6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もおしまい

昨夜は10時にはすっかり眠ってしまった。次に目が覚めたのは午前2時半ごろ。それからもそもそと起き出してDVDを観た。それから少しだけウトウトしながら朝になる。今日は長女のチアのミニ発表会があるので、わさわさ落ちつかず。長女自身は明日の用意をしな…

始まりました

とうとう幼稚園が始まりました。今日から3日間が「夏期保育」。土日をはさんで2学期なので、このままなだれ込むように...というよりかは、今日から気分もぴりっと新学期気分で行きましょう...といいつつ、なんともいえない緊張があるんですけれども。たか…

今日こそ「夏休み最後」?

今日は、子どもたちと映画に出かけて、周辺でぷらぷら遊んで帰ってきた。長男が最近はまっている戦闘ヒーローもの2本だての映画チケットをもらったので急遽行くことにしたのだけれど、これで何度めかの「夏休み最後のイベント」。思えば、戦闘ヒーローもの…

思いが人生をつくる

今日の出会いは、この本。たまたま時間調整のために入った本屋さんで「出会って」しまいました。ノウハウや技術、知識も欲しいけれど、付け焼刃ではない「何か」を求めているわけで。「自分の品性を磨く」ということ...そのために、日々の言動やわたしの中の…

今度の課題

小学校や幼稚園の友達ママと連絡を取ったり会ったりすることで、なんとなくスイッチが入ったような気がします。一日家にいるのは、わたし自身にはよいことだけれど、『没頭したい』モードになってしまうので、子どもたちにはよくないようで...ひいては「母と…

夏休みもおしまい、というか。

昨日はヒサビサに親子2組で遊ぶ。別のオトモダチからも連絡をいただいたり、そうそう待ち合わせの場所まで行く前に立ち寄ったコンビニで偶然、長男のトモダチにも会ったり。なんとなく頭のスイッチが入ったかな。来週には夏期保育が始まるし、それまでもほ…

にわかに買い替え案浮上??

思えば、この秋で結婚10周年!家にある家電品の中で、洗濯機・冷蔵庫あたりが結婚前からのものなので、本当は新しいものに買い換えたい。とりあえず、泥んこの服を洗うので、洗濯機は長男が入学してから...だし、冷蔵庫もとりあえず使えているんだけど...省…

気が抜けてしまった。

なんだかすっかりやる気がなくなってしまいました。DVDを観たい、というそればっかり。土曜日に買い物に出かけて、日曜はごはんを作る以外、だらだらしていました。口数も減っていました。 今日からオットは通常の...って、先週も夏休みの間に2日出社し…

今週、観るもの

今日、借りてきたのは次のDVD。さて、何を見ようかな(笑)。

今週は...。

チョ○・ウソン見たさに...。「見たさ」に、となると、「トンケ」のほうは、ちょっとハズレですけれど(ははは)、でも興味深く見ましたわ。もう1本はワイヤーアクション、大好きなので楽しめました。3本めは、とてもいい話...と思ったら、実話だったんです…

空白のお盆休み

本当なら昨日よりオットの実家に帰省する予定だった我が家。今日明日とオットが夏休み返上で出社することになったので、それがなくなった次第。親孝行、ヨメの勤め(といっても、ただ行って、お客様然として数日過ごす)そういったものができなくなってしま…

夜になってもひとり

#同じ文章を2回アップしていた〜!恥ずかしい...。 今日は午前中、長女を鍼に連れて行き、それから4人で外出。お昼を食べたところで、3人とは別行動。買いものをぶらぶらしながら(近場だったけれど、やっぱり買いものをしてしまった!)、帰ってからはD…

長いようで、意外と早い

夏休みもあと3週間...と思うと、まだまだ長いように感じるものの、最後の週には幼稚園の夏期保育が3日間あるし、習い事の発表会も控えていて、バタバタしそうなので、実質2週間強、といったところか。そう思うと、7月からの夏休みに入ってからよりも短い…

再構築

ハタチ過ぎを境に、祖父が亡くなる26,7歳までの間、自分にとっては「暗黒の時代」で...自分の境遇とひとりで葛藤していた、というのもあるし、ほかの挫折なり失望なり、大事な人を失ったことなどもあって、それまでの「自分」を断ち切った、というか。 それ…

子どもには...。

ウチの子どもにはプルサティーラ*1。 状態がすぐに変わるのが特徴で、症状の変化が早く、振る舞いも「今泣いていたと思ったら、もう笑っている」という調子です。知らない人に対して初めはシャイですが、新しい人達ともすぐに打ちとけ、よく話します。 こう…

右と左のそれぞれの偏頭痛

夏休み、ありがたい。いささかだらけすぎて、頭が緩みすぎ...という危惧がありますが。ケータイのメールもぐーんと減って、人とのやりとりも少ない。おかげで、とんでくるものもない分、頭痛も起こらず、のんびり過ごしています。 左から右に移る頭痛、吐き…

いろいろと...。

昨日からオットが夏休みに...予定では、9連休のはずでしたが、やっぱり?!仕事が入っており、2、3日は出社するらしいです(早速、明日は会社らしい)。昨日はかねてより行きたかった某ショッピングモールに出かけて、バーゲン終わりの買い物を楽しみまし…

ツボおし

長女が鍼灸院に通い始めて、また気になっているツボ。たまたまのぞいた本屋さんで買いました。写真が多くて、立体的に示されているので、とてもわかりやすい本です。もう少し細かい症状とか、理論部分も含めて知るには、以前に買ったこの本がよかったですわ…

ほしいものはたくさんある??

ほしいものはたくさんあるようでもあり、本当にほしいかと突き詰めて考えれば、それほどでもないのかも。相変わらず、バッグと雑貨、きらきらしたもの、本はほしいんだけどね。時間がない、といえば、そうだよね。いろいろと思うけれど、時間がないから無駄…

鍼とお灸

昨年度の小学校での委員活動において知り合いになった方が、実は鍼灸師さんだったと(ずいぶんと前に)聞いていたんだけれども、最近、長女のアトピーがひどくて、初めて診ていただきました。お灸も鍼も初体験!だったんだけれど、長女はやってみましたよ。…

長男の誕生日を過ぎて

夏休み、特にこれといって...という感じなんだけれど、あっという間に8月になりました。長女のために夏休み用のグッズ(絵日記、課題図書、その他書籍、工作材料)などを買いに出かけたりして、それなりに「夏休み気分」を味わうけれど...あんまり変わりな…