6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転

週末の春のような暖かな日を過ごしてすっかり花粉症が始まる。今年のは喉にきた。違和感があって、それを外に追いやるためにやたらと咳がでる。でも何も出なくて、咳をした分だけ喉が痛くなって、それでますます咳が出て...そんな状態。胸の真ん中あたりに何…

研修おしまい

あるところで見かけた求人に急遽、履歴書を書いて送ったのが先月末。今月初めに面接があって採用が決まり、先週と今週と3回研修があって、今日、辞令をいただいた。研修の分は現金でいただいた。仕事は昨年から始めていて、お給料もいただいているのだけれ…

かなりねむい

新しい仕事を始めたから、もとの仕事がおざなり、とならないよう、ちょっとネジを巻いて先ほどから今まで仕事やっていました。今週末が...!って感じ。ガンバリマス。

ヒアアフター

今週、見た映画は「ヒアアフター」。マット・ディモン見たさに??なんてね。登場人物の話が折り重なっていく...なんせマット・ディモン見たさなので、とてもよかった...が、最後が「あ...」という感じだったんだけどね。ふむ。全体を通じた一つの物語として…

気をつけないと!

先週半ば、長女が体調を崩したのだけれど、わたしは昨日。長女のがうつったわけではないのでしょうけど、同じような症状で...とほほ。胃腸を悪くして微熱が出て頭痛、という症状でした。もとは食べ過ぎ、というのもあったんだけどねぇ。とにかく気をつけない…

ずれた3連休

病欠の長女は3連休。症状そのものは夕方から夜にかけてだけだったけれど、かなり疲労がたまっているのでまる一日以上、のーんびりと過ごしている。わたしも送迎が長男の習い事だけになって、なんだか不思議な感じ。代わりに家でやっている仕事があるので、…

長女、ダウン。

長男→長女という順で、この10日ほどの間に続いて「はじめて」中耳炎になりました。そして長男は頭痛が頻発していたかと思ったら、今朝は思いきり嘔吐。で、帰宅したら長女が嘔吐...とうとう寝込んでしまいました。さすがに疲れもピークなんでしょう。聞けば…

家事の面では、意外とラク...だけど。

先週月曜から新カリキュラムでの塾が始まり、ちょうどまる1週間。塾べんが始まってさぞかし...と思ったら、案外とラクな気がします。お弁当におびえて(ははは)常備菜を作ったり、献立をなんとなく意識したり、まだ元気の残っている午後半ばに準備するのが…

おばあちゃんになったような

数ヶ月前から考えていたのではありますが、それでも半ば衝動的にガラケーを1台買いました。買ったといっても本体は無料だったのではありますが。おさいふケータイとデコメ(と絵文字入りのメール)をするのが主な目的...のはずだけど、維持費がかかるおもち…

2月もだいたい半分

2月もだいたい半分となり、家計簿記帳して気づいたこと... 「塾べん」スタート!と気負い過ぎたせいか、副食物費がかなりオーバー。あと1週間、何も買わずに食べられるはず、ってくらい。 化粧品の衝動買い...これはこちらにも書きましたが、たまたま立ち寄…

不思議な3連休

この週末は3連休、とはいえ、3日とも長女の塾があって「休日」ではありません。3日のうち2日お弁当も要るくらいの長時間だし。オットと長男は1泊でオットの実家へ。年末に帰省するつもりが義母の体調不良でとりやめたのですが、その後も電話で数回やり…

衝動買い、続く?

昨日、たまたま出かけることとなり(というか、出かけたくなって)、また先日の化粧品のところに行き、さんざん迷ったもうひとつの口紅とグロスを買ってしまいました。またもや、散財...だけれど、本当に「ひとりで楽しむ」感じで、気持ちが上がります。だれ…

メイク用品

昨日、出かけた先で衝動的に口紅を買いました。一昨年に受けたパーソナルカラー診断からすると、完全にアウトな色合いなんだろうけど、青味がかったピンクを買いました。実際に塗ってみると、美容部員さんの手に塗ってみたときとはかなり違って肌なじみがよ…

立春

昨日は節分で新月、今日は立春。季節の変わり目、節目...旧正月、1月はなんだか停滞気味だったけれど、2月は流れを感じていて...その割には、昨夜は気持ちや考えの整理もせずにぱっと...子どもの寝る時間よりも早く?...眠ってしまったのだけれども。 実は…