出かけた。事務的なことよりも次期のことやらいろいろ気がかりなことがあちこちから出てきて...ばたばたと帰宅したら忘れ物を…

秋の終わりの家の中で

今日は長女の朝練があったものの、調理実習があるのでおべんとうはいらない、とのことで楽だった。昨夜は22時過ぎに寝落ち。今朝は4時半に目が覚めてそこから5時20分までウトウト。今日は1日在宅。洗濯2回して掃除して朝家事おしまい。仕事したりテレビ見た…

ぶつくさぶつくさ。

今日はお昼過ぎに家をでた。待ち合わせまでしばらくお店を見たりぼんやりしたり。移動中にぼんやりできたのはありがたかった。たまにはこういう時間も大切。なにもしていないにもかかわらず、あれこれ次から次へと考えすぎていて頭がとても疲れている。頭が…

あれこれ長男の学年のことを気にかけているけども

昨日はお昼前からリフレクソロジー、腰のまわりと首・肩らへんに疲れと足の冷えがなかなかとれない、という所見だった。腰は「責任感」、なんだか気になることがたくさんあって...ごにょごにょ。昨夜は、そのリフレクソロジーで休んだせいかなかなか眠くなら…

不安と悲しみと心配がつながっていって落ち着かない

おはなし会が終わって疲れが残ったまま日曜を過ごす。夕方は先日書いた方のお通夜に長女と出かけてきた。受付までの壁に故人の方のお写真や会社での経歴などが掲示されていたけれど、社歴からすると1~2歳上だったようだ。横にはご家族での写真もあって...胸…

おはなし会、無事に…。

前日夕方からの準備は、集まってくださった人たちのおかげで、考えていたよりもぜんぜん軽い作業で済んだ。飾りつけをすると、とてもかわいらしくなり、ものを移動したり隠したりしたらスッキリしたこともあって、我ながらなかなかよい感じ!とこっそり思っ…

いよいよ明日は「おはなし会」

昨夜は0時過ぎに就寝、5時40分のアラームで起床。今朝は朝までぐっすり、もうちょっと寝たかったくらい。朝家事済んで、お昼すぎまでひたすら準備。いろいろな掲示物を印刷したり切り抜いて段ボール貼ったり。3時過ぎに家を出て学校へ。長男と入れ違い。明日…

…。

今日はまる1日在宅。朝家事終わって仕事やら読み聞かせがらみの用意など。 割と余裕ありありで過ごして子どもたちも帰ってきて、夕食食べていたところでめずらしく着信音を切っていなかったスマホが鳴った。長女の習い事でごいっしょだった友だちのだんなさ…

たぶんあと3回くらいでおしまいの...

ちょっとだけひさびさのような気がする朝練、長女はいつもより1時間早く家を出た。長男も朝練、こちらも30分以上早く、なんだか不思議な朝。わたしは今日、3年の読み聞かせ。お子さんが発熱した方の代理。たまたま手元にあったこちらを読んだ。 ぶたのたね …

ちょこちょこと気になるところはあちこちに

土曜の夜は、長女が小1のときの委員会でいっしょだった友だちと地元で飲み会。話はつきず、4時間いて、もう1軒。公立中だと、今月の期末試験で高校受験に直接的に影響するらしい。お子さん、土日とも試験対策で夕方から22時まで塾に行くんだそうだ。長女も…

またまた読み聞かせについてあれこれ思う

昨日は在宅で仕事もそれなりにがんばっていたものの、途中の息抜きが長かったのか、寝るのが遅くなってしまった。0時ごろ就寝、5時40分起床。おべんとう作って2日分の洗濯してバタバタと8時半ごろにオットとともに家に出た。今日は読み聞かせ講習会(受講者…

心の中でいろいろなことが浮かんでは沈み、また浮かび

昨日、長女は文化祭の代休でお友だち6人でシーへゴー。いつもよりも早く起きて出かけていった。おべんとうなしなので同じ時間、5時20分起床。長男も球技大会の朝練ではやおき、いつもより30分以上早く出かけた。 わたしは昨日ある講座に出てお勉強。ネット…

いろいろと考え、みずからを反省しつつ。

昨夜も何度も目が覚めて1時から3時までは目が覚めてスマホ見ながらラジオ聴いていた。朝は5時40分のアラームで起床。今日はおべんとう免除、買いべんを頼む。とても天気がよく大量の洗濯と、それから掃除。長男はお昼前に受診するので遅刻して登校。学校そば…

3連休最後の日は文化祭へ出かけた

3時に起きよう!と思って昨夜は20時半過ぎからポッドキャストを聴きながら入眠。そこそこで眠りに落ちるものの、3時まで3回目が覚めた。で、アラームで2時55分起床。お目当てのラジオを聴く。仕事をひとつ、さくっと。それから一通り確認するサイトを見て、…

ふつふつふつうのにちよう

11月になりました。すっかり寒くなってしかも昨日は一日中、雨。長女は文化祭、長男はおべんと持ちで遊びに出かけて、その間、オットとあちこち買い物へ。また出張が控えていてそのための準備、ということらしい。わたしも余裕があれば、買いたいものがない…