6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、手帳を買っちゃった!(4月始まりでまた、リニュ!)

春休みになってからというもの、日が過ぎるのがほんとうに早い。それなりに空いていた予定もちょこちょこうまって、おまけにかなりひさびさに手芸の材料を買ってきて刺繍だけでなく編み物も始めてしまった(今日はぜんぜん触れなかった)。卒業式前後、作業…

頭だけは、新(母)生活モード

たまたま仕事も落ち着いて、このところ閑日を送る。気持ちの上ではすっかり終わった気でいるものの、ボラのお役ふたつ、引継ぎだけでなく、とあるところが原因でいくつか対応が発生。一昨日は打ち合わせをしたり(ファイルを渡せた)、あちこちと連絡したり…

進級を間近に感じるころ

日一日と桜が咲いていく。今日は陽射しも十分、これから暖かくなって週末に向けて楽しみ。長女の部活も週明けまでなく、のんびりできた朝。代わりに長男が今日から春期講習、やっていることをもう少し考えながら話を聞いたり宿題をしてくれたらよいのだけれ…

いろいろと「最後」となることが続く

先週、長男は卒業式を迎え、なんだか保護者の自分も「いよいよ最後」というようなことが続いた。本来、保護者の自分までも「いよいよ!」となってしまうことは避けたいことだけれど、どうしても「自分もいっしょに卒業」のようになってしまった。卒業式を終…

小学校卒業!

なんだかあまり実感のないまま卒業式を迎えた。クラスや学校全体では何かにつけ、6年生が卒業!という感じで、集まりなどがあったようだけれど、本人も含めなんだかそうなのかなぁと思っているうちに、日々の忙しさに流されるように当日となったような気がす…

年度末、卒業がじわりじわり。

今日は図書ボランティアではないほうのお役の引き継ぎと、来月の総会準備。新旧役員が顔を揃えて集まった。いろいろ段取りやら連絡とやら…この人たちとご一緒できてよかった!とつくづく思う。ちゃんとやるけど、キツい感じではなく、前向きに発言するけどフ…

紡がれた物語を手にしつつ

自分への誕生日プレゼントは...というわけでもないのだけれど、たまたま重ねて本を買った。最近は積ん読も増えて置く場所にも困っているし、ちょっと時間がとれそうもない...と思っていたんだけれど、先日、話を聞いて紹介されていた本をまず買ってみた。 生…

安西水丸さんのはなし

今朝は4時半に目が覚めてしばらくスマホを見る。で、二度寝。いくつか夢を見つつ、目が覚めたら9時。慌ててテレビをつけてコーヒーを淹れる。録画予約していたんだけれど、オンタイムで見たくって。いい絵って何だろう ~イラストレーター・安西水丸~|N…

誕生日と、そのあと

前日までの緊張感から解放されて、少し気の抜けた誕生日。仕事の打ち合わせもスケジュール確認が主で、早めに終わった。 部活帰りの長女とタイミングが合ったので、駅のそばのコンビニで待ち合わせしたら、手にケーキの箱が…家族4つ分、自分と弟の分はプリン…

深く深く深く深く深く感謝

今月の最大のヤマ場が(たぶん)無事に終わった。朝は長男のクラスで読み聞かせ、それから場所の設営をして、別の読み聞かせボランティアの方の講演会開催、それから全学年へのおたより印刷...講演会とそのあとしばらく時間をとって残れる人を交えての話をし…

受けるよりは与える方が幸いである...!

年度末らしくどたばたの毎日が過ぎていく。たまたま仕事もひとあし先に「新しいこと」が始まった。長女の学校での保護者向け聖書教室も今年度はおしまい、最後は高3の保護者の方たちの送別会でもあって、おひとりおひとりのお話を伺いながら、何度も涙が溢…

悲願達成の喜び(まだ「決まった」だけですが)。

「お疲れさまでした」「ありがとうございました」が飛び交う日々。厳密に言えば、まだ終わっていないけれど、最近、そう言葉がけいただく...言ってくださる方のお気持ちは素直に受け取りつつ、だからといって言葉通り、自分の中でひと段落つけてしまわないよ…

3月になりました。

雨とともに3月になった。2月半ばから目がかゆくてかゆくて、目の周りも熱をもつくらい腫れてひりひりしていた。眼科にも早々に出かけて、なんとかやっと落ち着いたと思ったら、今日はものすごく頭が痛い。眉の上や頬骨のあたり、以前、花粉症からこじらせて…